ディスクユーティリティでCD作成

ディスクユーティリティを使用してCD−RWを作成しました。が、しかし、そのCDはWindowsでは読み取れません。
他のMac(G3)ディスクユーティリティを使用せずに作ったCDは読み込めるので、Windowsのドライブ の方の問題ではないと思います。
これって普通なんでしょうか?つまり、ディスクユーティリティで作成したCDは、PC(Windows)では読み込めない??
これは、不便すぎるぞ!

投稿日 2005/11/15 11:00

返信: 16

2005/11/15 11:06 Community User への返信

なぜ、ディスクユーティリティで作成しようとしたのか分かりませんが、ファインダーで作成した方が簡単じゃないですか?
フォーマットもWinとMacで読める形式にしてくれますから。

2005/11/15 11:08 Community User への返信

なぜファインダーを使わないの?
ファインダーなら、自動的に hybrid format (Mac、Windows 両方で読める形式)になりますけど。操作もより簡単だし。

2005/11/15 11:12 Community User への返信

> これって普通なんでしょうか?つまり、ディスクユーティリティで作成したCDは、PC(Windows)では読み込めない??
file systemが違うので使えません。MacとWindowsでも使えるCDは3rd partyのPrinter DriverなどのCDで見かけますがpartitionを切り各々のfile systemにしてsoftを入れているのだと思います。:-)

2005/11/15 11:36 Community User への返信

ご返信ありがとうございます。
まずディスクユーティリティを使う理由ですが…CDーRWを再利用したいし、追記も出来るようにしたかったからです。
ファインダー(※デスクトップのCDイメージにファイルをドラッグドロップする事かとおもいますが、違うのかな?)だと、一度しか書き込みが出来ないと聞いています。
それでは、折角RWにしたのに勿体無いかな?と思って…
初歩的な質問で申し訳ないのですが、つまり、ディスクユーティリティ使用だと、PC/MAC用にフォーマットし直さなければならないわけですね。不便だ!

2005/11/15 12:27 Community User への返信

ご指摘の通り、Finder(Disc Burner)ではISO9660フォーマットが可能ですが、ディスクアットワンスのCD-R/RWしか作成できません。逆にディスクユーティリティではトラックアットワンスの書き込みができますが、フォーマットはHFS+のみです。
両方を満たすには「Toast」などの市販ソフトをお使いください。

2005/11/15 12:59 Community User への返信

>ファインダー(※デスクトップのCDイメージにファイルをドラッグドロップする
>事かとおもいますが、違うのかな?)だと、一度しか書き込みが出来ないと
>聞いています。
>それでは、折角RWにしたのに勿体無いかな?と思って…
ファインダーから書き込んでも、消去すれば再利用出来ますよね、CD-RWなら。
ということでは、無いのかな?

2005/11/15 13:05 Community User への返信

他のも書かれていますが、ユーザー名?さんはちょっと誤解されているようにも思いましたので、つけたし。
> まずディスクユーティリティを使う理由ですが…CDーRWを再利用した
> いし、追記も出来るようにしたかったからです。
       :
> ファインダーだと、一度しか書き込みが出来ないと聞いています。
まず、再利用するのはディスクユーティリティーを使おうがファインダーを使おうが可能です。もともとCD-RWとは極論してしまえば要するにCD-Rと同じ使い方をするだけです。ただ単に何度も消去してまっさらなCD-Rに戻す事が出来る、という事です。MO等とは違います。
追記に関してですが、これは特殊な使い方をします。また、追記はCD-RにもCD-RWでもどちらも可能です、というか上の説明通り変わりはありません。Windows同士でも焼くツールが違うとだめだったりします。ので基本的に利用している端末でのみ利用と考えられたほうが宜しいかと。この点もMO等とは違います。
> 折角RWにしたのに勿体無いかな?と思って…
という事でCD-RWの事を根本的に勘違いされているような気がしますが如何でせう。 ファインダーを使うと「一度しか」というか所謂ディスクアットワンス、つまりその操作で書き込んだ状態で1枚焼き切る、という事で、CD-Rに焼けば1度で終わりですし、CD-RWに焼けば焼き切っても消去して繰り返しまっさらなCD-Rとして使える、という訳です。
どうも、ユーザー名?さんが希望する動作をするものはMOとか、はにさんも書かれたUSBフラッシュ(USBメモリーとかも言う)の方の様な気がしますが。。。 
という事で、全然勿体なくは無いと。。。不便なのはMacでは無くCD-RWでせう(でも何度でもまっさらなCD-Rになる)。

2005/11/15 13:07 Community User への返信

え、そうなんですか!
って事は、ファインダーでPCに対応したフォーマットで焼き、書き換えたときには、ディスクフォーマットで消去すれば良いのか?
でも、結局追記は無理っぽいですね〜。
別にトースターを買わなくてはならないのか、Macってお金かかりますね〜マネーピッ●か〜。

2005/11/15 13:28 Community User への返信

皆さんご返信ありがとうございました。
>再利用するのはディスクユーティリティーを使おうがファインダーを使おうが可能です。
ファインダーで焼いたものをファインダー上(?)で消去できるということでしょうか。
CDへの追記は試してみます。ディスクユーティリティでのみ追記・上書きが出来るものとずっと思っていました。
そしてお話からすると、ディスクユーティリティで焼いた物は、Windowsでは読み取れないと分かり、諦めも付きました。
それからUSBフラッシュ等の記憶装置は、頻繁に変更を加えるものを保存するのに使っていて、たまに変更したり追加するものまでは保存できないのです。メモリーが多いものは、高いので…お恥ずかしい限りです。
色々とアドバイスありがとうございました。

2005/11/15 14:24 Community User への返信

> ファインダーで焼いたものをファインダー上(?)で消去できるということでしょうか。
あ、いえいえ、ファインダーで焼こうがどこで焼こうが(Toastで焼こうが)ディスクユーティリティーで消去できます(もちろんToastがあればToastでも)という意味です。
> ディスクユーティリティでのみ追記・上書きが出来るものとずっと思っていました。
上書きというのが何の事を言っているのか分かりません。データファイルをちょいちょいちょい、とその都度記録する操作の事を言っているならば、出来ません。
追記に関してはユーザ名?さんも書かれている通りディスクユーティリティーでしか出来ません。というかディスクユーティリティーでフォルダからディスクイメージを作成してそのディスクイメージを容量が許すまで追記出来る、というだけです。
ファイル単位で気軽に追記が出来るのはやはりサードパーティ製の例えばToast等が必要です。ただし、この場合でもいちいち焼き足す操作が必要です。MOやUSBメモリーの様にファイルをちょいと移動、という事ではありませんので、注意。
・・・もしかしてWindows機とかで(今はあんまり利用しなくなりましたが)パケットライティング、例えばB's Clipのような事をやりたいのでせうか。MOやFDの様に使える。。。そう言えばMac OS X用のパケットライティングソフトってあるのかしら。。。 

2005/11/15 18:27 Community User への返信

>そう言えばMac OS X用のパケットライティングソフトってあるのかしら
確か無かったはずです。
仮に有ったとしても、パケットライティング方式で書いたCD-R or CD-RWは、読み取るためのソフトが必要です。
つまり、OSが同じでも互換性が有りません。 ましてやOSが違うと・・・
ユーザ名?さん>
>別にトースターを買わなくてはならないのか、Macってお金かかりますね〜マネーピッ●か〜。
Macは標準で、ハイブリッドフォーマットのCD-Rが作成できます。
また、Windowsで作成したCD-Rは標準でMacで読めます。
しかし、WindowsでMacのフォーマットを読んだり作成したりは、標準では出来ません。
Macでやるのが不便だ、金がかかると思うのなら、ユーザ名?さんがやりたいことをWindowsでやってみてください。
もっと大変&お金がかかると思います。
もしかして、どちらかと言うとWindowsユーザーですか?
OS云々より、CD-RW本来の使い方を勘違いしているように感じます。

2005/11/15 22:58 Community User への返信

上書き(CD-RW)ってFinderライクなユーザインターフェイスMacCD-Rですか?
Session At Once、Disc At Once、Track At Once、CD Extra リペア機能など
OS9用のAplix社 MacCD-Rというライティングソフトがそういう仕様のようです。
外付けCD-RWの添付ソフトとしても同梱されていたようでOS9標準機能ではありません。
2002年でアップデータのサポートは終了していますね。
http://cs.aplix.co.jp/cdr/products/software/maccdr41/#m2
上記リンクはWinCD-Rというライティングソフトと同じ会社のホームページです。

2005/11/16 02:22 Community User への返信

Windows XP標準のCDレコーダーでは、もっと直感的な形でCD-RWへの追記ができるので、Winユーザがトピ主のような印象を持つのは仕方が無いかもしれません。
実際にWindows XPがやっているCD−RWの追記は、実はOSXと全く同じで、いったん消去して書き直しているだけで、パケットライトのような高級なことはしていません。フォーマットは多分ISO9660-Joiletでしょうから、当然Macでも読めるでしょう。
今後は、UDFを使用した汎用的なパケットライトとして、MSらが提唱するCD−MRWドライブが標準となり、CD/DVD−RWをフロッピー感覚で使えるようになるはずです。すでにCD−MRW用のライティングソフトとして、Mac用にもWriteDVD! for Macのようなソフトも出ていますし。

2005/11/16 13:49 Community User への返信

まず、マネーピットと書いたのは、単にソフトを追加する場合Windowsソフトよりも高いな、と感じたからです。了見が狭かったです、すみません。
私は、買い足さなくても、標準装備でもいいんです、普通に焼けてWinでもMacでも読み取れさえすれば!
ずっとCDを焼くならディスクユーティリティなのかな、とぼんやり思っていたのですが、これからはその認識を改め、ファインダーで焼いていきます。ディスクユーティリティで消して、ファインダーで焼く!
KawadaさんがおっしゃるとおりWinでやっていることと同じなのでしょうから、しかし二度手間っぽい印象は拭えませんでした…。
お話を聞けて良かったです。
ありがとうございました。

このスレッドはシステム、またはAppleコミュニティチームによってロックされました。 問題解決の参考になる情報であれば、どの投稿にでも投票いただけます。またコミュニティで他の回答を検索することもできます。

ディスクユーティリティでCD作成

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple Account を使ってご参加ください。