Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

ネットワーク上のサーバへ接続できません。

IO DATAのLANDISK(LAN-iCN2)を使っています。MacBook(OS10.5)を最近購入したのですがLANDISKに接続しようとしてユーザー名とパスワードを入力しても,「入力したユーザ名またはパスワードが正しくありません。」と出て接続できません。
ちなみにこれまで使っていたPowerBook G4(OS10.4.10)では同じユーザ名とパスワードで接続できます。
接続できない原因は,OSにあるのかなって思ったりしているのですが,何か考えられる事ってありませんでしょうか?アドバイスお願いします。

投稿日 2007/11/13 01:55

返信: 22

2007/11/13 06:53 Community User への返信

もう少し詳しく状況をお願いします。
移動>サーバーへ接続から
afp://IPアドレス
smb://IPアドレス
両方ともだめですか?
Guest接続を有効にして(できないかもしれませんが)Guest
では接続できますか?
メーカーに確認をとられましたか?

2007/11/14 01:15 Community User への返信

ご回答ありがとうございます。
afp://でした。「サーバへ接続」でIPアドレスだけを打ち込むと自動的にafp://が付いてました。接続を試みても「ユーザ名またはパスワードが正しくありません」と出ます。PowerBookG4(OS10.4)では同様の操作でこれまで通り接続できます。
smb://を試したら,Win用のdiskに接続しました。一つのLANDISKをMacとWinで使っているので,Win用のdiskもLANDISK上に存在します。もちろんWinのファイル名はMac上では文字化けしてます。
ゲスト接続ですが,MacBookでもゲスト接続はできますがゲスト用のdiskのみの接続となり,ユーザ名のdiskには接続できません。
接続できている方のPowerBookG4で「サーバへ接続」でユーザ名とパスワードを打ち込むと,マウントするボリュームとして「ゲスト用のdisk」と「ユーザ名用のdisk」の二つが表示され,どちらかを選択して接続されます。

2007/11/15 08:53 Community User への返信

当方10.5は所有しておりませんので動作保障はできませんが、
10.4.9にバージョンがあがった時の対策が有効かもしれません。
system/Library/CoreServices/AppleFileServer.app
ファイルを通信できているMacからコピーし、10.5上のファイルは
退避させ入れ替えてみる。
但し、正式にサポートされている方法ではありませんので、この
作業を行い、トラブルが発生した場合の責任は当方で関知する
ところではありません、そこのところは各自の責任でお願いします。

2007/11/23 22:45 Community User への返信

便乗させていただきます。
V-GAER LANDISKMINIを使っています。
Leopardからのアクセスはフォルダが見えるのに中身が空です。
別のユーザーで試しても同じです。
Tigerやwinからはふつうに使えます。
ファイルサーバーとして使っているのでLeopardは購入したのに移行できません。
ネットワーク関係の不具合が多いようですね。

2007/12/05 14:06 Community User への返信

LAN-iCN2を持っていないので何とも言えないのですが、文字化けは仕方がない事としてフォルダ名は全角15文字まで(http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s10727.htm)ですよね。
で、
afp://ユーザー名:パスワード@IP/フォルダ名
あるいは
smb://ユーザー名:パスワード@IP/フォルダ名
で接続できないですか?
当方「HDL-F250」で機種は違いますが10.4と10.5で問題ないです。
(LANDISKにiTunesの曲を入れて、無線で使用しています。問題が多いように感じるのは、(実際の不具合も含めて)ここが「問題が起きたときに来る場所」だからです。)
ちなみに「○○のコンピュータ」→「ネットワーク」でLANDISK見えないですか?そこからたどるとどうなりますか?
あ、それとG4とMacBookから同じアカウントで同時にアクセスを試みようとしているのではないかと疑っているのですが、一つのフォルダにアクセスできるのは、一つのユーザー(なはず)です。複数アクセスできるようにするにはグループ設定をしてやる必要がありますが、その辺どうでしょう。そちらの機種にはそのようにできますか(I/OデータのHPからは読み取れない…)。
(まるっきり、LANDISKを疑っているような感じで申し訳ないです。全て経験則から言っているので、違っているようでしたらお詫びします。)

2007/12/06 02:00 Community User への返信

ご回答ありがとうございます。
試しましたが,afp://ユーザー名:パスワード@IP/フォルダ名 あるいはsmb://ユーザー名:パスワード@IP/フォルダ名は接続しませんでした(ボリュームのマウントに失敗したと表示されました)。afp://ユーザー名:パスワード@IPとsmb://ユーザー名:パスワード@IPまでだと接続するのですが,Windowsで使用しているフォルダに接続します。もちろんこれは文字化けします。
ネットワーク上では直接LANDISKは見えないのですが,自分の所属するworkgroupの中に自分が使用しているWindowsPC名と,LANDISKが見えます。しかしこのLANDISKに接続しようとするとWindows用として使用しているフォルダが表示され,(上述の方法ではWin用のフォルダが開けたにもかかわらず)この経路ではMacからは開けませんでした。(ユーザ名,パスワードすら要求されません)
ちなみにOS10.4のPowerBookではネットワーク内に直接LANDISKが表示され接続もされます。

2007/12/06 02:07 Community User への返信

追加です。
2台のコンピュータから同時に接続を試みているわけではありません。1台は立ち上げてもいない状態です。

2007/12/06 03:38 Community User への返信

>afp://が付いてました。接続を試みても「ユーザ名またはパスワードが正しくありません」と出ます。
IOのLANDISKですが、このエラーが出ても、実際にはマウントしていることがあります(しばしば)。通常、1回目のエラーで、何で?と、2回目を実行すると、同じエラーがでるものの、接続していた、という感じです。
私のところは、自動スリープ有効になっているので、スリープで応答が遅れるのかもとも思っています。
応答の遅れ等は、パスワード管理でバージョンの相違等によるのかも知れません。

2007/12/06 11:31 Community User への返信

うーん。
文章を読み返してみましたが、ゲスト接続までできているということですから、10.5が原因というより設定の気がしますが…。
ダミーのアカウントとフォルダを作ってアクセスできますか?

2007/12/06 23:38 Community User への返信

たびたびすみません。
LANDISK側で新しいユーザ名とパスワードを設定して接続を試みてみましたが,同じく「ユーザ名またはパスワードが正しくありません」と接続されませんでした。
まるで,10.5からユーザ名とパスワードを発信する際ににはLANDISKでは認識できないような修飾が加えられているような感じです。

2007/12/07 12:03 Community User への返信

マニュアルのヘルプを見るとnanamin様の症状に対して「共有フォルダにアクセス権限の設定を行っていて、本製品に登録したユーザ名、パスワードと、パソコンからログオンしたユーザ名とパスワードが一致していない。」という原因が書かれていました。
『え〜。これで解決するの〜?』と感じましたが、Windowsではこれが原因で、あるソフトが外付HD内のファイルを参照できないという経験があります。
あっとネットワーク環境設定でAppleTalkは「有効」になってますか。まずはこっちからかなぁ。

2007/12/08 01:48 Community User への返信

AppleTalkはもちろん有効です。
「本製品に登録したユーザ名、パスワードと、パソコンからログオンしたユーザ名とパスワードが一致していない」『え〜。これで解決するの〜?』というのは単に入力間違えという意味でしょうか。文字列としては両方同じもので一致しているはずですが。

2007/12/08 02:55 Community User への返信

>単に入力間違え
すみません。誤解をまねきました。
マニュアルに書かれている「ログインユーザー名とパスワードがMacとLANDISK一致しないというだけで,LANDISKのフォルダにアクセスできない」のは理解できないという,個人的な感覚を言ってしまっただけです。この『え〜。これで解決するの〜?』発言は無視してください。
先にも述べたように,「ユーザー名とパスワードがMacとLANDISK一致することで,LANDISK内のフォルダにアクセスできる」です。
(でも10.4(iBook600)と10.5(PowerBookG4),どちらからでもアクセスできるけどなぁ…PowerBookおいては,別アカウントを作成しておりそこからもLANDISKの共有フォルダにユーザーアクセスできるし…。)
やっぱ「サポート外」?使っている仕組みは10.4も10.5も基本的に一緒だと思うけど…。ゲストアクセスはできる様ですし…。

2007/12/08 04:07 Community User への返信

ログインユーザー名とパスワードはMacとLANDISKで一致しているはずです。そのログインユーザー名とパスワードを使ってPowerBook(10.4)からは従来通り接続できますし。でもMacBook(10.5)からは同じログインユーザー名とパスワードを入力しているにもかかわらず接続できないので不思議なんです。だから10.5に何か接続できない訳があるのかと思った次第です。

2007/12/08 05:58 Community User への返信

IO-DATAのLANDISKは、当方も使用しております。
以下のページの「Change AFP ClearText」で解決できました。
http://blog.goo.ne.jp/pcqanda/e/e35b14d9596b52fc4d6dc3f2cd11c46f
クリアテキストの禁止が原因ですが、IO-DATAのアップデータがでるか、OSのアップデートで対応するまでは、これでいけると思います。

ネットワーク上のサーバへ接続できません。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。