コミュニティでの投票について

コミュニティでの投票について解説した記事を公開しました。

Apple Account (Apple ID) の不正利用を確認する方法

Apple Account に関するよくある質問についてはこちらのページを、また不正利用を確認する方法についてはこちらのドキュメントをご参照ください。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

ローマ字入力とかな入力変更のショートカットはありますか?

家内と二人で使っています。
彼女がかな入力、私はローマ字です。毎回、ことえりの環境設定を出してきて切り替えている(家内もいちいち同様の事をやってる筈ですね)のですがショートカットで切り替えられると助かります。
単純な事なので、ことえりヘルプを探そうとしたのですが、見つけ切れませんでした。

投稿日 2006/07/04 13:55

返信: 15

2006/07/04 14:14 Community User への返信

> 彼女がかな入力、私はローマ字です。
うちと逆ですね。で、何時も喧嘩しています。:-)
# 英語環境なので...
kotoeri preferencesの入力切り替えのshortcutはありません。
internationalのhiraganaとromajiをcheckしても,かな/Romaji入力は切り替えられません。menu barの"あ"と"A"が切り替わるだけです。これにはshortcutがありますが... control+shift+; control+shift+j

2006/07/04 14:24 Community User への返信

というか、普通はアカウント2つ作って、それぞれ自分の好きな環境で利用する、というのが、本来あるべき姿なんじゃないかと。。。
# 逆になぜに無理やり同じアカウントで利用しようとしているのかが不思議だったり。。。

2006/07/04 14:43 Community User への返信

> なぜに無理やり同じアカウントで利用しようとしているのかが不思議だったり。。。
99.9% 私が使っています。:-)
めいでいさんは?
$Home/Library/Preferences/com.apple.KotoeriPreferences.plist
この中を見ましたが出来ないようです。出来ればAppleScriptかshell scriptで切り替えられるのですが...

2006/07/04 18:47 Community User への返信

ちょっとAppleScriptで書いてみました。
activate application "KotoeriPreferences"
tell application "System Events"
tell process "KotoeriPreferences"
tell window "ことえり環境設定"
tell tab group 1
click radio button "入力操作"
click pop up button 3
tell pop up button 3
tell menu 1
click menu item "ローマ字入力"
--click menu item "かな入力"
end tell
end tell
end tell
end tell
end tell
end tell
quit application "KotoeriPreferences"
コメントのところを入れ替えてもらえば一応ローマ字、かなの入れ替えができると思います。

2006/07/05 11:08 Community User への返信

そか・・・ありませんか。。。皆さんありがとうございました。
家内は主にメール(しかもヤフーメール)を使っているようです。
時々、エクスプローラでWebSitesも覗いてるようですけどね。昼間の事は 良くわかりません。9割が私かな・・・たぶん
なるほど、別アカウントね。。。
空いてる時間に適当に使う・・・て事で、我が家の場合はアカウントを分けない方が普通なんですよ。
AppleScript使った事ないのですが、勉強してやってみようかな。

2006/07/05 11:39 Community User への返信

> 空いてる時間に適当に使う・・・て事で、我が家の場合はアカウントを分けない方が普通なんですよ
そういわれると思いました。が、コンピュータの使い方としてはアカウントをわける使い方が普通です。面倒くさいとお思いですか? いいえ、そんなことはありません。かえって同じアカウントでつかっていちいちことえりの設定を直す方がよっぽど面倒です。予期せず別な利用者の環境やファイルを壊してしまう恐れもあります。最悪起動不可能な状態になることだってあります。複数で利用する場合は複数のアカウントを用意し、利用形態によって適切な権限を与える事で、マシンを正常な状態を維持する目的もあります。
いちいちログオン/ ログオフする事無く、ファストユーザスイッチで、すぐに切り替えられます。ことえりの設定に限らず殆ど利用者の好みに設定できます。間違えて別な利用者の環境やファイルを壊してしまうことはありません。
特別な理由がなくて単に「我が家の場合はアカウントを分けない方が普通」と書かれているのならば、一度やってみるとその便利さがわかると思いますが。

2006/07/05 11:51 Community User への返信

> ありませんか...
U.S.になっていてもことえり環境設定を一発で起動します。
# かな/ローマ字入力は切り替えて下さい。
# 英語環境なのであしからず...
/Applications/Automatorを起動して...
LibraryからAutomatorを選んで
ActionからRun Shell Scriptを選びdouble-clickする。
catと書いてある所にこのtextをpasteして下さい。# catは消すこと
open /System/Library/Components/Kotoeri.component/Contents/Support/KotoeriPreferences.app/
# shell: bin/bashとpass input: to stdinはそのままで構いません。
save asで...
save as: KotoeriPreferences
where: desktop
file format: application
saveして下さい。
Automatorを終了します。
/Applications/AppleScript/AppleScript Utilityを起動して設定して下さい。
x show script menu in menu bar
_ show library scripts
AppleScript Utilityを終了します。
menu barにScript Menuが現れますので...
Open Scripts Folder > Open User Scripts Folderを選択して下さい。
Scripts folderの中にKotoeriPreferencesを入れて下さい。
これでmenu barから一発でことえり環境設定が出せます。:-)
# Deltaさんがお書きになったAppleScriptは"NSReceiverEvaluationScriptError 4"で動きませんでした。

2006/07/05 12:02 Community User への返信

>"NSReceiverEvaluationScriptError 4"で動きませんでした
問題なく動きますよ。System Eventsが使用出来るように設定(ユニバーサルアクセス>「補助装置を使用可能にする」をオン)していないだけでしょう。
どちらが便利かは一目瞭然。

2006/07/05 12:12 Community User への返信

defaultでenable access for assistive deviceはonのままですが動きません。
日本語の部分が駄目なのかも知れませんね。:-)

2006/07/05 13:08 Community User への返信

私もusadii3さんと同意見です。
10.3以降はファストユーザスイッチが使えるようになり、瞬時にユーザを切り替えられるようになり大変便利です。息子と使用していますが、メール環境、ブラウザ設定、iTunes等もそれぞれ自分のものを利用し、見た目もそれぞれカスタマイズして楽しんでいます。もちろんセキュリティ面でも有用ですね。
一度お試しになったらいかがでしょうか。

2006/07/05 13:25 Community User への返信

ウィンドウやタブ、ポップアップメニューの名前などはもちろん使用環境に合わせないとダメですね。

2006/07/06 12:56 Community User への返信

割り込み失礼します。
>いちいちログオン/ ログオフする事無く、ファストユーザスイッチで、すぐに切り替えられます。
そんな機能があったのですね。知りませんでした。りんごマークの最下段でいちいちログオフしてました。ご教示願います。

2006/07/06 13:13 Community User への返信

> そんな機能があったのですね。知りませんでした。りんごマークの最下段でいちいちログオフしてました。ご教示願います。
システム環境設定→アカウント→アカウントオプション→「ファストユーザスイッチを有効にする」にチェックをいれると、メニューバーに現在のユーザーが表示されるようになります。そこをクリックすると(設定によりますが)切り替えられるアカウントの一覧が出てきますので切り替えるユーザーをクリックすると、キューブトランジッションと共にぱっとユーザーが切り替わります。

2006/07/06 13:18 Community User への返信

# 英語環境なので...
Accounts > Login Options
x Enable fast user switching
Accountsを作ってlogin optionsをclickすると右下にあります。:-)
# 左下の鍵をclickしてpasswordを入れるとlogin optionsに入れます

2006/07/06 13:54 Community User への返信

usadii3さん、ひっぴさんありがとうございました。
これは、便利、便利。
画面右上の名前をクリックすると他の名前が出てくるので、それを選ぶとグリッと画面が変わって、パスワード入力となります。
今まで、ログオフしてその切替に時間がかかっていましたが、「こんなものか」と思っていました。目からウロコです。
自動ログインは女房環境に設定しておりますが、私環境への切替が早くなり快適です。
重ね重ね、お礼申し上げます。

ローマ字入力とかな入力変更のショートカットはありますか?

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple Account を使ってご参加ください。