Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

不要な添付ファイルが送信される問題

MacOX10.4.7でMailを使っています。
Windowsのoutlookで見ないとわからないのですが、
私の送った添付ファイル付きのメールに、
ATT00〜.txtという添付ファイルが必ず付属するのです。

こういったゴミがつかないようにしたいのですが、
なにか設定はあるのでしょうか。
宜しくお願い致します。

投稿日 2007/04/26 09:30

返信: 14

2007/04/26 11:04 Community User への返信

ありがとうございます。
実はこの問題は前からずっと悩んでいるのですが、
新規メールでの添付には不要な添付ファイルは付かなくて、
転送や、返信に対してくっついてしまいます。
僕も添付ファイルの設定はWindows対応にしています。
windowsの他のメーラーで受信した場合、
OutlookではATT‾.txtですが、ThunderbirdではPart1.3などという名前の添付になります。
(Outlookexpressでは、タグのようなものがくっつきます)
転送した場合でも、添付ファイルを最後に付けて送る場合がありますが、
やはり不要添付ファイルが生じてしまいます。
これは、転送や返信の場合、本文の最後に添付を付けたことになっていないということなのでしょうか?

2007/04/27 13:58 Community User への返信

不思議な症状ですね。ちょっと何が起きているのか想像できません。
一応、一般的なメンテナンス等を書いておきます。
1.Mail.appを終了した状態で下記、初期設定を退避して、Mail.appを起動。
#これについては下記msg#2.1.1のぽん太さんのメッセージに詳しく書かれています。
"アドレス変更後、送信できるが受信できない" #11, 2007/02/12 10:42am
2.Comboアップデータを当て直す。
3.起動ディスクのディスクユーティリティで、アクセス権修復。
4.CD(or DVD)起動でディスク修復。
まだダメなら、ログインユーザーを新規アカウントにして試してみて、問題が起きるかどうか確認すると良いと思います。
問題がまだ起きるなら、システムの不具合。
 →システム再インストール。
問題が起きなくなったら、Homeの不具合。
 →Homeの不具合なら、Homeを作り直す。
 方法は検索されれば見つかると思います。

2007/04/27 14:20 Community User への返信

全然関係ないかもですが、あらゆる可能性を潰す、という意味で試してみてください。
Mail.app > 環境設定 > 作成 > 作成 メッセージフォーマットを「標準テキスト」に、下の返信レイアウトの「受信メッセージと同じフォーマットを使う」のチェックOFF、「選択したテキストを引用し、選択部分がなければ全てを引用する」にチェック。
署名に機種依存文字や、ユニコードでしか対応していない文字をつかっていないか、どこかからコピーしてきた顔文字等を使っていないかを確認。
もらったメールに添付返信するときに、引用ありと、引用無しでテスト。引用無しではOKなら貰ったメールの形式がHTMLメールだったり、文字コードがiso-2022-jpでなかったり、機種依存文字が使われていないか確認。
かつ、添付書類は圧縮後(たとえjpeg画像でも)、半角英数のファイル名をつけ、確実にWindows対応の添付で。
で、どうでしょう。
# これは私感ですが、どうもMail.appは癖があり、環境によっては、気をつけないとうまく使えない場合があるような気がしています。気をつけたり悩むのが嫌でWinな方とのやり取りが圧倒的に多いならシェアウェアのGyazMailやFreeなthunderbird等でテストして問題なさそうなら、サクッと切り替えるのもアリあと。

2007/04/27 15:39 Community User への返信

以前の投稿と同じ質問をされてますね。
"メールに添付したファイルの拡張子が欠ける" #14, 2006/08/31 2:58pm
なぜ再度トピを立てられたのでしょう?そのまま前回のスレッドに続けないと、前回の議論が無意味になってしまいます。せめてリンクだけでも張るのが礼儀でしょう。

2007/05/02 22:30 Community User への返信

みなさま
ありがとうございます。
大変身勝手な事をしまして、申し訳有りません。
私のMailだけ、この症状が出るようですね。
誰もがそうな筈だと、あせって勘違いをしておりました。
もういちど、自分の環境を見直してみます。

2007/05/03 04:29 Community User への返信

>私のMailだけ、この症状が出るようですね。
そうは考えていません。私自身、あのとき何回かテストし、ほぼ同様の結果になっています。(私は普段Entourageを使っているため、そういう指摘をされたことはありませんが。)
ゴミファイルが添付される条件としては、全スレッドのmsg.3でmasss珊瑚自身でお書きになっている通り、添付ファイルの後ろに
--Apple-Mail-xx-xxxxxxxxx
Content-Transfer-Encoding: 7bit
Content-Type: text/plain;
charset=US-ASCII;
format=flowed
がくっついている場合に発生します。どういう場合にこれがくっつくのか調べると、どうも添付ファイルの後ろに改行がある場合のように思われます。以前のバージョンでは、改行がつかないようにできたはずで、私自身そういう送信済みメールが残っているのですが、現在のバージョンではそれができないようです。(下書きでは改行が無いのに、送信すると改行が入ってしまう。)
なお、前スレッドでお書きになっている、新規作成ではおこらないとか、添付ファイルの拡張子が欠けるとか言う現象は、当方では発生していません。
Beckyなどの真っ当なメーラではこの部分は無視されますし、ゴミファイルがついても無視してもらえば支障はないと思いますが、バグと思える状況ですので、Appleにtell usされたらよいでしょう。

2007/05/09 09:14 Community User への返信

文章の途中や、自分の署名より前に添付書類をつけてしまった時は、対応していないメーラーで問題が出るのは仕方ないのですが、Apple Mailが勝手に添付書類の後ろに改行をつけてしまうおかげで、文章の途中に添付した状態と同じになってしまって、相手側にNotnameとか、Att・・とか言う名前のゴミファイルがおまけでついてしまうのは嫌ですよね。
 以前はこんな仕様ではなかったので、要望を出せば修正されるかもしれませんね。
暫定的には、新規メール作成で署名がある場合にはその署名の末尾にカーソルを持って行き、署名の最後の文字の後ろの部分と、次の行の合わせて1行半分くらいを選択して、deleteします。(単に署名の次の行にカーソルを持って行ってdeleteしてもすぐに復活してしまいますので。)
この状態で、添付書類を文末に持ってくると、署名の最後の行にくっつきます。
このままの状態だとちょっと不格好なので、署名と添付書類の間に改行を入れます。
これで送信すると、添付書類の後ろに勝手に入る改行は入りません。
字で書くとすんごい面倒くさそうですが、やってみると大したことはありません。
返信の時も似たような感じで、引用文の一番最後の文字から後ろを選択してdeleteして、文末に添付書類を持って来ます。引用文の最後にひっついてしまうので、最後の文字と添付書類の間で改行します。添付書類も引用文と同じように、引用レベルが一段上がってしまいます(引用の印がつく)が、これは無視して送信すると、もとのレベルになるようです。
署名も引用文もない、まっさらな新規メッセージの場合、どうも無理みたいです。
あれ?でもmasssさんは新規メールでは大丈夫なんですね。別の問題ですかね??
追記
あ、デフォルトの署名を最初から「なし」にしていると、添付しても無駄な改行は入りませんね。masssさんの新規メールのデフォルトは「署名なし」ですか?

2007/05/11 09:08 Community User への返信

確かに「署名なし」の設定なら大丈夫ですね。「署名あり」だと、署名を消した上で、後ろに添付ファイルを持っていってもだめでしたので、全く気づきませんでした。「署名」が単なるテキストのペースト以上の内容を持ったいるみたいですが、どういう仕様になっているのかしらん?

2007/05/16 13:00 Community User への返信

みなさま
ありがとうございます。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
忙しくなってしまって、検証出来ていませんが、
新規メールのデフォルトは「署名なし」です。
そういえば、OS10.4のメールでは、添付画像の選択や、改行が思う様にいかないことありますね。
テキストの末尾の選択が難しくなるなど、?な部分が多い気がします。

2007/05/22 05:17 Community User への返信

あ、やっぱりそうでしたか。それで新規メールでは大丈夫だったのですね。
デフォルトで署名ありにしている場合は、署名を全て削除した場合、目に見えない改行が付いてしまうようです。
とりあえず回避するには、
1.「署名なし」の新規メールなら大丈夫と。
2. 前回の書き込みの繰り返しになりますが、署名ありの場合は、署名の一番最後の文字のちょっと後ろから、その次の行(空白行)を、うまく選択して削除する
3. 返信で引用文がある時は、最後の行の一番最後の文字から後ろの部分の空白部分を選択して削除する(何故か署名の時と違って、その次の行の空白行は無い)
(雲をつかむような作業で、人に意味が伝わるのかちょっと疑問ですが・・・)。
とりあえず、私は署名あり(署名は引用文より上の設定)なので、2か3で回避出来ています。

2007/06/17 18:00 Community User への返信

Appleにフィードバックしておきました。
英語のDiscussion Boardsにて、"attachment extra"のキーワードで調べたところ
いくつか出てきます。去年から話題になっているようで「Windowsユーザーから
怒られた」とか、こっちも同情してしまいます。
2つ問題があるようです。
1. Windows用のEメール・アプリケーションはMacのようにメッセージの途中に添付ファイルを挿入(inline attachment)することを想定していないので、
Macがこれを実行するとOutlookなどで添付ファイル以降のメッセージが、余分な添付ファイルと認識されるらしい。
2. "Windows Friendly"と言っているのは、添付ファイルに付いているMacのリソースフォーク部分が「ゴミファイル」に化けないように削ぎおとすだけらしい。
(添付ファイルの途中挿入自体には対応していない)
Appleの開発者は仕掛けについては十分知っているはずなので、
Macユーザーとしてはどんどん改善要求をフィードバックしたいところ。
私からは早くやってくれということで、英文で送っておきました。
また、これに賛同される方や、肩身が狭くて(笑)困っている方、良いアイデアをお持ちのMacユーザーの方は声を大きくしてフィードバックをしましょう。
----以下、Feedback内容---
Using Tiger's Mail application, we can drag and drop attachments at any position of the window and we are thinking it is an advantage of Macintosh computer.
However, some Windows users receive garbage files when we
using this process even if we choose "Always Send Windows Friendly Attachments".
In addition, many of the switch users from Windows will be confusing.
So, we would like to propose two ideas.
Method #1:
Let us choose
1. Put attachments at the current cursor position
or
2. Put attachments at the end of the text message when clicking the "Attach" button
since the switch users are get used to click "Attach" button in the Toolbar when putting attachments in stead of dragging and dropping them.
Method #2:
Put attachments automatically at the end of the text message and display a small icon of the attachments under the "Account" row of the composing window when
"Always Send Windows Friendly Attachments" is checked
(to imitate Windows' behavior).
We hope one of these eliminates garbage files in other mail client applications running on Windows PCs when receiving attachments from Macintosh computers.

2007/06/27 08:54 Community User への返信

>2つ問題があるようです。
>1. Windows用のEメール・アプリケーションはMacのようにメッセージの途中に添付
>ファイルを挿入(inline attachment)することを想定していないので、
>Macがこれを実行するとOutlookなどで添付ファイル以降のメッセージが、余分な
>添付ファイルと認識されるらしい。
>2. "Windows Friendly"と言っているのは、添付ファイルに付いているMacの
>リソースフォーク部分が「ゴミファイル」に化けないように削ぎおとすだけらしい。
>(添付ファイルの途中挿入自体には対応していない)
一応ですが、この問題だけなら、添付ファイルを文末につければ問題ありません。
実際、いつ頃までかわかりませんが、以前は添付を文末にすれば大丈夫でした。
現在問題なのは、文末に添付ファイルを持って行っても、その先にApple Mailが
勝手に目に見えない改行を加えてしまって、添付ファイルが本当の文末に来ない
ことです。

不要な添付ファイルが送信される問題

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。