Dockもタスクバーも、どっちもどっちです。
使いやすいといえば、MacOSXのDockかな。
Dockだって、切り替えが楽にできるし、10.4.10では、ウインドウ名称が表示されます。Leopardでは、できないようになったのでしょうか。
Dockの下に入り込むのが嫌だったら、Dockを隠せばいいでしょう。
私は、以前LinuxのGnome等で隠して、全く操作できなくなった覚えがあるから、隠しませんけどね。今はそんなことないと思ういますが、同じようなもので経験があるとためらいます。
確かに、Windowsのタスクバーは、下には入り込まないからいいですね。そして上下左右に配置できますから、Mac風にもできるしいい。その点、Macでは左右下だけで、上がアップルメニューで固定されているから、自由度がないですね。
優れていると言えば、視覚的にはDockだと思います。機能的には、どっちもどっちで、使い易さも、どっちもどっちですね。
別の話ですが、ウィンドウの大きさも、右下だけで変えるのではないからその点が便利です。他のOSですが、ウィンドウの大きさなど、もっと自由に変えられるから、デスクトップマネージャーの自由度があって、そちらの方がMSWindowsやMacOSXよりも優れているといえると思います。
Macって、Windowsで既にあるものを新機能なんて言って宣伝上手だと思います。確かに、MacOSXでは新機能だけどね。Leopardって、目新しいものがないような気がする。
それにしても、このApple Discussionsでの、XXX Lebel ? っていうのはやしでしょうか。不快な文章が多いです。