Spotlight索引作成が終わらない

Leopardを、Tigerに上書きインストールしました。
概ね問題なく動作しているのですが、Spotlightの索引作成が途中で止まったようになり、一向に進みません。
Spotlightの設定のプライバシーで、外付けディスクや自分のホームの書類フォルダを検索対象から外して試していますが、あるところで残り時間が延々と増えつづけ(7桁くらいの時間表示に)、Leopardインストール後1昼夜経ちますがSpotlight検索が使えるようになりません。
なにか問題があるファイルが混ざっていたりするのかもしれませんが、この原因を調べる手がかりは無いものでしょうか…。
Splotlight検索が使えないのは、やはり非常に不便ですね。

投稿日 2007/10/29 07:42

返信: 13

2007/10/30 04:31 Community User への返信

わたしの場合,Spotlightのインデックス作成をしていないようなのです.
(検索がほとんど見つけてくれない)
どうすれば手動でインデックス作成するようにできるか,どなたか教えていただけないでしょうか?

2007/10/30 17:01 Community User への返信

当方でも同様です。インストール後3日がたちましたが相変わらず索引作成中です。途中何回か再起動していますが、少なくとも30時間以上は連続動作させています。
不思議なのは索引作成中にも関わらずハードディスクはほとんど動作していないことです。CPUには目一杯負荷がかかっています。またスポットライトアイコンのプルダウンには「索引作成にかかる時間を計算中」と表示されており、プログレスバーは床屋のサイン状態です。
これって正常な動作でしょうか?
ちなみに当方も Tigerへの上書きインストールです。

2007/10/30 17:10 Community User への返信

> どうすれば手動でインデックス作成するようにできるか
ターミナルから
sudo mdutil -E /
とすることでインデックスを作り直すことができます。

2007/10/30 18:26 Community User への返信

>Tigerに上書きインストールしました。
何かがspotlightのインデックス書込みを邪魔しているように感じます。
システムをきれいにし直した方が、早いかも。
1.セーフブート、ディスク修復(念のため)、アクセス権の修復を実行
2.外付けHDDにディスクユーティリティで、内蔵システムを復元
3.内蔵HDDを初期化して、10.5をインストール
4.移行アシスタントで外付けから、データ等を移行

2007/10/30 20:16 Community User への返信

アドバイスありがとうございます。
新規インストールするのが一番だとは思うのですが、時間的&経済的にそうする余裕がない状況です…。
索引作成でいずれかのファイルでエラーになってるのならそれを見つけ出したいと思うのですが、いまのところその方法を見つけるに至っていません。
なにか手段があればいいのですが。
念のため、ディスクユーティリティでのディスクの検証とアクセス権の検証は試してみたのですが、問題はありませんでした。
Tigerでは問題なくSpotlightが使えていたマシン及びハードディスクですので、この現象が解決しないのはスッキリしません…。

2007/10/30 20:23 Community User への返信

システム環境設定の「Spotlight」の「プライバシー」に起動ディスクをいったん登録してマシンを再起動し、再びシステム環境設定の「Spotlight」の「プライバシー」から起動ディスクを外すと、索引を作成し始めるみたいです。
あるいは、ターミナルで
sudo mdutil -i on /
と入力すると、索引作成が有効になると思います。
念のため、
man mdutil
と入力して、一応の使い方を読まれることをお勧めします。

2007/10/31 20:23 Community User への返信

どうやら解決しました。
外付HDDにLeopardをインストールし、通常使っているのとと同じ管理者アカウントを作成してこの外付HDDで起動後、Spotlightの索引作成をさせると数十分で終りました(この外付HDDは40GBほどのもので、OSだけをインストールし、それ以外の情報の転送は行っていません)。
その後、マシンの内蔵ディスクから起動すると、今のところ正常にSpotlightでの検索ができるようになりました。
ひとまず解決したのはいいのですが、Spotlightの索引作成がいつまでたっても終わらない現象の原因は結局分かりませんでした…。

2007/11/02 16:51 Community User への返信

 piccoloさんがうまくいったという事で、それを参考に私もやってみましたが、残念ながらうまく行きませんでした。外付けHDからの起動でも症状に変化無し(延々と検索し続ける…。)でした。もちろん元に戻しても同様です。 残念。
 とりあえず報告です。

2007/11/02 20:43 Community User への返信

自分のもなりました。ただ違うのが時間がでずに計算中のままでした。
私も同じ様にやりましたがうまくいかず、索引をしない様にしましたが今度はsafari
を開くとフリーズする様になりました。
結局パテーションで半分にし(25GB)クリーンインストールしたらうまくいきました。HDの容量が問題なのでしょうか。半日以上時間を費やしました。

2007/11/05 16:54 Community User への返信

ご報告ありがとうございます。
外付けHDDを使った対策は、駄目元で試したらうまくいったというもので、環境によってはうまくいかないのかもしれませんね…。
MacBookのTigerにLeopardを上書きインストールした場合はほとんど問題なく(Spotlightの索引作成も)動作したのを見たので、安心してPowerMac G5にインストールしたのですが、こういう状態になってしまったのでした。
この二つの環境の違いに思いを巡らしてみたのですが、これといって原因も思い当たらず…。
復旧した理由も実のところ分かってはおらず、申し訳ありませんが他の対策方法をご提案できそうにはありません。
実のところ、再びこの現象が起こるかもしれないと、少し不安を感じています。
確実な対策方法が見つかることを期待しているところです。

2007/11/06 08:34 Community User への返信

私も困ってしまってこちらへ解決策を探しに来たところでした。
「これだ!」という解決策はまだなさそうですね。。。
私の場合は、特殊なことをやった生かどうかわからないのですが、ご参考までにここに書き残しておきます。
1.新品のHDD(160GB)にLeopardをクリーンインストール
2.インストール後、再起動でセットアップ中の移行アシスタントで古いTigerの
  Diskからデータ移行を試みるも、エラーとなってしまい、セットアップ後に
  もう一度試みようと、とりあえずそこでの移行は諦め、dummyアカウントを
  作成してインストール終了(ホームフォルダの名前がダブったときに、別の
  名前に変えられてフォルダを作成されてしまうのでは、という懸念があった
  ため←最初のセットアップ中に「移行はあとからでも出来ます」とは表示さ
  れますが、この辺もはっきりしないよ、アップルさん)
3.セットアップ終了後に、あらためて移行アシスタントを使って移行を試みるも、
  やはりエラーとなるため、自分のアカウントを作成してFinder上でコピーする
  ことにし、dummyを削除
4.するとなんと、外付けのTigerのディスク上の私のアカウントが「アクセス不可」
  となってしまい、呆然
5.システム環境設定>アカウントで、自分のアカウント上でCtrlを押して詳細オプ
  ションを選択すると、ユーザIDが「502」になっているのを発見!これを501に
  変更してみる→状況変わらず
6.外付けTigerから起動し、Leopardの共有フォルダへコピーし、アクセス権の
  設定等を変更してとりあえずコピーは終了(色々顛末はありましたが、ここでは
  重要ではないので書きません)
7.ですが気持ち悪いので、別の新品HDD(160GB)に内蔵HDDを入れ替え、
  再びLeopardをクリーンインストール。
  上述の関係でアクセス権の問題等があるから移行アシスタントはまずいんじゃ
  ないかと、再びコピーで移行することに。
8.そのために最初に入れたHDDを外付けとして接続したら、まず「TimeMachineの
  ディスクにしますか?」と聞かれ、もちろん「いいえ」。するとしばらくして
  気づいたらSpotlight索引作成がいつの間にか始まっていた。表示は「dummy
  のPowerBook G4 12"の索引を作成中」。
9.その状態でライブラリをコピーしようとしたら、「コピーの準備をします」の
  状況でファイルをカウント中に、ファイルカウントが止まってしまい、2時間
  放っておいて求まったままだったので、キャンセルを試みるも出来ない状況に
  (プログレスバーのしましま状態は動いていたが)
10. 仕方ないので再起動を試みるも、「Finderが実行中」となってしまうので
  強制再起動して、一度外付けをはずす
11. その外付けHDDははずしてあるのに、Spotlight索引作成は動いたままとなる。
  表示は相変わらず「dummyのPowerBook G4 12"の索引を作成中」
この「dummy」は、消したはずの最初のディスクの最初の管理者名と思われます。
長くなりましたが、はずしても作成が実行されるので、先ほどの強制再起動で、本来適切に終了されるべき索引機能作成のトリガーが残ってしまったままではないかと思い、以下のことを実行
a) User/<ユーザ名>/ライブラリ/Preference/com.apple.spotlight.plistを
 デスクトップに移動して再起動→×
b)上記ライブラリ内を「"Spotlight"(この文字列で、ということ)」で検索。
 すると「SpotlightInputManager」なる物を発見。これをデスクトップに
 移動して再起動→×
c) User/<ユーザ名>/ライブラリ/Preference/ 内の全初期設定ファイルを
 デスクトップに移動して再起動→×
と、こんな状況です。内蔵ディスクはアクセスしている様子なく、Spotlight索引作成が実行された状態で、なぜかプログレスバーが1.5割ぐらい進んだ状態で止まったまま、残り時間だけがどんどん増えていく、という状態のままです。
アクティビティモニタ上だと、索引作成中に動くのは確か「mds」だったはず。これはrootが動かしているようなので、もしかするとトリガーはユーザローカルではなく、HDD直下のライブラリ内にあるのかも知れません。
長々失礼しました。なぜ「dummy」と表示されるのか、ということと、索引作成中に強制再起動が必要になった経緯を書いた方がよいかと思ってこうなってしまいましたこと、ご理解いただけましたら幸いです。
もうちょっと色々やってみようと思います。

2007/11/06 09:36 Community User への返信

3.セットアップ終了後に、あらためて移行アシスタントを使って移行を試みるも、
  やはりエラーとなるため、自分のアカウントを作成してFinder上でコピーする
  ことにし、dummyを削除
この結果、ユーザIDは、
 dummy=501
 自分のアカウント=502
になります。
4.するとなんと、外付けのTigerのディスク上の私のアカウントが「アクセス不可」 となってしまい、呆然
別ユーザのアクセスだから当然か、しかし、「自分のアカウント」が管理者権限を持っていれば、情報を見る又はターミナルでアクセス権を変更できるはず。

5.システム環境設定>アカウントで、自分のアカウント上でCtrlを押して詳細オプ
  ションを選択すると、ユーザIDが「502」になっているのを発見!これを501に
  変更してみる→状況変わらず
これは駄目でしょ。ユーザIDは、大基になる別ファイルで管理されていますから。
>なぜ「dummy」と表示されるのか、
システム環境設定の共有あたりに、コンピュウータ名としてdummyが登録されてませんか。

2007/11/16 18:31 Community User への返信

 症状が改善しました。索引作成が正常に完了しました。
 この間に行った事は以下の2点です。
・ホームにFileVaultを適用。
・ホームにあった2つのimageファイルをホームからルートの下へ移動。(ホームにはまだ幾つかのimageファイルが残っています。)
 その後何げなくsdutilで索引作成をONにした所、1時間程で完了してしまいました。不思議です???
 うまく行った後で10.5.1にしましたが、その後も動作は正常です。
 とりあえず事後報告です。

このスレッドはシステム、またはAppleコミュニティチームによってロックされました。 問題解決の参考になる情報であれば、どの投稿にでも投票いただけます。またコミュニティで他の回答を検索することもできます。

Spotlight索引作成が終わらない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple Account を使ってご参加ください。