しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

スクリーンセーバが勝手に立ち上がる

スクリーンセーバの設定は「スクリーンセーバを開始」の箇所を「しない」としているのですが、いつの頃からか長時間触らないで置いておくと勝手に立ち上がる様になってしまいました。
別にいいんですが、「開始しない」設定なのに開始されてしまうのは気持ち悪いです。同じ様な現象に合った事がある方はおられますでしょうか?仕様?

投稿日 2006/12/03 12:57

返信: 4

2006/12/03 13:14 Community User への返信

$Home/Library/Preferences/ByHost/
この中にある下記、あるいは3rd partyのscreen saverのplistが
壊れているか書き込めないのか?
com.apple.screensaver.xx.plist
com.apple.screensaver.slideshow.xx.plist
# xx: 12桁の英数字, ゴミ箱に入れて再起動されたら... :-)

2006/12/04 07:10 Community User への返信

ぴっぴさん、コメントありがとうございます。
教えていただいたディレクトリには「screensaver」がファイル名に含まれているものは下記の2つがありました。
com.apple.screensaver.xx.plist
com.apple.screensaver..Mac.xx.plist
「slideshow」のものはありませんでしたね。で、これらを別のディレクトリに退避した後、再起動してみましたが、今度はスクリーンセーバの設定パネルが「読み込み中」のまま起動しない様になってしまいました。スクリーンセーバ自体が起動しないかどうかはまだ未確認です。
実は前回のセキュリティアップデート(2006-007)をあててから、リブートするとメニューバーに非表示設定にしているはずのBluetoothのアイコンが表示されて、これも何度非表示に設定しても反映されない(再起動で元に戻ってしまう)と言う現象がありまして、スクリーンセーバの件もこのアップデートからかもしれません。アップデートの際に何か失敗をした可能性がありますね・・。
Preferencesのところに何か変なことが起きていそうな感じですね。うーん。元に戻すには再インストールが必要ですかね・・。面倒ですね。
以上、確定はできていませんが、何となく悪そうなところはわかりました。コメントありがとうございました。

2006/12/04 07:32 Community User への返信

> 実は前回のセキュリティアップデート(2006-007)をあててから、リブートするとメニューバーに非表示設定にしているはずのBluetoothのアイコンが表示されて、これも何度非表示に設定しても反映されない(再起動で元に戻ってしまう)と言う現象がありまして、スクリーンセーバの件もこのアップデートからかもしれません。アップデートの際に何か失敗をした可能性がありますね・・。
新しいユーザ・アカウントで試されたら?
問題なければHomeを作り替えれば直ります。駄目ならCombo当て直して直る場合があります。(Comboに含まれている場合) それでも駄目ならbackupを取られてTigerを入れ直されたほうが解決は早いと思います。:-)
# Homeの作り替えはここで検索されれば見つかります。

2006/12/05 10:06 Community User への返信

ぴっぴさん、ありがとうございます。
セキュリティアップデートをダウンロードして、再度適用したら、現象が解消されました!
ユーザアカウントの追加も使えそうですね。今後何かが起きたらまた試してみたいと思います。
本当にありがとうございました。

スクリーンセーバが勝手に立ち上がる

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。