Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

FileVaultを切れない

前にも似たような事を投げかけさせていただきましたが、FileVaultを切る事が出来ずに困っています。
内蔵のHDDは40GBでこのシステムをFileVaultで暗号化してしまった。
これは、空き容量の関係でFileVaultを切れないのは仕方ない事として、
理解出来ました。
80GBの外付けHDDにクローンを作り、不要なファイルを削除し、20GB程度に縮小したディスクのFileVaultを切ろうとしています。
内蔵HDDで同様の事をしていた時のような「4TBの空き容量が必要です」というメッセージとともに拒否される症状は解消したのですが、今度は「エラーが発生しました」(場合によっては、文字化けのメッセージ)とともにFileVaultの解除が出来ずにそのまま再ログインしてきます。
これは、クローンの作り方がまずいのか、それともFileVaultのバグなのか、よくわかりません。エラーの内容も表示されませんし…。
知人に聞いても、FileVaultに関していい評判を聞きません。
どなたか、このような状況下でFileVaultを切る方法をご存じないでしょうか?
バックアップを取る際に必要以上にFikeVaultが容量を喰っており、それが原因と思われる容量不足により、バックアップが出来ずに困っております。
あぁ…、誰か助けて…。

投稿日 2006/07/19 06:29

返信: 4

2006/07/19 06:48 Community User への返信

外付けのHDDに自分のホームディレクトリをごっそりコピー(普通にFinderでコピー)して、コピーしたファイルをホームディレクトリから削除して軽くした後にVileVaultをOFFできませんか(全てではなくても、音楽データなどファイル容量の大きなものだけコピーしてもよいと思います)?
FileVault解除後、再び外付けから書き戻せば元のままになるはずです。
>知人に聞いても、FileVaultに関していい評判を聞きません。
セキュリティと利便性は反比例しますから、ある程度仕方ないところではあります。
自分はFileVaultは使いませんが、代わりにどうしても外部に漏れては困る情報は暗号付きのディスクイメージにしています。

2006/07/19 07:08 Community User への返信

Hit-C さま
早速のお返事ありがとうございます。
80GBのHDDに全体で20GB程度でも足りないのでしょうか?
どのくらいの空きが必要なのか…、そこが分からずに困っています。

2006/07/19 07:31 Community User への返信

>80GBのHDDに全体で20GB程度でも足りないのでしょうか?
これはわかりません。でも実際やってダメなんですから、他の手段を考えるしかないでしょう。

2006/07/19 10:49 Community User への返信

>80GBのHDDに全体で20GB程度でも足りないのでしょうか?
外付HDDにFileVaultがかかった状態のシステムをコピーして、外付から立ち上げて外付HDDのFileVaultをOFFにしようとしているのでしょうか?(そういう事出来るのかな?)
Hit-Cさんの言う通り、内蔵HDの容量を減らしてFileVaultをOFFにしたほうがいいんじゃないでしょうか。

FileVaultを切れない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。