Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

添付ファイルその後はどうしたらよい?

質問です。Mail.appでは、添付ファイルを開くと、その添付が‾/ライブラリ/メールダウンロード というフォルダに保存されるようです。しかもその後ファイルが消去されていないように見えます。
見た後に消したいファイルをメール上で消しても、ここにあった、というのはあまり好まないのです。。
このフォルダにある添付ファイルを、定期的に、ないしはファイルを閉じた後に消去するように設定できるでしょうか?

投稿日 2008/04/02 23:15

返信: 12

2008/04/02 23:22 Community User への返信

>添付ファイルを開くと、その添付が‾/ライブラリ/メールダウンロード というフォルダに保存されるようです。
「開くと」->「受信すると」
>見た後に消したいファイルをメール上で消しても、ここにあった、というのはあまり好まないのです。。
設定事項ぐらいは確認しては?
環境設定->一般->未変更の添付ファイルの消去

2008/04/03 20:22 Community User への返信

abcdefgさん、ご返事ありがとうございます。
abcdefgさんはひょっとして勘違いされているかもしれません。それとも私が?
ファイルを「受信」したときには、添付はエンコードされたまま?なのではないでしょうか。
そのファイルは「メールダウンロード」フォルダにもないし、私が設定している「ダウンロードフォルダ」にもありません。
私が言っているのはMail.app上で添付をダブルクリックなどして「開いた」ときの話です。その時は「メールダウンロード」フォルダに、添付が別ファイルとして生成されます。
※Mail.appのヘルプより:
「メッセージの添付ファイルを開くと、ホームフォルダの「ライブラリ」フォルダ内にある「Mail」のダウンロードフォルダに、それらのファイルが一時的に保存されます。」
それをデフォルトで消す設定はないか?、という質問です。
abcdefgさんがおっしゃっている「未変更の添付を削除」は、変更も保存もしていない添付をデフォルトで消す設定であり、私が意味しているものとは違います。
もちろん、その設定は見てから質問しています。なので;
>設定事項ぐらいは確認しては?
最初から↑こういうことをおっしゃって飛ばしていると、あとから引っ込みがつかなくなって困るかもしれませんよ。
ということで、引き続き質問いたします。よろしくお願いいたします。

2008/04/03 20:57 Community User への返信

abcdefgさん、ご返事ありがとうございます。


ファイルを「受信」したときには、添付はエンコードされたまま?なのではないでしょうか。
受信しただけでは、添付ファイルは「メールダウンロード」フォルダにもないし、私が添付の保存に設定している「ダウンロード」フォルダにもありません。(IMAPでなくPOPで使っています。)
ですので「受信」しただけでは、そこに添付ファイルは落ちないようです。

私が言っているのはMail.app上で添付をダブルクリックなどして「開いた」ときの話です。その時は「メールダウンロード」フォルダに、添付が別ファイルとして生成されています。

※Mail.appのヘルプより:
「メッセージの添付ファイルを開くと、ホームフォルダの「ライブラリ」フォルダ内にある「Mail」のダウンロードフォルダに、それらのファイルが一時的に保存されます。」

それをデフォルトで消す設定はないか?、という質問です。
abcdefgさんがおっしゃっている「未変更の添付ファイルを消去」は、変更も保存もしていない添付をデフォルトで消す設定であり、私が意味しているものとは違うということはないでしょうか?
「消す」にして必要な添付まで一気に消えると困るので、まだそちらに設定して試してはいませんが、教えていただけるとありがたいです。
>設定事項ぐらいは確認しては?

一応見てから質問しているわけです。未変更の「どこの(添付そのものか、ダウンロードしたものか、開いたものか)」ファイルを消去するのかが、わかりにくいです。
ということで、引き続き質問いたします。よろしくお願いいたします。

2008/04/04 00:28 Community User への返信

理解しました。どうも、私の方が勘違いしていたようです。
Mail.appでの添付ファイルの扱いは、
1)受信しただけでは、添付ファイルはメール本文と一体の状態であり、別ファイルとしては存在しない。
2)開くことにより、別ファイルとして保存され、メール本文との関連は切れる。
ということのようです。
私のところの「ダウンロード」を確認しましたが、確かに、ジャンクメールの添付ファイル(絶対に開かない)は存在しませんでした。
だとすれば、一旦、添付ファイルがメール本文から別ファイル化された以上、メール本文を削除しても、添付ファイルは削除されないでしょう。これは、安全を見越した処理(重要な添付ファイルが消されるよりも、残した方が相対的に安全)と考えられるからです。
>「消す」にして必要な添付まで一気に消えると困るので、
分離された添付ファイルをデフォルトで消す設定は設けていない、と考えるべきなのでしょうね。
開いた添付ファイルは、ユーザにとって有用な可能性が高いので、(どうせ一時ファイルで別ファイルを作ることだし)ユーザが意図して消さない限り、消えないようにし、他方、開いていない添付ファイルは、メール本文と同程度の重要性なので、メール本文と一体で消してもかまわない、という考えでしょう。
Mail.appのヘルプ(添付ファイルの保存先を設定する)で、
「メッセージに添付(同封)されたファイルは、そのメッセージを削除すると一緒に削除されます。「Mail」を終了するときに添付ファイルを削除したり、削除しないようにしたりするには、「Mail」>「環境設定」と選択し、「一般」をクリックして、「未変更の添付ファイルの消去」ポップアップメニューを使用します。」
これは、自動で開かれたか、ユーザが開いていない場合でしょうね。
「「Mail」では、ユーザが編集または保存した添付ファイルは削除されません。添付ファイルを保存するには、メッセージ内で「保存」をクリックします。」
これは、ユーザが開いたファイル(開くと別に保存される)は、メール本文との関連を断たれ、メール本文を消去しても、添付ファイルは消去されない、という意味と思われます。
ちなみに、この仕様を知らなかったということもありますが、私は、必要になりそうな添付ファイルは、開いた時点で、別名(たいてい受信日付をつける)で別の場所に保存します。そうすれば、ダウンロードフォルダ内のファイルを適宜に一括消去すれば済むのではないでしょうか。
PS:
 上記の考えが正しければ、添付ファイルの内容自体は、メール本文に依然として残っている訳ですから、「ダウンロード」内のファイルを消去しても、再度、メール本文の添付ファイルを開ければ、別ファイルとして復活するということになりますね。
 ということで、「ダウンロード」内のファイルは、いつ消去してもかまわないということになるのでは?

2008/04/04 01:52 Community User への返信

>上記の考えが正しければ
正しいです。以前に確認しましたし、いまもう一度確認しました。
よって、メッセージを残してあるならば、
Mailの環境設定の「一般」-「未変更の添付ファイルの消去」を「Mail終了時に実行」に設定しても、
添付ファイルは残り続けます。

2008/04/04 22:22 Community User への返信

皆様ご返事ありがとうございます。
少し情報がばらけてわかりにくくなっていますので、整理します。
・メールは「受信」した時点では添付はエンコードされてメールの中にあるだけである。なのでメール本体を削除するとこの状態の添付ファイルも一緒に消える。
・添付ファイルを明示的に「保存」すると、それは、ユーザーが指定した「ダウンロード」フォルダに保存される。(たしかデフォルトはSafariなどと同じ、「‾/ダウンロード」というフォルダのはず。(A)
・添付ファイルをMail.app上で開くと、それは「‾/ライブラリ/メールダウンロード」というフォルダに保存される。(B)
私の今の疑問:
・(B)の「‾/ライブラリ/メールダウンロード」フォルダ内のファイルをデフォルトで消す設定はあるのか?
・「未編集の添付ファイルを消去」は、(A)、(B)(、その他?)のどの場所のどういう(とは「編集」状態)ファイルに対して行われるのか?

2008/04/05 00:46 Community User への返信

>・(B)の「‾/ライブラリ/メールダウンロード」フォルダ内のファイルをデフォルトで消す設定はあるのか?
あります。
>・「未編集の添付ファイルを消去」は、(A)、(B)(、その他?)のどの場所の
(B)です。
>どういう(とは「編集」状態)ファイルに対して行われるのか?
未編集のとありますよね?
少しはご自分で試してください。ファイルが失われるのが怖いのであれば、バックアップをとれば良いだけのことです。

2008/04/05 00:47 Community User への返信

開いた添付ファイルが残ると困るーーーというのは少々ややこしいのですが、どうしてもquick lookしてから自動的に捨てたいというなら下記のように設定したらどうでしょう(例は英語環境の場合)。
1. open automator
2. choose "move finder items to trash"
3. save as plug-in > folder actions > attached to folder
4. select /Users/YOUR USER NAME/Library/Mail Downloads
これで、Mail Downloadはいつでも空になります。ただし注意点は、
1. 必要な添付ファイルを保存する時は別の場所(document folder, etc)にする。
2. ときどきゴミ箱を空にする必要がある。
3. time machineは使わない。
4. 削除したメールがサーバーからも消える設定にしておく。
こんなところかと思います。

2008/04/05 04:19 Community User への返信

情報ありがとうございました。クリアになったと思いましたので、試してみました。
・設定>一般>「添付ファイルの保存先」:ダウンロード(本件とはたぶん無関係)
      >「未変更の添付ファイルの消去」:Mailの終了時に実行
でMail.appを終了したところ、‾/ライブラリ/メールダウンロード の中身が消去されました。私の望んでいた動作です。
問題が解決しました。どうもありがとうございました。
実験は、なるべくするようにしているのですが、今回は消滅するとまずいものがそこそこありましたので、あらかたの情報が明らかになるまで踏み切れませんでした。
Automatorも余裕のある時に試してみようと思います。
皆様どうもありがとうございました。

2008/04/05 04:21 Community User への返信

Arageoさん、ありがとうございます。とりあえず設定で私の疑問の部分は解決しましたが、Automatorもいずれ試してみようと思います。
どうもありがとうございました。

2008/04/05 04:35 Community User への返信

>今回は消滅するとまずいものがそこそこありましたので、
そのような状況でバックアップしていないのは、むしろ問題です。どんな原因でファイルが失われないとも限りません。
バックアップさえしていれば、Mailの設定変更によってファイルが消失したとしても、すぐにMailを終了して、ライブラリ内のMailフォルダをバックアップで上書きすれば元に戻ります。
Time Machineを使えば、本当に簡単。
バックアップさえあれば、気楽に実験できますよ。

2008/04/06 15:28 Community User への返信

亀レスですが,
Arageoさんの
> 1. 必要な添付ファイルを保存する時は別の場所...にする。
これに尽きるのではないでしょうか.そして,保存した添付ファイル(まだメールにひっついている)は
(メニューバー)Message -> Remove Attachments
で捨ててしまえばすっきりします.添付ファイルもろとも転送したい場合はついていたほうが便利ですが,捨てればMailフォルダの肥大化を防げます.
‾/Library/Mail Downloads/ は,保存するかどうか決める前にちょっと見てみるときに使われる一時フォルダと認識し,ときどき手動で中身をすべて削除するようにすれば簡単でよいと思います.

添付ファイルその後はどうしたらよい?

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。