Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

かけ算記号「×」を1バイト文字・JISキーボードで入力する方法

JISキーボードを使って特殊文字「×(1バイト,Symbolフォント)」を出す方法を教えて下さい.またOS 9のころにあったKeyFinder (Norton)の様に入力キーの一覧を見るのに便利なユーティリティはありませんでしょうか?

投稿日 2005/08/26 00:41

返信: 18

2005/08/26 02:23 Community User への返信

Symbolフォントを選んで(Cocoaアプリなら Greekを選ぶ)べばSymbolを使えます。
Carbonなら、option yで入りますがCocoaアプリだと出ないですね(^_^;)。
>入力キーの一覧を見るのに便利なユーティリティはありませんでしょうか?
とりあえず、どういう文字が入っているだけでいいのならFont Book。メニューのプレビューからレパートリーを選べば一覧が表示されます。
藤沢

2005/08/26 03:32 Community User への返信

Word上ですとUSキーボードではopt-yで入りますが,
残念ながらJISキーボードだとopt-yでは入りません.
FontBookよりも「文字パレット」の方が使えますが,
できたらキー入力をしたかったもので・・・
他になにかご存知のことがありましたらご教示ください.

2005/08/26 10:40 Community User への返信

option+(テンキーの*)で入ると思います。Symbolでなくても、このキーコンビネーションが使えるようですね。
>KeyFinder (Norton)の様に入力キーの一覧を見るのに便利なユーティリティはありませんでしょうか
ちょっと見当たりませんね。キー入力を確認するだけなら、標準のキーボードビューアで十分だと思ってましたが、テンキーの部分は正しく表示してくれないようで、上記のキーコンビネーションは偶然発見しました。

2005/08/26 10:46 Community User への返信

確かに「*」もかけ算記号なのですが,入力したいのはエックスに似たかけ算記号「×」です・・・ほかにもWord/OS X/JISキーボードで入力キーが分からないものに
≡,≠,∠,e`,±などがあります.

2005/08/26 12:57 Community User への返信

そのつもりでレスしたのですが、Word(2004)では入りませんね。テキストエディットやJeditでは、option+テンキー「*」で小文字の「×」になります。なぜWordではだめなのか、わかりません。
「≠」はoption+「^」、「±」はshift+option+「^」ですね。これらはWordでも入りますし、キーボードビューアですぐ確認できます。他はキーボードでは無理そう。

2005/08/26 12:59 Community User への返信

自分は「ばつ」と入力して変換してます。
ちなみに●○◎も「まる」で変換です。

2005/08/26 13:17 Community User への返信

それでは2バイト文字の「×」ですね。1バイト(半角)の「×」には変換できないと思いますが。

2005/08/26 16:55 Community User への返信

ショートカットを設定してしまえばTimesのフォントでの1バイトの×がでますよね?
そんな事は先刻承知ってコメントでごめんなさい。
あるいはワードの記号挿入のパネルにオートコレクトってありますね。
ここで2バイトの×を1バイトの×にしとけば、自動的にお望みの×に変換されませんか?

2005/08/26 17:11 Community User への返信

最終的にどうするためにそういった操作が必要なのかよく分かりませんが、数式エディタがWordには付いてますよね。数式エディタではダメなのでしょうか?
数学記号をいれるんなら数式エディタがワードでは使えるので、そっちを使った方が便利ではないでしょうか?∂とか∫とかを使う微積分の入力(変数も含めて)入れられますし。

2005/08/26 23:37 Community User への返信

あくまでキーボードショートカットをお知りになりたいだけだと思いますよ。使用頻度が高いので、簡単に入力されたいのでは。入力そのものは、文字パレットから出来ることはご存知なのですから。

2005/09/02 13:03 Community User への返信

hiki> またOS 9のころにあったKeyFinder (Norton)の
hiki> 様に入力キーの一覧を見るのに便利なユーティ
hiki> リティはありませんでしょうか?
 これで言えば、シェアウェアですが、旧OS時代から、PopChar というユーティリティーが定番だったと思います。現在ではOS X 対応の PopChar X が出ています。
 これをインストールしておくと、メニューバーの左隅にPと表示された小さなアイコンが表示されて、それをクリックすると、フォントに収録されている全ての文字の一覧が表示されます。(Unicode で表示すると圧巻です。)一覧は文字コード順ですが、右側に文字のグループ分けの目次のようなものもあり、それで一発でジャンプできます。必要なフォントの上にカーソルを合わせると、そのフォントの文字コードも表示されます。(旧OS版の時には文字コードの他にキーコンビネーションも表示され、その文字の入力のし方を覚えるのにも便利だったのですが、OS X 対応版になってからはそれはなくなりました。)目的の文字をクリックすると、その時アクティブだったウィンドウにその文字が入力されます。どのフォントで PopChar X を表示させるかはフォント一覧から選べますし、Styled にチェックを入れておけば、 PopChar X で表示していたフォントとサイズで入力されます。(通常はこれは無効にしておいた方がいいでしょう。)
PopChar X は特に多言語入力をする者には有効です。頻繁に使用していて、キー配列も熟知している言語ではなく、あまり馴染みがないのに、入力しなければならなくなった場合には非常に有効です。また、自分が熟知している言語でも全ての文字をキーボードから入力できるわけではないので、やはり PopChar X は非常に便利です。

2005/09/02 14:15 Community User への返信

KeyFinderが便利なのは、単に文字一覧を出すだけでなく、文字を選択するとそれを入力するためのキーも示してくれるところです。hikiさんのご希望もそこだろうと(勝手に)思っていますが。

2005/09/02 21:59 Community User への返信

おっしゃる通り入力キーの一覧が見たい,ということです.
なかなかないものですね.
以前,一時期だけKeyFinderのX版が出たと思ったのですが,
非合法だったのか機能が完全でなかったのかあっというまに無くなってしまいました.
残念です.

2005/09/03 22:15 Community User への返信

Art Directors Toolkit はまだ出ていないようですが、使ってみませんか?
あるいは PowerMacG5, 1.6 GHz (single CPU) にはプリインストールされていませんか?

2005/09/04 02:01 Community User への返信

Art Directors Toolkit (http://www.code-line.com/software/artdirectorstoolkit.html)良さそうですね.早速ダウンロードしました.
KeyFinderで欲しかった機能が実装されていました.
難点はJISキーボード(+Word2004?)にはきちんとできていないようで,
∠などの入力の仕方に誤りがあるようです.
なおついてきたSoftware Install&Restoreなどのディスクには
バンドルされていないようです.
ありがとうございました.

かけ算記号「×」を1バイト文字・JISキーボードで入力する方法

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。