Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Mail が終了しない

見落としているかも知れませんが、過去ログにも同類の質問が見当たらないようなので質問させていただきます。
 最近のアップデートで「Mail が終了しないバグの修正」というのがあったような気がします。その時「ああ、Mail が終了しなくなっていたのは自分だけではないのだな」と納得しました。
 私の場合はほぼ確実にほとんどの場合、Mail の終了に失敗します。たまにうまく終了できることもありますが...。Mail を終了しようとすると、順番に開いていたウィンドウが閉じていくのですが、最後に「動作状況」だけ残って終了しません。「動作状況」自体は閉じることができますが、Mail 自体は終了しません。Dock の Mail のアイコンや「アクティビティモニタ」の Mail の項目をチェックしても、強制終了ではなく、通常に終了できる表示になっておりますが、いつまで待っても(一晩待っても!)終了しません。ハングアップしている表示にはなりません。しかし、Mail のメニューバーの「Mail を終了」を開こうとすると、そこだけグレー表示になっていて選べません。結局強制終了するしかなくなります。
 先日のアップグレードで「Mail が終了しないバグの修正」とあったので期待したのですが、改善されません。アップグレードでわざわざバグの修正を謳っているのですから、結構問題になっていたバグなのではないかと思うのですが、ここではあまり話題になっていないようです。
 さて、問題はどこにあるのでしょうか?(「あなたの使い方なら何が起こっても不思議ではない」と言われそうですが (^-^;)ゞ。)

投稿日 2009/01/06 03:46

返信: 26

2009/01/06 07:04 Community User への返信

10.5.6アップデートでメールが終了できない問題が修正されました。そして10.5.6でメールが突如終了してしまう問題に対処する Mail Update なるものも出ました。
英語のボードの方を読んでみましたが,「cannot quit」で検索すると同じように未だに終了できない方もいました。com.apple.mail.plist を削除すると直ったという方もいました。一度ご覧になるとよいと思います。
再起動して Mail だけを起動させて終了するのは問題ないのでしょうか。他のアカウントで試すなどすでに確かめておられるとは思いますが念のため。

2009/01/06 07:39 Community User への返信

問題を抱えているからでしょう。あるいは反応しない何かが動いているのかも...
# Activity Monitorの階層表示で監視すると問題のProcessが見つかるかも知れません。
## Mail Updateとは関係ない場所が壊れているか反応しないのだと... このUpdateは必要ないユーザは沢山いると思います。少し引っかかる場合があるからリリースしたのだと思います。

2009/01/07 00:26 Community User への返信

試す時間がないので放置してますが,私のところでも、ときに、「mailが終了しない」現象が起きます。調べる時間が無いので、放置してますが。
昨日、intel mini(10.5.6)で起きました。
たった今,G5(10.5.6)で起きました.ドックのmail.app(起動済み)をクリックし,メールボックスが表示された状態で終了(コマンド+Q)。メニューを表示するトップモジュールのみが残る。
最近、他のアプリでも、「稀に」、終了操作に対して異常終了のダイアログが再び出るようになっているので、アプリの終了処理で何らかの不具合が生じているのかも。
「稀に」というのが困り者。
Mail.appを今度は、メニューのファイルから終了を選択して終了してみたら、正常に終了する。たまたま終了できたのかどうかは不明。不思議。

2009/01/07 13:35 Community User への返信

私もMailが終了しない問題を抱えたままです。10.5.6 にUpdateしても修正されませんでした。Mailの「ウインドウ」- 「動作状況」で確認してみるとGmailのIMAPサーバと同期をしょうとしたままになっていることがあり、この状態ですと終了できないようです。しかし、何時になっても同期が完了しないような感じです。この問題が起こると強制終了しかないので、早く修正して欲しいです。。。

2009/01/07 13:39 Community User への返信

> GmailのIMAPサーバと同期をしょうとしたままになっていることがあり、この状態ですと終了できないようです。
ダメかもしれませんけど,IMAP の IDLE のチェックを外すとどうなるでしょうか。
10.5.6で IMAPサーバとの問題がかなり解消されましたが,環境によっては(特に Gmail相手)うまく同期できない状態が続いています(私も経験)。

2009/01/07 13:49 Community User への返信

見当違いなことを言っているようでしたら申し訳ありませんが・・・
> GmailのIMAPサーバと同期をしょうとしたままになっていることがあり
当方では、Gmailのアカウントを追加しようとすると有無も言わさず "Gmail POP" に設定されます(IMAPの設定を選択する余地はない)。
以前のバージョンだとIMAPでも設定できていたのをそのまま引き継いできたということでしょうか?
例えば、GmailのアカウントをIMAPではなくPOPで作成し直したら正常に終了したりしないでしょうか?

2009/01/07 13:56 Community User への返信

> 当方では、Gmailのアカウントを追加しようとすると有無も言わさず "Gmail POP" に設定されます(IMAPの設定を選択する余地はない)
いえいえ。新規に作成できますよ。自動的にアカウントを作成(?)だったかを選ばないで,受信サーバを imap.gmail.com にすると作成できると思います。
(追記)こちらに設定方法が載っていました。Gmail 推奨の IMAP設定はこちら

2009/01/07 14:10 Community User への返信

IDLEコマンドを外してみます。毎回発生するわけではないので、少し確認に時間を要します。ありがとうございます。

2009/01/07 14:17 Community User への返信

> 自動的にアカウントを作成(?)だったかを選ばないで,
> 受信サーバを imap.gmail.com にすると作成できると思います。
すいません。作成の仕方をもう少し詳しく教えていただけますか?
ファイル>アカウントを追加... でGmailのメールアドレス (xxx@gmail.com) を指定すると受信サーバを入力する画面は出ずに、Gmail POP固定です。
作成されたアカウントの受信メールサーバをimap.gmail.comに指定し直すと、メール確認時に "imap.gmail.com" の識別の確認ができません。のダイアログが毎回出るし、「接続」とすれば一応メールは取得されますが、IMAPの挙動は示しません。
# IMAPって、例えばウェブからGmailにアクセスして受信ファイルを削除すれば,Mailからみた場合も削除したファイルはなくなるはずですよね?

2009/01/07 14:18 Community User への返信

後先になりました。先の私のコメントの(追記)欄をご覧下さい。

2009/01/07 14:43 Community User への返信

> 後先になりました。先の私のコメントの(追記)欄をご覧下さい。
はやとちりでした。すいません。
最初のメールアドレスを入れる段階のところで「自動的にアカウントを設定」のチェックを外すという事だったのですね。無事、IMAPに設定できました。これでちょっと様子を見てみようと思います。
追記:検証から5分も経っていないのですが試しにMailを終了してみたら・・・ 終了しません (^^;
黒でしょうか・・・ (^^;;;

2009/01/07 20:55 Community User への返信

おはようございます。いい夢を見ることが出来ませんでした。^^;;
今 Mail のデータ,初期設定ファイルなどをまっさらにして一からアカウントをセットアップしました(IMAP IDLE もデフォルトでon)。
無事(?)終了できました。何なんでしょうね?
違う環境でまたテストしてみます。

2009/01/07 21:49 Community User への返信

> 無事(?)終了できました。何なんでしょうね?
Updateで新しくなったfileに対応出来ないfileがあったのだと思います。
# 書かれている内容からだとHomeの中に...
新しいユーザ・アカウントを作ってMailの設定を行っても良いと思います。
# 私はUpdateで著しい変更があったAppのplistは新しく作り直し保存します。Scriptの実行でこれらのfileを使いHomeを作り上げるので問題ないfileでないと...

2009/01/07 23:04 Community User への返信

> 無事(?)終了できました。何なんでしょうね?
今日あらためて終了してみたら終了できたので、他の要因も絡んでくるのかもしれません。
ただ、今まで一度も終了しないという症状は経験していないので、何らかの一因はあるような気がします。
# 気がつけば1時回ってたので勢いでキーノート見れるかと思ったのですが
# 結局寝ちゃいました・・・ 

2009/01/11 08:55 Community User への返信

自分で書き込んでおきながら、うっかり放置してしまいました (^-^;)ゞ。購読している書き込みのメールによる通知が一時(...と期待したい...)サービス停止になっているようで、不便でたまりません。早急に再開していただきたいものです...。ま、当然、アップルさんも不便になっているのは理解しているはずなんですけどね。きっと不眠不休で問題解決に邁進されているのだとは思いますが、それにしても使えなくなって長い...(;_;)。
 どうやら Mail が終了しないという現象は私だけではなく、皆さんご経験のようですね。(ちょっと安心。)まぁ、それほど致命的な現象ではないのですが、あまり愉快でないことも事実です。アプリの強制終了って、あまり精神衛生上良くないですからね。できればやりたくない。(ま、正常に終了しても異常は発生するときは発生するものですが (^"^;)。きっとユーザーが使っていて「何か問題が発生している」と見えるのが嬉しくないんでしょうね。)
 マックを再起動して、最初に Mail を立ち上げてから、ちょっとだけ使っただけで Mail を終了する分には問題なく終了できるようですが、何時間かマックを使っていると Mail の終了が効かなくなることが多いようです。メモリ不足かしら (^"^;)?
 だいたい Mail を立ち上げて、「アクティビティモニタ」で見ると、メモリの VSIZE が 1 GB を超えています。仮想メモリってそんなに使うもんなんですかねぇ...。しかし、VSIZE が 1 GB 超えるアプリって結構ありますよねぇ。普段は使ってないのですが、iChat なんてのもこの前 VSIZE が 1 GB を超えていたのでびっくりしました (^"^;)。
 それにしてもいったいどういうメカニズムで終了できなくなっているんでしょうね。個人的には、もちろん、問題は解決できるに越したことはないのですが、いつも、メカニズムの方に興味があります。

Mail が終了しない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。