Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

ディスクのマウントを解除できませんでした。で消去できない。

バックアップした外付けディスクからたちあげて、ディスクユティリティーで検証を行おうとすると「ディスクのマウントを解除できませんでした」と表示され検証できません。この際消去し新たにバックアップから戻そうと考えたのですが、ディスクの消去もできません。消去の際にたまにボリュームでなくディスクを選ぶと消去できたこともありますが、そのときの気分のような感じでどうしたらいいのかわかりません。お教え願いたいと思います。

投稿日 2005/05/24 14:23

返信: 4

2005/05/24 14:48 Community User への返信

消去したいディスク上のソフトウェアが、動作しているのではないでしょうか?
たとえば、ログイン項目に登録したソフトがある場合、それはバックアップディスクではなく、元のディスクから立ち上がっていることがありがちです。
また、Classic用のシステムフォルダがどこに設定されているかも確認してください。元のディスクになっていませんか?その場合、システムフォルダ内のフォントが読み込まれているためにアンマウントできないかもしれません。
/// 野尻隆裕(Tell Us と Feedbackの記録「拝啓 アップル様」) ///
/// コピーワンス放送は視聴者の権利を侵害します(受信拒否宣言)///

2005/05/24 18:54 Community User への返信

消去する時は10.4のDVD-ROMから立ち上げるのがお約束でしょう、
これなら柵がありませんから。

2005/05/24 19:43 Community User への返信

ディスクユティリティーの左下を見て下さい。
ディスクがマウントされた状態になっていませんか?
復元で何かするとdmgなどがマウントしたまんまになります。
解除しないといけせん。

2005/05/26 05:51 Community User への返信

皆さんのご返事感謝しています。その後の報告をいたします。野尻さんのご指摘にもあったように、元のディスク〔消去しようと思っているディスク)からディスクユティリティーが立ち上がっていたようです。原因はドックにディスクユティリティーをいれそこからたちあげたためのようです。バックアップのディスクからアプリを開いてみたら問題なく消去できました。二つの起動ディスクをマウントしてドックからアプリをたちあげるとこんなこともあるんですね。ありがとうございました。

ディスクのマウントを解除できませんでした。で消去できない。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。