Firefoxはが入力できない

最近、Firefoxを利用していますが、などの文字が入力できません。
全角ひらがなで「1」を入力して変換すると「!」が表示される。さらに変換するとことえりの変換リストが表示され、リストにははありますが、緑の三角マークが表示され、「新JISで追加された文字列が含まれています。」というメッセージが表示されます。
因みに、Safariや他のブラウザではは正常に表示されます。
日本語入力環境に疎いので、Firefoxのバグなのか、ことえりとの相性の問題なのかよくわかりません。誰かわかる人はいますか?

投稿日 2005/03/01 17:00

返信: 10

2005/03/01 18:14 Community User への返信

 
私の環境でもFirefoxでは正しく表示されません。Safariでは正しく表示されます。
御存知だと思いますが、
丸抜き数字は機種依存文字なのでインターネットで使用するのはタブーです。
たとえSafariで正しく見られてもWindows等では文字化けします。
逆にWindowsで丸抜き数字を使用するとMacで文字化けします。
http://apex.wind.co.jp/tetsuro/izonmoji/
それでも機種依存文字を使用したい時はSafariを使用されたら如何ですか。

2005/03/02 07:59 Community User への返信

コメントありがとうございます。
最近、機種依存文字をアプリケーションで強制的に変換しているものもあるようで、Firefoxも対応してくれたらいいのにと勝手な期待をしていましたが、やっぱり機種依存文字は使用しないのがマナーだということは変わっていないのですね...

2005/03/02 08:44 Community User への返信

> たとえSafariで正しく見られてもWindows等では文字化けします。
只今Windows環境からアクセスしておりますが、
Win版のFirefoxではきちんと丸付き数字が表示されています。
私的な印象ですが、MacがOSXになり、Unicodeが標準化された事で
半角カナや機種依存文字はかなりWin/Mac間の互換が取れてきたように
感じております。
無論、Webやビジネスの分野で乱用するのは避けたいものですが…。
※とは言うものの、Mac版FirefoxはUnicodeの特殊文字への対応状況が相当悪いです。困ったものです。

2005/03/02 11:44 Community User への返信

> 半角カナや機種依存文字はかなりWin/Mac間の互換が取れてきたように感じております。
半角カナに互換性の問題はないのでは。
いわゆる「機種依存文字」の問題はエンコーディング(と文字セット)が同じ限りは変わりません。(Safari は Windows にひよって、Win の「機種依存文字」を表示しているようですが・・)この問題を回避するには Unicode を使うのが無難ですが、Unicode は Unicode の問題があるし、文字コードの問題はいつまでもなくならならなそうです。
なお、UTF-8 のページなら、丸数字も問題なく書き込めるのではないかと思います(ブラウザによるかもしれませんが)。

2005/03/08 12:08 Community User への返信

>なお、UTF-8 のページなら、丸数字も問題なく書き込めるのではないかと思います
その通りですよね。いわゆる「機種依存文字」が問題になるのは、Shift_JIS や ISO-2022-JP を使うときです。Unicode は、○付き数字やハートマークも含んでいるので、ふつーに使えます。
ですので、文字入力したいウェブページが Shift_JIS 等のエンコーディングであれば、○付き数字を入力できないのは当然のことです。FireFox の問題ではないと思います。
○付き数字を使いたいなら、Unicode を使うしかありません。ウェブサイトなら、UTF-8 を使ってもいいんですが、日本語のメールについては現状、ISO-2022-JP を使うことがルールとなっているので、無理です。
ただし、特定の相手に送る場合で、相手も UTF-8 対応のメーラを使っているなら、特別に UTF-8 にしてしまう、という手はアリだと思います。

2005/03/08 13:20 Community User への返信

> 日本語のメールについては現状、ISO-2022-JP を使うことがルールとなっている..
そんなことはありません。ヘッダーで正しい charset を指定すれば utf-8, sjis なんでも使えます。またかなりのメーラはすでに utf-8 にも対応しています。ただ、メーリングリストで使うと、アーカイブ化するときなどに面倒(?)なためか嫌われますけど。

2005/03/09 11:43 Community User への返信

>そんなことはありません。ヘッダーで正しい charset を指定すれば utf-8, sjis なんでも使えます。
確かに、技術上は UTF-8 でも Shift_JIS でも使えます。しかし、日本語メールの文字コードは、RFC1468(日本語訳)とRFC2237(日本語訳) で ISO-2022-JP を使おうと提唱されています。
なぜ、日本語のメールが、エンコードのことを考えなくても文字化けせずに読み書きできるのか、それは先人がこれらの RFC を制定して、それを遵守するように広めてきたからです。相互運用性が第一であるメールにおいては、日本語の文字コードを決めることが大事だったからでしょう。もちろん、送受信する二者間で、UTF-8 を使うという取り決めをするなら、ISO-2022-JP を使わなくてもそれはそれでかまいません。
しかし、「ルールとなっている」に「そんなことはありません」と反論するのは、RFC1468 をないがしろにしてしまうわけで、いただけない発言だと思います。
少し本題に戻ると、ウェブページで使用する文字コードについては何も規定されていません。ですので、Shift_JIS, EUC-JP, ISO-2022-JP など、ページによって使うコードがばらばらになり、「ページが文字化けする」ということが頻繁に起こることになってしまいました。
現在のウェブブラウザは、文字コードを自動判別するようになっているので、文字化けは少なくなりましたが、問題の根本は、デフォルトの文字コードが制定されなかったことにあります。ウェブログの普及によって、今後はウェブサイトで UTF-8 が主流になることは間違いないでしょう。

2005/03/09 17:04 Community User への返信

>しかし、「ルールとなっている」に「そんなことはありません」
>と反論するのは、RFC1468 をないがしろにしてしまうわけで、
>いただけない発言だと思います。
そうでしょうか。。。?
今でこそメールの文字化けなんてほとんどありませんが、
15年くらい前まではしょっちゅう化け化けでしたよ。
ヘッダと中身が違うなんてしょっちゅうでしたし。ヘッダはASCIIで
中身はShift-JISとか。EUCのメールがうちの会社では標準でした。
結局、メーラーはヘッダのcharsetだけではなく、さまざまな
判別ルーチンを駆使して文字化け解消をやってましたよ。
RFCの提唱はそういう混沌をなんとかしたい、との意図からの
ものだったと思います。
utf-8に移行しても古いメーラとの互換性の為に
iso-2022-jpにもメーラは対応しておけばいいだけのことでは
ないでしょうか。
かたくなに日本語は絶対「ISO-2022-JPを使え!」というような
強制的なものではないはずです。
だから別にいただけない発言とは私は思いませんが。。
どうなんでしょう??

2005/03/10 17:02 Community User への返信

> 日本語メールの文字コードは、RFC1468(日本語訳)とRFC2237(日本語訳) で ISO-2022-JP を使おうと提唱されています。
これは 1997 年の ISO-2022 規格が提案されたときのものです。このRFC でも、utf-8 は有望とされています。しかし、当時はまだ utf-8 を扱えるメーラが普及しているという状況ではなかったため、ISO-2022-JP を(当分は)使いましょう、ということだと思います。
現在はだいぶ状況が違うと思います。ヘッダーを無視してしまうような怪しげなメーラでなければ、新しいメーラなら、ほとんどのメーラで utf-8 に対応しています。日本語を utf-8 で扱うと、効率は悪くなるかもしれませんが、現在のハードの能力はありあまっています。それよりも、国際的な環境で、いろいろな言語や記号を正しく表示できるものでメールを使いたい、というユーザも多いのではないでしょうか。残念ながら、ISO-2022-JP ではそういう要望に答えることはできません。
このような状況では、さきの RFC を厳格に守ってゆくべきかどうか疑問です。

2005/03/13 18:33 Community User への返信

>このような状況では、さきの RFC を厳格に守ってゆくべきかどうか疑問です。
メールは相手が読めてこそナンボですから、「相手が確実に UTF-8 を扱える」ことが不明な状況では使うべきではないでしょう。ですので、積極的に UTF-8 を使いましょうと薦めるのは、あまりよくないと思います。
RFC1468 に疑問があるなら、ぜひ、「日本語メールのエンコーディングは ISO-2022-JP よりも UTF-8 を推奨する」という RFC を記述して提案してください:-) それが多くの人に支持されれば、UTF-8 が普及するでしょう。ウェブの世界では、XML, RSS の普及により Unicode が主流になってきているので、メールも UTF-8 に移行していくことはよいことだと思います。
現状では、1対1のメールで、相手の環境がはっきり分かっていて ISO-2022-JP では困る内容であれば、UTF-8 でもいいと思います。初対面の相手やメーリングリスト等に投稿するときは、ISO-2022-JP にするべきだと思います。
移行期は、ISO-2022-JP パートと、UTF-8 パートのマルチパートで送信するという手もありかな??

このスレッドはシステム、またはAppleコミュニティチームによってロックされました。 問題解決の参考になる情報であれば、どの投稿にでも投票いただけます。またコミュニティで他の回答を検索することもできます。

Firefoxはが入力できない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple Account を使ってご参加ください。