Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Sharepoints導入後に名前とパスワードが認証されなくなった

WINDOWSとファイル共有を行いたいと思い、Sharepoints3.5.3をインストールして色々いじってみたところこの症状になってしまいました。
システム環境設定での変更やアプリケーションをインストールする際に、登録してあるユーザー名とパスワードを入力すると「Finderを変更するには、管理者の名前とパスワードを入力する必要があります。もう一度やり直して下さい。」と表示されて認証できないという具合です。MAC起動時のログイン画面では上手く認証されてログインできるので、sharepointsが何かしているのだろうとは思うのですが、sharepointsで設定をいじろうにも、名前とパスワードが認証されないので設定をいじることが出来ません。アンインストールしようにもゴミ箱へ移動するのに名前・パスワードを入力しろと言われて同じエラーになってしまいます。インストールDVDからパスワードのリセットも試してみましたがダメでした。わざと間違ったパスワードなどを入力すると「入力したユーザ名またはパスワードが正しくありません。もう一度やり直して下さい。」と上記の場合と違った警告エラーが出るので、名前・パスワード自体が合っているか間違っているかの判別までは出来ているようです。
こちら上手い解決方法ご存じの方いらっしゃいましたらご教授頂けますか?
うーーん困った。。

投稿日 2005/11/23 13:33

返信: 22

2005/11/23 13:36 Community User への返信

アクセス権の修復は行われましたか?
プログラムによってはインストールすることにより、アクセス権を
置き換えてしまうものもあります。
sharepointsは以前使用していたことはありますが、とくに不具合は
起きた記憶はなかったです。
Finder等のアクセス権を確認してみては?アクセス権の修復が一番近道だと思います。

2005/11/23 13:44 Community User への返信

お返事ありがとう御座います。申し訳ない書き忘れてました。パスワードリセットをインストールDVDから行う際にディスクユーティリティからディスクの修復とアクセス権の修復を行ってみたのですが症状は改善されませんでした。うーーん。。

2005/11/23 14:25 Community User への返信

Terminalで
chown -R ユーザー名:ユーザー名 /Users/ユーザー名
ではどうでしょう?
以前私もアクセス権がおかしくなった時に教えていただき、
これで解決したことがあります。
これでHome以下をユーザーにします。
あとは単純にSharepointsの設定ミスやインストールの失敗の可能性は
ないでしょうか?
最悪、未対応バージョンだとか。
私が使用したのは大分前で、ただ単純にMSHOMEを利用したいためだけに
使ってました。
今はどうか分かりませんが、これって環境設定に入ると思いましたけれど、
外すことすら出来ない状態ですか?

2005/11/24 04:09 Community User への返信

>Terminalで
>chown -R ユーザー名:ユーザー名 /Users/ユーザー名
こちらはそのままユーザ名だけ置き換えて打ち込めばいいのですかね??
Terminalを使ったことがないのでちょっとよく分からなかったのですが、試しに打ち込んでみたところ「Invalud 〜」と表示されてしまいます。ユーザ認証されていないようです。。
その後、インストールDVDから起動して内蔵HDDに入れてあったClassic環境に切り替えて起動することが出来たので、classic環境上でshare pointsのアプリ本体と環境設定パネル用のファイルを削除する所まではなんとかできたのですが、やはり症状は改善されずでした。うーーーー今日は唸ってばかりです。

2005/11/24 04:35 Community User への返信

こうなると、SharePoints自体が悪さをしていたのではなく
インストール後に設定等を行っているうちにどこかの情報を書き換えられて
しまい、それを引きずっているって感じでしょうか?
システム環境設定でアカウントの設定を変更出来ないんですよね?現在。
どんな状態なんでしょうね、現在のユーザーアカウント。私ごときのレベルでは
想像もつかないですが。申し訳ないです。
rootログインして、システム環境設定でアカウントの設定を変更出来ないでしょうか?
rootはシステムにも文句を言わせません。システムに壊れろという指示を出せば壊れます。
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=106290
上記URLを参考
危険が伴いますからあくまで慎重に。
もしrootログイン出来て、アカウントの情報も変更出来たらすぐにログアウトし、
ユーザーログインした後にアクセス権の修復。
変な事さえしなければある意味ターミナルより怖くないとは思います。
ファインダー操作ですから。

2005/11/24 11:03 Community User への返信

underさんへ
アクセス権の修復は、アクセス権を修復したい起動HDDから起動して、ユーティリティのディスクユーティリティで行ってください。

2005/11/25 06:02 Community User への返信

教えて頂いたURLを参考にやってみました。
どういうわけかnetinfoの設定をいじる際に左下の鍵マークをクリックして表示されたユーザ認証は問題なくクリアでき色々いじることができたのですが、!なぜかルートユーザーを有効にすることができません。。メニューから選択しようにも灰色のままで選択が出来ないんです。netinfoに表示されているディレクトリを探っていって直接rootユーザのパスワードを打ち込もうにも権限がないと(当たり前か。。)いわれてしまい設定することが出来ませんでした。惜しいところまでいってる気がするんだけどなぁ。。。。

2005/11/25 06:06 Community User への返信

アドバイスありがとうございます。
アクセス権を修復したい起動HDDから起動して行うと、アクセス権の修復を選択した際に表示されるユーザ認証がエラーになってしまって修復することが出来ないんです。

2005/11/25 06:08 Community User への返信

こちらははずしてあるので問題ないとおもいます。参考にリンク先も拝見させて頂きました。ご指摘ありがとう御座います。

2005/11/25 06:11 Community User への返信

underさんへ
>アクセス権の修復を選択した際に表示されるユーザ認証
管理者となっているユーザでログインし、ディスクユーティリティを実行する場合、ユーザ認証は求められません。即、実行されます。
何かおかしいですね。

2005/11/25 23:19 Community User への返信

SharePoints は単なる設定ユーティリティですから、これをインストールしただけでおかしくなるということは起こりません。多分これでいろいろいじくった結果、システムの重要なところの所有者やアクセス権を変更してしまったのではないかと思います。(管理者権限で SharePoints を動かせば、システムに重要なものでも何でも変更できてしまいます)
何をどうしたのか記録がなければ、元に戻すのは至難と思います。初期化再インストールしてください。
OSX では所有者とアクセス権の設定はシステムの安定運用に非常に重要です。むやみにいじらないことです。共有したいところだけSharePoints で変更している分にはこういうことは起こらないと思うのですが。

2005/11/26 18:35 Community User への返信

駄目元ということで、
ターミナル操作に詳しい人からみて問題があったらご指摘いただけると幸いです。
cd ‾
chmod 777 tmp
カレントディレクトリーをホームにして、それ以下のパーミッションを
全て許可に。
この後にアクセス権の修復とかは出来ないですか?

2005/11/26 18:54 Community User への返信

一応。
〜ではなくチルダです。
しかし、今現在のパーミッションってどんな状態なんでしょうね、、、。

2005/11/26 19:39 Community User への返信

> netinfoに表示されているディレクトリを探っていって直接rootユーザのパスワードを打ち込もうにも権限がないと(当たり前か。。)いわれてしまい設定することが出来ませんでした。惜しいところまでいってる気がするんだけどなぁ。。。。
netinfoを知らないで弄るのは危険です。netinfoに直接書き込もうとしているようですが手に負える代物ではありません。rootのpasswordは設定しないと使えません。
Windows, Sharepointsは全然知りませんのであしからず...

Sharepoints導入後に名前とパスワードが認証されなくなった

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。