Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Option起動時に鍵マーク

いつもはNetbootで起動しているのですが、ローカルで起動しようとOprion起動したところ、鍵マークと→のアイコンがでてきました。
いつもであればHDがでてきて、選択して→アイコンクリックすれば起動できるので試しに→をクリックしましたが、何の反応もありません。
Oprion起動時の鍵マークについて調べてみたのですが、あまり情報がありません。。
ご存知の方情報いただけないでしょうか??
よろしくお願いします。

投稿日 2006/01/28 01:36

返信: 16

2006/01/28 01:59 Community User への返信

> Oprion起動時の鍵マークについて調べてみたのですが、あまり情報がありません。
誰かに悪戯されたのでは?
NVRAMにpasswordを設定されたのだと思います。これをやられるとTiger DVDのC 起動やoptionを押しての起動はpasswordが必要になります。またNVRAMで起動して何かするにはpasswordが必要です。:-)
起動時にCommand+Option+O+Fを押さえるとNVRAMの起動画面になります。
通常は...
reset-nvram
reset-all
これでNVRAMがclearするのです。
最初のreset-nvramと打ってreturnを押すとpasswordを要求すると思います。
このpasswordを解かないと、そのMacは使えません。HDDは取り出せてもNVRAMのpasswordは生きていますので何も出来ません。修理の人にご相談なさったほうが良いのでは... :-)

2006/01/28 02:11 Community User への返信

ぴっぴ様
早速のご返答ありがとうございます。
>最初のreset-nvramと打ってreturnを押すとpasswordを要求すると思います。
新しくPasswordを設定ということでしょうか?なんだかうまくいきません。。。

2006/01/28 02:18 Community User への返信

> 新しくPasswordを設定ということでしょうか?なんだかうまくいきません。。。
悪戯されたのかは分かりませんが...
誰かが設定したそのpasswordが必要です。:-)
抜け道があったと思いますが... 記憶違いかも知れませんが試して下さい。
起動して直ぐにcommand+option+o+fを押さえて下さい。
nvram画面になったら...
bootと打ってreturnを押してみて下さい。
抜けられればいいんですが...
起動出来ればpasswordを解く方法はありますので頑張ってみてね。:-)

2006/01/28 03:19 Community User への返信

ぴっぴ様
ありがとうございます。
しかし何をしてもPasswordを求められます。。。
設定したであろう人に問いただしたら、それらしきPasswordを思い出して教えてくれたのですが、間違っていたようです。
設定した本人も思い出せないって永久にわからないですよねぇ。
行き詰まりです。

2006/01/28 03:29 Community User への返信

> 設定したであろう人に問いただしたら、それらしきPasswordを思い出して教えてくれたのですが、間違っていたようです。
bootは駄目でしたか...
少しMacのことは考えずに落ち着いてから... 修理の人に相談されたほうが良いと思います。出来るだけレベルの高い人に... :-)
悪戯した人に責任を取って貰えるように交渉して下さい。# 修理代だとか

2006/01/28 03:47 Community User への返信

ぴっぴ様
修理の人に相談します〜。設定した人にやってほしいぐらいですが、本人がいないので仕方ないです。。
本当にありがとうございました!!

2006/01/28 03:55 Community User への返信

レベルは高くない(泣)ですが、検索した結果だけご報告を。
ひまつぶし日記 2003/11/2 より
> RAMを抜き差しするとOpen Firmware passwordの設定が解除される
> 話は未検証。う〜ん、どうなんでしょ
ということです。
メモリスロットを壊さない程度にやってみるのも一考です。
ただし、私は実施したことがありませんので、自己責任(というか
設定をした人の責任?)で実施してください。
できれば、ぴっぴさんのおっしゃるとおり、修理の人に相談してい
ただいて、それでも解決できない場合の非常手段ということで。

2006/01/28 04:39 Community User への返信

追記です。
静電気が発生しやすい季節ですので、実施の際はアース用リスト
バンドをつける等、体の帯電は放出しておいてください。

2006/01/28 04:40 Community User への返信

子持ちシシャモ様
アドバイスありがとうございます!
>メモリスロットを壊さない程度にやってみるのも一考です。
→起動する前に、メモリが半挿しかもしれないと聞いていたので一度抜き差ししてたんですけどね。
やっぱりPassword解除の方法はないんでしょうか。
さきほどのリンクでPasswordは8文字とあったのですが、設定した本人から聞いたPasswordは6文字でした。。。思い出してほしいけど無理でしょうね。はぁ〜。なんてことをしてくれたんだろう。

2006/01/28 04:43 Community User への返信

> ひまつぶし日記
commandに設定しているなら抜けられます。ただしfullだと抜けられません。:-)
起動して直ぐにcommand+sまたはcontrol+cを押さえます。これで起動出来ます。
そしてTerminalを起動して...
sudo nvram -pと打ってreturnと打つとpasswordを要求してきますのでAdmin password (Setup Assistantで設定したpasswordを入れて下さい)
出てきたリストからsecurity-passwordを探して紙に書き写して下さい。
security-password %99%99%99%99%99%99%99%99
# 数字は16進数ですのでこれを英数字に当てはめたものがpasswordです。
つまり,この例では%99が英数字の3です。8桁ですが桁が少ないかも :-)
完成したpasswordを使って挑戦して下さい。
# fullに設定してあると抜けられません。この場合は何をやってもopen firmwareの画面でpasswordを要求してきます。

2006/01/28 04:54 Community User への返信

RAMで強制解除する方法は
http://www.securemac.com/openfirmwarepasswordprotection.php
にも書いています(英語)。
このページによると、RAM の総量を変更して、PRAM クリアする(3回以上起動音を鳴らす、ん、よく読むと、must be reset 3 times ですね。PRAM 3回しろ、ということかな?)、と書いています。試されてはいかがでしょうか。
その他にも、設定されているパスワードを表示するソフト FWSukerもあるようです。ただし、これを使って壊れても知らんよ、とも書いています。

2006/01/28 04:56 Community User への返信

> ぴっぴさん
いつも詳細なフォローをいただき有り難うございます。
勉強になりますm(_ _)m
> KuroNekonekoさん
あ、既に実施されていましたか・・・
iMac G5ってオンボードメモリはないですよね。
私がもしやるなら、メモリを全て抜いてPMUリセットを行い、挿し直した
あとに再度PMUリセットをします。
#メモリなしPMUリセットをやって良いのかは自信なし・・・
#「抜く->ちょっと時間をあけて挿し直す->PMUリセット」の方が無難
#かもしれません。
ただ、ぴっぴさんご指摘のfull状態だとどうしようもないですね。
あまり無理をして故障するのも怖いですから、とりあえず修理の方に
ご相談されるのがよろしいように思います。
#お役に立てず、すみませんm(_ _)m

2006/01/28 05:16 Community User への返信

はに様、ぴっぴ様、子持ちシシャモ様
アドバイスありがとうございます〜〜。
設定した本人から
「Passwordのメモがあった」と電話があり解決しました!!
原始的すぎる解決で皆様には申し訳ないです。お騒がせいたしました。
ちなみにPRAMは行ったのですが解決しませんでした。メモリを外してはちょっと怖くてできなかったのですが。
ほんとうにありがとうございました。感謝です!

2006/01/28 05:32 Community User への返信

はにさん、フォロー有り難うございますm(_ _)m
securemacのサイトは日記サイトの関連リンクから見に行っていたの
ですが、ご紹介いただいたところは読んでおりませんでした(泣)
KuroNekonekoさんに便乗する形で、私が得をした気分です。
このトピックが立ったことそのもの、関わった方々に感謝します。

Option起動時に鍵マーク

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。