Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

起動時にMailが表示される

現在OSX10.4.11にアーカイブでアップデートをしています。10.3.9の時に起動時、Mailを起動させるようにしていましたが、その時はただアイコンが動くだけで(新着の時は新着数の表示と新着音が鳴る)ウィンドウには表示されませんでした。
10.4にしたら、起動時に自動的にメールの受信箱が表示されるようになっています。
環境設定などは変えていません。
起動時にメールを自動起動させるのは変えずに、受信箱の表示をさせないようにするにはどうすればいいのでしょうか。
宜しくご教授お願いいたします。

投稿日 2008/07/22 19:58

返信: 21

2008/07/22 20:30 Community User への返信

> 受信箱の表示をさせないようにするにはどうすればいいのでしょうか。
Sidebarの事でしたら...
Shift+Command+Mで出来ます。再度行うと表示します。
# View > Hide/Show Mailboxes
Sidebar右の仕切り線を左にdragで最小に...
System Preferences > Accounts >Login ItemsのHideの事でしたら...
Mail.appだけは何故かHideに出来ません。過去にも話題になったことがあります。
# Hideに出来ない事情があるのかは分かりません。

2008/07/22 21:04 Community User への返信

> Mail.appだけは何故かHideに出来ません。
OSXを起動してしまえばMail.appをHide出来ます。
# DockのMail > HideかCommand+Hで...

2008/07/22 22:50 Community User への返信

システム環境設定>アカウント>ログイン項目>「隠す」にチェック
じゃないですか?

2008/07/22 23:09 Community User への返信

ありがとうございます。
システム環境設定>ログイン項目
で「隠す」にすると、PC起動時にメールが起動しないのでは?
そういう意味にとってましたが、違うのでしょうか?
起動時にメールの自動チェックは行えるようにはしたいのですが。10.3.9はDOCKでメールアイコンが飛び跳ねてただけなんですけど。10.4では出来ないのでしょうか。
># DockのMail > HideかCommand+Hで...
↑これも同じことなんでしょうか・・

2008/07/22 23:18 Community User への返信

abcdefg様ありがとうございます。この分のTipsを見させて頂きました。
只、スクリプトとか扱ったことがないので、どうやって設定するのかが分かりません。(フォーマットのやり方等)
ど素人で申し訳ありませんが、詳しくやり方など教えていただけないでしょうか。もしくはその方法が載っているものでも結構です。
出来ればその方法で解決したいと思います。
宜しくお願い致します。

2008/07/22 23:43 Community User への返信

> 「隠す」にすると、PC起動時にメールが起動しないのでは?
まず、ちょっと気になったので、「PC起動時に」特定のアプリケーションを起動させるには、それなりの知識が必要かと…。起動時ではなくて、貴方のアカウントでログインしたときという意味ですよね。
で、隠すにチェックはバックグラウンドで実行だと思いますけど。ログイン時に起動させないようにするには、ログイン項目から削除。ログイン時に起動はさせるが、フォアグラウンドではなくバックグラウンドで実行が隠すだと思いますけど。

2008/07/22 23:45 Community User への返信

> システム環境設定>ログイン項目で「隠す」にすると、PC起動時にメールが起動しないのでは?
その設定で起動時にMail.appは立ち上がりますが隠すは機能しません。OSXが起動すればMail.appをDockのMailから隠す、あるいはMail.appがアクティブならCommand+Hで隠せます。
当方はLogin ItemsにはiTunesHelper, SpeechSynthesisServer, iCalの3つでHideにしています。
起動してからSafari, Mail, iTunes, QuickTime Playerなどを動かしたほうが安全なのでは... もしMalwareや偽装コマンド、あるいは*詰まりメールなどに遭遇すると対処が難しくなると思います。起動すればあまり再起動や終了はしないのですから...
# *詰まりメールは過去にはあったけど最近は見かけませんが...
OSXが起動してから必要なAppsを一発で起動したいならAppleScriptかShell Scriptで作っても良いと思います。

2008/07/23 00:28 Community User への返信

度々ありがとうございます。
>起動時、ログインについて
使用しているのが自分一人なのでログインの設定などはないです。以前はPOWER入れると普通に立ち上がり、メールチェックをしているメールアイコンが飛び跳ねてたぐらいです。
今では、新着がなくてもメールが画面に開いて表示される状況です。
以前のトピックスも見ましたが、これは仕方ないことみたいですね。
やはり、自分で時々メールチェックをする方法が無難でしょうか。
10.5では改善されてるのでしょうか。

2008/07/23 00:55 Community User への返信

> 使用しているのが自分一人なのでログインの設定などはないです。
Pantherから設定を引き継いでるのでは?
> 自分で時々メールチェックをする方法が無難でしょうか。
# 英語のみの環境なのであしからず
Mail: Preferences > General
Check for new mail: Every minute (Every 5, 15, 30 minutes, hours)
Mail.appを起動すれば指定した設定で機能します。Messageが届いたら飛び跳ねてDockのMail iconに数を表示します。Alertも... 
AppleScriptかShell Scriptで"You got a mail"などと喋らすことも可能です。

2008/07/23 01:03 Community User への返信

> 使用しているのが自分一人なのでログインの設定などはないです。
だから、それは自動ログインに設定しているだけです。
マルチユーザ前提のOSですから、一人で使用してようと、ちゃんとアカウントが作成されていて、マシンの起動とログインとは別物です。
で、それを面倒くさがる方もいらっしゃるので、自動ログインのオプションがあり、システム環境設定・アカウント・ログインオプションに自動ログインのチェックがあるわけで、自動ログインにしていれば、マシンが起動して、引き続き、自動でログインまでしてくれているだけで、マシンの起動とログインは別物です。
で、貴方が問題にされているのはログイン項目ですよね。

2008/07/23 01:42 Community User への返信

>自動ログイン
そういうことなんですね。あまり分かってなくて申し訳ありません。
そういうのであれば、ログイン時ですね。PC起動時とは違いますね。ありがとうございます。
>Pantherから設定を引き継いでるのでは?
はい。Pantherからの引継ぎです。

># 英語のみの環境なのであしからず
>Mail: Preferences > General
>Check for new mail: Every minute (Every 5, 15, 30 minutes, hours)
>Mail.appを起動すれば指定した設定で機能します。Messageが届いたら飛び跳ねてDockのMail iconに数を表示します。Alertも...

>AppleScriptかShell Scriptで"You got a mail"などと喋らすことも可能です。
凄いですね。"You got a mail"はやりたかったんですが、やはり
AppleScriptのやり方が分かりませんでした。難しいんでしょうね・・・
ログインしてメール起動を自動にしている限り自動的に表示されるのは仕方ないことなんでしょうね。
10.4にUPしたのに、ちょっと悔しいような。

2008/07/23 03:22 Community User への返信

下記の順番で操作されてください。
1)デスクトップ右上のハードディスクアイコンをダブルクリックして開く
2)アプリケーションフォルダをダブルクリックして開く
3)AppleScriptフォルダをダブルクリックして開く
4)スクリプトエディタをダブルクリックして起動
5)下のスクリプトをコピー
tell application "Mail" to run
tell application "System Events"
set visible of process "Mail" to false
end tell
6)スクリプトエディタにペースト
7)ファイルメニュー>保存 を選択
8)名前を Mailhide 等にする
9)下にある "フォーマット" の右で、[ アプリケーション ] を選択
10)保存する場所は、アプリケーションフォルダ内にする
11)右下の「 保存 」をクリック
12)スクリプトエディタを終了
13)システム環境設定を起動
14)アカウント>ログイン項目 を開く
15)Mail.appを登録している場合は、左下のマイナスを選択して、
  Mail.appの登録を削除
16)左下のプラスを選択
17)アプリケーションフォルダ内の Mailhide を選択
18)「 追加 」を押す
19)ログイン項目に追加された Mailhide の左にあるチェックボックスに
  チェックを入れる
20)システム環境設定を終了
21)Macを再起動させて、動作を確認する

2008/07/23 11:50 Community User への返信

ぽん太様
ご指示通りに実施してみました。
出来ました。ログインしても表示ウィンドウに表されなくなり、また受信していると、10.3の時のようにメールアイコンが飛び跳ねて知らせてくれました。
ありがとうございます。
他、皆様のご意見、ご指摘ありがとうございました。
勉強になりました。
感謝致します。
ありがとうございました。

2008/07/23 12:13 Community User への返信

解決されて良かったですね。
下は自己レスです。
Mac OS X 10.5.4 で何度かテストしてみたところ、
Mac起動時にMail.appが上手く隠れてくれないときがありました。
原因は、Mail.appの起動後に、直ぐに隠す動作が行われる為と思われます。
( msg # 2.1.1.1: 作成日 2008/7/22 2:22 pm ) を操作しても、
Mail.appが上手く隠れない場合が続出するときは、5)のスクリプトを下記に変更されてください。
tell application "Mail" to run
delay 3
tell application "System Events"
set visible of process "Mail" to false
end tell

起動時にMailが表示される

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。