Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Terminal での自動ログ保存について

はじめまして、hassといいます。
最近、Terminal から外部のサーバを触ったりしているのですが、その時にログの保存が自動で出来たら良いなって良く思います。Windows の TeraTerm とかでしたら、マクロとかで設定することは出来ますが、Mac の Terminal でログの自動保存って、どうするのだろう??と疑問に思いました。
他のソフトで出来るとかでも良いのですが、AppleScriptとかを使用して、ログの自動保存ってやっている人はいるでしょうか?
宜しくお願い致します。

投稿日 2007/01/23 15:16

返信: 5

2007/01/23 15:52 Community User への返信

「ファイル>テキストを保存」で、環境設定のバッファ行数は保存出来ると思いますが、これでは不足でしょうか?

2007/01/26 14:22 Community User への返信

Kawabeさん、お返事ありがとうございます!
初めて投稿したので、返事をもらえるととても嬉しいです。
教えて頂いた「ファイル>テキストを保存」の場合は、Terminalのそれまでの結果が保存される様ですが、実現したいのは、起動した時に自動的にログ保存が開始されるようなものです。(Terminal起動する毎にファイル名に日付時刻が付加されるイメージです)
Terminalで終わる度に、テキストを保存とすればいいのですが、めんどくさがり屋なもので...(^^;

2007/01/26 17:09 Community User への返信

ではscriptコマンドを使ってください。例えば、ターミナルが起動したら
$ script terminal.log
と入力すれば、それ以後exitで抜けるまでのすべての入出力がterminal.logに保存されます。この作業まで自動化したいなら、例えば以下のようなコマンドを/etc/profileの最後に追加しておけば、ターミナルウィンドウ毎ににホームディレクトリにterminal-yyyymmdd-hhmmss.log(yyyymmdd-hhmmssは起動時刻のタイムスタンプ)というログが保存されます。
timestamp=`date "+%Y%m%d-%H%M%S"`
logfile="$HOME/terminal-$timestamp.log"
script $logfile
exit

2007/01/26 23:29 Community User への返信

> Terminal から外部のサーバを触ったりしている
screen も便利です。使い方を覚えると、放せなくなります。
Terminal から ssh 等で接続した後、外部サーバの screen (大抵はインストールされています。OSX には default で入っています)を使う方がもっと便利かも。会社のいろいろな場所とか自宅からとか、どこからアクセスしようと同じ画面を出して使えたり、一旦閉じて、また(別の場所から)同じ画面で再開したり、とか自由自在です。
ログも好きな時に保存できます。default ではログは自動では取りませんが、設定を変えれば自動で最初から最後まで取るようにもできます。
ターミナルベースでサーバ管理をするのなら、Applescript やパソコンツールより、もとのunix base のツールの方がはるかに便利です。

2007/01/28 05:38 Community User への返信

kawabeさん、はにさん、お返事ありがとうございます!
教えて頂いた方法で、やりたい事が出来ました。感謝です。
おっしゃる通り、このようなことは、AppleScriptとかではなくて、unixの機能を使う方が便利ですね。Macだから、OS Xの機能を使おうと、頭が凝り固まってました(^^;
せっかく、unixの機能が使えるのであれば、利用しない手はないですよね。ちょっと、反省してます。
それでは、今後とも宜しくお願いしますm(__)m

Terminal での自動ログ保存について

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。