Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

パスワードが...7文字から8文字に...

先日、OS X(10.28)から、OS X(10.3)へ移行しました。
インストールする際に、現在の設定を維持したまま、出来るだけきれいなシステムをインストールしたかったので、インストールする時に[オプション]から「アーカイブおよびインストール」を選択し、「ユーザーとネットワークの設定をそのまま残す」をチェックして、インストール作業を終えました。すぐにOS X(10.3.5)にアップグレードも終えました。
OS X(10.28)の時は、ローカルアカウントのパスワードを7文字で設定してたのです…現在8文字にパスワードが変わってしまってます。(OS X(10.3)以降は8文字以上、255文字のパスワードに対応)
何か良い方法はないものでしょうか?・・・インストールCDから、「パスワードをリセット...」で、新しくパスワードを設定する方法しかないのでしょうか?
よろしくお願いします。

投稿日 2004/09/15 06:09

返信: 5

2004/09/15 06:34 Community User への返信

もしかして、パスワード欄にボチが8つあるから8文字になったと思われてません?
あのボチはパスワードの文字数には関係ないですよ。
10.3.5 でテストしてみましたが、6文字のパスワードでも問題ないんですけど。(ボチは7つになってます)
んっ、関係あるのかな?文字数プラス1かな?
でもそうだとしたら問題ですね。パスワードの文字数だって重要なパスワードクラック情報ですから。

2004/09/15 07:14 Community User への返信

はに様、
ありがとうございます。
今までのパスワードを打ち込んでもダメなんです...”Dreamweaver”を立ち上げようとすると、認証”Dreamweaver”に変更を加えるには、あなたのパスワードを入力して下さい。と表示されるのです。今までのパスワードを入力するのですが「入力したユーザ名またはパスワードが正しくありません。」と表示されます。システム環境設定のアカウントも設定したパスワードよりの文字数より、一つ多く表示されてます。
やはり、新しくパスワードを設定する方法しかないのでしょうか...

2004/09/15 08:10 Community User への返信

例えば、ターミナルで
sudo abc とかすると、パスワードを聞いてきますが、その時に前のパスワードを入れてもダメですか?(ここの abc は実際のコマンドではありませんので、これは実行しても全く無害、そんなコマンドないよ、といってくるだけ、ですので御安心を)
システム環境>アカウントで管理者パスワードも変更できませんか?
(前のパスワードを入力しないと変更できません)
もしそうなら、影響甚大ですから、パスワードリセットしておくのがいいでしょうね。
でももしそうなら、OSX、サーバ失格ですね。
サーバでは、パスワードを変更せずにシステムアップデートすることは良くあります。OSX サーバだといいのかな?

2004/09/16 01:31 Community User への返信

文面ではDreamweaverの認証のお話しか出てきませんが、OSX自体のログアウト/ログインのパスワードも同様と言うことですか?Dreamweaverを起動しようとして...ということはログインできてるからシステムは異常ないという意味ですか?
それとも通常は自動ログインだから問題ないけど、いったんログアウトすると自分のアカウントにログインできないのでシステムの問題だと判断されているなら以下は的外れな指摘ですが...
Dreamweaverの認証は単純なアプリケーション本体の再インストールは問題ありませんが、システム側を再インストールすると起動に再認証が必要で、しかもバグ(?)のせいでそのままではうまく行きません。そのためのパッチをマクロメディアが配布しています(マクロメディアのサイトでテクニカルノートを検索してください)。
もしお話がマクロメディア製品にのみ発生する現象ならそちらを疑うべきだと思いますが。

2004/09/16 04:38 Community User への返信

Shinichi Hashimoto 様
ご指摘ありがとうございます。
マクロメディアのサイトでテクニカルノートを検索して、先ほど、アップデータをダウンロード…Hot Fix インスターラーが完了して、Dreamweaverを起動できました。ありがとうございました。

パスワードが...7文字から8文字に...

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。