しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

HDDの書き込み動作について

初めまして。考えても調べても原因が分からなかったので質問させて下さい。
数日前から、内蔵HDから一定間隔で耳につく動作音(シーク音??)がする様になりました。
何らかの操作時(ディスクが読み書きしてる時)にはなりません。
ちょっとほっておくとなり出します。(スリープ時も)
今まで内蔵HDからファンの回転音(1300rpm)や外付けHDの動作音よりも、
大きな音がする事は無かった(ほぼ無音だった)です。
物理的な問題が起きたと思い、ディスクユーティリティとTechTool Pro 4で、
ボリュームの検証を行いましたが問題は見つけられませんでした。
なので、アクティビティモニタでディスクの動作を見てみると、
音がなる3〜5秒間隔で4KB、約50KB、約200KBの書き込みを同じパターンで繰り返してます。
iStat menusの様なCPU使用率など表示する常駐ソフトやFinderを終了させても、
最近インストールしたものを全てアンインストールしても、
LANケーブルを抜いてネットワークから離しても状況は変わりませんでした。
なので原因を突き止めたいのですが、
まず一定間隔でディスクに書き込みする動作はMac OSX 10.4.11環境下では、
誰でも起きている普通の動作なのかどうかが知りたいです。
普通の動作であるのならば、単に経年によってシーク音が目立つ様になってしまった。
と結論付けてあきらめようと思うのですが…。
どうぞよろしくお願いします。

投稿日 2008/02/05 12:58

返信: 5

2008/02/05 13:30 Community User への返信

とりあえず、自分の場合は、何も作業していない時にはアクティビティモニタで監視していても、ほとんどディスクアクセスは発生しません。
そもそもアクセスがあってもこれまでは音が気にならなかったわけですから、何らかのハードトラブルが始まっている可能性があります(現時点では顕著でなくても、あるときエラーの嵐になる可能性がある)。
クリーンインストールを試せるなら、それが一番確実なチェック方法ですが、難しいのであれば、バックアップを欠かさずに注意して見守るということになるでしょう。
>単に経年によってシーク音が目立つ様になってしまった。
シーク作業はHDDが勝手に行うものですので、アクティビティモニタでは検出できないはずです。アクティビティモニタで一定間隔のI/Oが見えているなら、シークとは無関係だと思います。

2008/02/05 19:20 Community User への返信

お返事ありがとうございます。
何も作業していない時は静かですか…自分も外付けHDに起動ディスクを作りそこから起動しアクティビティモニタで見てみたところ、
問題の定期的なディスクへのアクセスは行われていませんでした。
音もしていません。(別ボリュームだから当たり前なのでしょうけど…)
再度、内蔵HDから起動しアクティビティモニタで管理者プロセスを一つずつ終了していったところ、
一定間隔のアクセスの元となったソフトがありました。
けど、それだけが原因では無いようで…そのソフトを終了させても一定間隔じゃ無くなって症状が緩和されただけで、
根本的に解決はしていないようでやはり時々音がします。
しかし、アクティビティモニタと睨めっこしたり、手を休めたりするとと落ち着きます。
今このレスをタイプしてる時はちょくちょく音が鳴りますが、
タイプする手を休めるとあまり鳴らなくなります。
何らかの作業をすると音が鳴るってことは、やはり何らかの不具合が出ているのでしょうか?

2008/02/05 19:47 Community User への返信

HDD はメカニカルなものですから、経年変化で音は大きくなってゆきます。我慢できないなら、HDDを交換すれば直ります。

2008/02/06 02:11 Community User への返信

>何らかの作業をすると音が鳴るってことは、やはり何らかの不具合が出ているのでしょうか?
作業している時にアクセスがあるのは普通です。
例えば文字を入れている時は漢字変換ソフトが動作していて辞書アクセスがありますし、webを見ていたらキャッシュデータにアクセスします。
今のOSは無数のバックグラウンドプロセスが動作しているので、ユーザの知らないところでたくさんの作業が行われています。
問題は、HDDの音が異常かどうか、という点にあると思います。
残念ながらここでは音は聞けませんから、よくわかっている人に実際に聞いて判断してもらうしかないと思います。

2008/02/06 15:32 Community User への返信

お返事ありがとうございます。
依然として、定期的な書き込み動作は続いていますが音は鳴らなくなりました。
おそらくですが、自分の環境では定期的に書き込みがあるのは通常の動作なのだと思います。
その元となっているソフトはiFreeMemの様です。
(アクティビティモニタを睨めっこしてこれだと思っただけですので確証は無いですが。)
音が鳴っていたのはたまたま何か調子が悪かったって事でしょうか…。
調べても異常が無いのにいつもと違うって事に不安を覚えて、
トピックをたてました。もう少し様子を見れば良かったですね…申し訳ありません。
一定間隔で何かに引っ掛かる様な、CDやDVDドライブなどのヘッドが少しだけ移動した様なトゥッ!って感じの音でした。
HDが飛んだ事は今まで何回かあるのですが、
その時はいつもカッチンカッチンだとか、チャッチャッだとかこの音も一定間隔でした。
しばらくは心配なので、定期的にS.M.A.R.T.診断をさせて監視しようと思います。
ありがとうございました!!

HDDの書き込み動作について

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。