しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

色の表示がおかしいのです

いつも参考にさせていただいております。
今回はどうしても解決できない問題にぶちあたりまして、
助けていただきたく、投稿させていただきます。
現在MacOS10.3.6(G5)にアドビ製品をいれて使用しているのですが、
アプリによって色の表示がおかしいのです。
Illustrator10,CSで表示して、おかしくないものを、PDFにして
Acrobat6Proで開くと、全体的に異様に赤く表示されたりします。
(そもそもAcrobat6Proのスプラッシュ画面の背景がとても赤く
表示され、人物の影も赤いのです。)
同じPDFをPreviewで表示しても、やはり赤く表示されます。
また同じPDFをPhotoshopでラスタライズして開いても、
全体が赤っぽい、おかしな表示のままです。
別のMac(OS10.3.6(G4))で表示すると、AcrobatでもPreviewでも
問題なく表示されます。
InDesignCSにそのPDFを配置してみても、とくにおかしい表示にはなりません。
(カラー設定は全てAdobeRGB/JapanStandard v2などです)
IllustratorやInDesignで正しく表示されるので、ビデオボードなどの
ハード的なトラブルではないのではないかと思うのですが、昔のように
機能拡張書類をポイして他のMacから入れたりということができず
(わからず;;)解決する方法がわかりません。
どなたか解決方法をご存知でしたら、お教えください。
マシンにはフォントが多数入っているので、できればフォーマット等は
せずに解決したいと思っています。
よろしくお願いします。

投稿日 2004/11/17 06:45

返信: 16

2004/11/18 01:09 Community User への返信

# IllustratorやInDesignを昔からお使いのようですので、以下、分かり切ったことで、失礼な事を書くかもしれませんが、念の為ですのでおゆるしをば。
色空間が違っているような感じですね。写真等はきちんとAdobeRGBにしていて、Macの画面も(ていうかColorSyncのRGBデフォルトでも)AdobeRGBにしている(合わせている)んですよね? 違う場合当然色空間が違うのでそういう風に赤が飽和して表示されたりはします。まずその辺りを確認してみては如何でせうか。
もうひとつ。InDesignやIllustratorはCMYK、他はRGBって事はないでしょうか。例えばIllustrator CSでは画面→カラーを校正 にチェックが入っており、その設定がCMYKモードで表示している、とか。で、他のではRGBで見ているので、とか。
どちらにしてもビデオボード等のハードウェア的なトラブルではなく、単に色設定の問題の様な気が。今まで問題無くて、突然おかしくなったという事ならplistあたりを削除してみるとか。
ユーザー → ライブラリ → Preferences → Adobe Illustrator CS設定フォルダ(を一旦削除)

2004/11/18 08:32 Community User への返信

usadii3さん、御返事ありがとうございます。
私もそれは一番に疑ったのですが、そういうカラー設定の問題とは思えないくらい色はおかしいのです。
(初期設定を捨ててみましたが、やはり直りませんでした。)
どんなプロファイルを使っても、こうはならないだろう、という色で表示されます。
赤っぽいと書いたものの、元の色がちょっと赤いというレベルではなく、
ある色が他の色に置き換わっているような、C版を間違って赤で刷っちゃったとか
Y版を入れるのを忘れたとか、そういう感じのおかしさなのです。
またPreviewには(私が不勉強なだけかもしれませんが)カラー設定を
するようなところがないような気がするんで、Quartzとか、そういう
OSの描画機能の問題なのかなあ、と思うのですが・・・;;
(ColorSyncの設定はAdobeRGBなどにしてみましたが、直りませんでした・・)
何はともあれ、ご助言ありがとうございました。

2004/11/19 00:32 Community User への返信

> C版を間違って赤で刷っちゃったとかY版を入れるのを忘れたとか、そういう感じのおかしさなのです。
あぁ、なるほど。状況が解りました。でもこうなるとちょっと厄介ですね(原因が掴みにくい)。特定のアプリケーションだけで起きていることから、ハードウェアというよりはソフトウェア的な問題(RAM領域の設定含む)の様な気がします。特にQuartzとかColorSyncとか辺りのファイルか機能が変になんているとか、アプリケーション自体の描画エンジンが変になっているとか、そんな所かも。他のMacでは正常のようですしね。で、とりあえず、私なら以下を試してみます。
1.PRAMのリセット
2.アクセス権の修復
3.Adobe系アプリケーションの完全UnInstall後に再Install。更についでにPrinter関係、デジカメ関係、スキャナ関係のドライバー群も完全UnInstall後に再Install。
4.それでダメならOSの「上書き」再Install後、アップデータの再適用。そして1〜3のやり直し。
5.それでもダメなら、アーカイブ&Install。で、1〜3のやり直し。
6.それでもダメなら、あきらめてバックアップ後、ゼロフォーマットしてクリーンInstall後にALL再構築。
# あぁ、そうか!それか!なーんだ。というリプライが
あると良いのですが。。。(私は思いつかず。すみません)

2004/11/19 01:15 Community User への返信

usadii3さん、たびたびご助言、ありがとうございます。
やはりOSを再インストールorフォーマットしてしまうのが
一番早そうですね・・・
ためしにPRAMクリアをしてみましたが、直らなかったので、
諦めてOS再インストールをしてみます。
アーカイブしてインストールで直ることを祈りつつ・・・
こういうのって、本人にはなかなか思い切りがつかなくて、
別の方から「もうこれしかないですよ!」といわれるとようやく
決心がつくんですよね(笑)
いろいろありがとうございました!

2004/11/19 05:57 Community User への返信

結局アーカイブしてインストールもだめで、意を決してフォーマットしてインストール
しましたが、なんと直りませんでした。
もう手に負えないと思って90日間無料のアップルのサポートに電話してみましたが、
相談→保留→「これやってみてください」→だめ→また保留
を繰り返して結局解決できず・・・
データを作ったのがAdobeのソフトだったせいもあって、Adobeに聞いてみてくださいといわれてしまいました・・・
Adobe以外にデータ作成ソフトを持っていないので、はっきりいってどーしようも
ありませんでした。
相談して唯一収穫があったとすれば、「プレビュー」ではRGB画像は大丈夫で、
CMYK画像がだめだということくらいでしょうか。
(Photoshopは両方だめですが・・)
しかしその検証自体も、PhotoshopでRGB-CMYK変換を行なうしかなかったため、
Adobeの要因が排除しきれず、Adobeに聞いてくださいといわれてしまいました。
おかしくなっている状況を説明するためのスクリーンショットもうけとれないと
いわれてしまって、ずっと言葉で説明していたのですが、状況を電話だけで
聞いてなにが分かるのかとかなり疑問でした。
とりあえず返品する方向で検討することにしました。
はあ・・・
いろいろお世話をおかけしました〜

2004/11/22 14:26 Community User への返信

有る意味、アドビの仕様かも知れません(苦笑)
先日Painter8で制作したピクセル画像をPSDだったかPICTだったかで書き出して
PhotShopCSで開いた所、妙にコントラストが強くなったので
CS上でPainter上と同じに見えるように調整してPainter8に戻したら、
コントラスト撃弱になった事がありました。
つまりPhotoShop上では他のソフトとは色の表示が違う事があるようです。
要するに全く同じデータでもアドビのソフトでは色調整が
入ってモニタに表示されている可能性が有りますね。
だとしたら再インストールも初期設定書類捨ても無意味で、
PhotoShop側での色表示の設定って事になりますよね。
当方ではPainterメインの制作なので、PhotoShopを使わなければ良いので
それっきりなんですが・・・・・PhotoShopCSの「カラー設定」の辺りを
いじってみると変わるのかも知れませんね。

2004/11/23 06:09 Community User への返信

納豆君さん、情報ありがとうございます。
私もあちこち探してなんとかアドビ以外のソフトということで、
Windows版のCorelDrawを引っ張り出してなんとかCMYKのデータを作成しました。
そして例のG5へ持っていったら、やはりOS付属の「プレビュー」でおかしいので、
「これはAdobeのせいではないな!」とようやく(一人で)納得しました(笑)
色設定の問題を超えたものすごいおかしさなので、これはたぶんアプリとかの
問題ではないと思います。
現在は返品をめぐって販売店ともめてます(汗)
いつになったらテストできるMacがくるのやら・・・

2004/11/23 19:26 Community User への返信

もし、ハード的に問題があるのなら、Apple Hardware Test (のディスプレイカード関係)のテストで異常は検出されませんか。これで、異常と出れば、販売店やアップルとの交渉もスムースにいくと思いますけど。

2004/11/25 02:37 Community User への返信

はにさん、アドバイスありがとうございます。
Hardware Testでは何も異常は見つかりませんでした。
IllustratorやiPhotoでは正常に表示されるので、ハードウェアの
問題ではないかなとは思っていたのですが。
マック自体は至って元気なようです(笑)

2004/11/25 04:59 Community User への返信

ディスプレイプロファイルはどのような物を使ってますか?
また、ディスプレイはICCプロファイルを供給するタイプの物ですか?
この辺りに異常があるのかもしれません。

2004/11/26 11:06 Community User への返信

むう・・・要約すると、YMCKのデータは
イラレや写真屋に限らず色の表示がおかしいという事ですね?
アプリケーション→Utility→ColorSync Utilityを開いてみて
「YMCKデフォルト」を確認してみて下さい。
また「Profile First Aid」という物があるのなら
検証を実行してみると良いと思いますよ。

2004/11/30 02:56 Community User への返信

cafe poco dulce さん、納豆君さん、コメントありがとうございます。
現在は一度フォーマットしてしまった影響で、カラー設定はデフォルトになってます。
サポートセンターに電話したときに、Profile First Aidは実行するよう指示がありましたので、
そのときにやってみましたが影響はありませんでした。
実は販売店経由でアップルのサポートの方が引き取ってくださり、
現在先方で検証してくださっているようです。
私のところではモニタを変えても直りませんでしたが、途中経過の報告では
「異常が認められない」とのこと。
とても不思議です・・・
なおったのならそれでいいんですが、設置場所の問題なのでしょーか・・・
時間をかけていろいろテストしていただけに、先方では異常ありませんでした、
というのはかなりショックですが、とりあえず一度戻してもらって、確認したいと思ってます。
お世話をおかけしました。

2004/12/03 23:20 Community User への返信

もう見ている方はいらっしゃらないかもしれませんが、解決したのでご報告まで。
原因はモニタでした。
紆余曲折あったのですが簡潔に書いてしまうと
ColorSyncなどの設定ではなく、システム環境設定の「ディスプレイ」の
ウィンドウ内にある「カラー」でディスプレイプロファイルを選ぶところがあります。
ここがどうも接続されたモニタを自動で認識してそのモニタ用のプロファイルをあてるようなのです。
(ColorSyncの「デフォルトRGBプロファイル」とかの選択とはまったく別のところです)
で、これがあたっていると肌色がショッキングピンクになったりと
すごい色で表示されます。
(ただしOS10.3.xだけみたいです。詳しくはわかりませんが)
モニタの機種はSONY SDM-S94です。
SONYでも再現することを確認し、ほかにも同じ質問がきているとのこと。
ユーザの意識しないところで自動で選択されるので、再インストールしようが
フォーマットしようがだめという感じでした。
私もColorSyncの設定やアプリのカラー設定は気にしてみていたのですが、
ディスプレイプロファイルのところを確認不足で、反省しています。
(SDM-S94というプロファイルがディスプレイのところで選ばれていると、
アプリの設定を変えようが、ColorSyncの設定を変えようが、直りません)
取り急ぎご報告まで。

2004/12/05 01:47 Community User への返信

いや、見てます(^^ ご報告ありがとうございます!
そうですか、モニターでしたか。さすがにそこまで頭が回らなかったです。読んでみれば、なるほどね、あり得ますねぇ。しかし、ちと困りましたね。他のモニターに交換しようにも、新しいモニターで同様の事が起こらないとも限らず、買う前に検証するのもまま成らず。。。
# Apple CinemaDisplayを買えって事か?(^^;;; 

2004/12/07 05:30 Community User への返信

usadii3さん、ご覧になってたのですね〜!
私の言葉が足りませんでした。
このモニタプロファイル、勝手にあたってしまうが故にモニタを変えると
これまた勝手に切り替わったりするんですが(そして直る…)、手動で切り替えると、
そういうことは起きないようです。
つまり変な表示になっていても、SONYのサイトからダウンロードした汎用液晶用プロファイル
(これはSONYさんから指示があったんですが)を手動で選択すると、直るのです。
一度そうやって手動であてればもう切り替わらないようです(不思議です…)。
というわけで、このモニタでもなんとか仕事は出来そうです。
ご心配をおかけしました!!
ではでは。

色の表示がおかしいのです

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。