しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

必要なアクセス権がないため、フォルダーは開けません

Leopardを再インストールして、インストール前と違う環境(PC名等)を作成し、システムをリフレッシュさせました。その後、タイムマシーンのデータが入っているHDDを接続し、データの復旧を始めたところ、
「必要なアクセス権がないため、フォルダーは開けません」と云うメッセージが出て
バックアップデータを復旧することができません。
どうしたら復旧できるか、すみませんがご教授ください。

投稿日 2008/05/06 21:33

返信: 15

2008/05/06 22:15 Community User への返信

Time Machine からデータの復旧をするなら、インストール直後、マシン名やアカウントを設定する前、にやってください。
これらが設定されると、復旧できないと思います。Time Machine は元(文字通り、元、何の変更もない環境)に戻すためのもので、変更した環境には戻せません。
アクセス権はきわめて厳重ですから、勝手にアカウントなどを変更できません。
アカウントなどを変更したいなら、アクセス権などに注意を払って、手動で戻す必要があります。(unix システムのアクセス権やパーミッションによく通じてないと出来ないと思った方がいいと思います)

2008/05/06 23:00 Community User への返信

システム全体の復元を行ないたいのなら、操作手順が異なっています。
http://docs.info.apple.com/article.html?path=Mac/10.5/jp/15216.html
単にディレクトリから情報を取り出したいのなら、アクセス権を変更すれば可能だと思いますが、Time Machine バックアップとして機能しなくなるおそれもあり、おすすめできません。

2008/05/07 04:48 Community User への返信

皆さま、ご教授有難う御座います。
しかしながら、Time Machineには大量の写真など、簡単には諦められないデータが、写真と、書類のフォルダー内に収納されています。
これだけでもフォルダーをオープンさせて、PBのハードディスクにコピーさせることは出来ないものでしょうか?
ご教授いただいたアクセス権の件変更ですが、それで上記の様なデータのコピーが出来るのであれば、そのやり方を教えて頂けませんでしょうか?
すみませんが、よろしくお願いいたします。

2008/05/07 04:49 Community User への返信

しかしながら、Time Machineには大量の写真など、簡単には諦められないデータが、写真と、書類のフォルダー内に収納されています。
これだけでもフォルダーをオープンさせて、PBのハードディスクにコピーさせることは出来ないものでしょうか?
ご教授いただいたアクセス権の件変更ですが、それで上記の様なデータのコピーが出来るのであれば、そのやり方を教えて頂けませんでしょうか?(Time Machineは新しい環境で再設定する予定です。)
すみませんが、よろしくお願いいたします。

2008/05/07 04:50 Community User への返信

ご教授いただいたアクセス権の件変更ですが、それで上記の様なデータのコピーが出来るのであれば、そのやり方を教えて頂けませんでしょうか?(Time Machineは新しい環境で再設定する予定です。)

2008/05/07 05:17 Community User への返信

>しかしながら、Time Machineには大量の写真など、簡単には諦められないデータが、写真と、書類のフォルダー内に収納されています。
だから、先のアドバイスにあるように、新規インストールの際に,TimeMachineによるバックアップを指定すれば良いのでは。
あがくとすれば、パソコン名を同じにする。これでタイムマシンに入れるはず。しかし、ユーザフォルダには入れないかも(ユーザID、ユーザ名が異なる場合)。その場合、管理者として該当フォルダのアクセス権を変更するなりして、必要なデータを取り込む。
>ご教授いただいたアクセス権の件変更です
Finderの「情報を見る」又はターミナルを使用するんでしょうが,それこそ、Time Machineのバックアップからのインストールが不可能になる可能性も。
すなおにTime Machineのバックアップからのインストールをやり直すが無難だと思います。
PS:
 そのエラーはタイムマシーンから?それともFinderから?
 タイムマシーンのバックアップ先は外付け?それともネットワーク先。
 バックアップ先が外付けHDDならFinderのコピーで取り込めませんか。

2008/05/07 06:52 Community User への返信

みなさんの指摘以外に、TimeMachineからの復元はもうひとつの方法があります。
 Finderの「移動」メニューから「ユーティリティ」を選択して、
 「移行アシスタント」を起動してください。
 これでユーザデータだけ戻したり、アプリケーションを復元したりできます。
 画面の指示に従って進めていくと、"TimeMachineバックアップから…"という
 選択肢が出ますので、それで進みます。
 次に、どのボリュームから戻すか選択する画面
 →"何を"戻すか選択する画面、と進んでいきます。
 "何を"というのは、ユーザデータであるホームフォルダを戻すかどうか、
 アプリケーションを戻すかどうか、等をいろいろ選択出来ます。
 (なお、アプリケーションを戻すかどうかは熟考が必要です。
  Leopardを再インストールした理由が、システムだけではなく
  アプリケーションにも関わるなら、アプリケーションはCD-ROMなどから
  改めて綺麗に入れ直した方が良いでしょう)
さて、移行アシスタントを始める前に、注意点があります。
 ソフトウェアアップデートで、バックアップをとった最後の段階と
 同じバージョンまで全てアップデートしておいてください。
 また、移行アシスタントはデータを混ぜるための機能ではありません。
 TimeMachineバックアップデータの中から、ユーザアカウント
 ホームフォルダ(ヒトによっては複数ある)をそのまま持って来る機能です。
 現在のユーザに、データは混ざりません。
 移行アシスタントが終わったら、「システム環境設定」の「アカウント」の
 現在のマイアカウントとは別に、アカウントがひとつ増える結果になります。
 ログアウトして、その復活したユーザアカウントにログインし直せば、
 以前のデータが戻っているはずです。できれば"再起動"した方がいいですが。
 そして、再インストール直後に作成されていた、不要なユーザは削除する。
 (もちろん、再インストール後に新しいデータを増やしてない事が大前提。
  そうでなければもちろんバックアップしといてくださいね)
 結果は以前と同じユーザ名で以前のデータをそのまま利用できる事になります。
もし、どうしても以前と異なるユーザ名を使いたい、ですとか、
ホームフォルダに問題があったので丸ごと戻したくないなら、他の方法もありますが。
(また、移行アシスタントの途中で、"同一のユーザ名があって改名が必要"な旨の
 警告が出たら、ご相談ください。回避策提示できます)

2008/05/07 08:15 Community User への返信

Time Machine を再設定されるとのことなのでコメントします。
アクセス権の無いフォルダというのは以下でしょうか?
マウントさせたボリューム/Backups.backupdb/コンピュータ名/2008-xx-xx-xxxx/Macintosh HD/ユーザ/旧アカウントフォルダ/「Pictures」や「Documents」
以下に手段を書きますが、Time Machine が使えなくなるリスクがあるのと、何より試した訳ではありませんので自己責任でお願いします。
禁止マークの「Pictures」フォルダを選択して、ファイルメニューから「情報を見る」ウィンドウを表示
右下の鍵マークをクリックしてアカウントパスワードを入力、「everyone」のリストの「アクセス不可」から「読み/書き」に変更
これでおそらくアクセス可能になると思います。

2008/05/07 16:36 Community User への返信

この方法で解決出来ました。
一旦昔の環境(ユーザ)がCOPYされ、そこに再ログインして今までアクセス出来なかったデータが読めるようになりました。
ありがとうございました。

2008/05/07 16:39 Community User への返信

今回は、いろいろと教えていただきましてありがとうございました。
別の方法でしたが、何とか復旧出来ました。

2010/10/24 11:38 yu.so への返信

ハイ、全て読んで色々やってみました。

最終的にイニシャライズを決断し、現在は、インストールし直して、直後にTimeMachineBackupから情報を転送、を試みていますが、

パスワードを要求され、パスワードを入れると間違っていると出て来て、そこから進みません。

パスワードに間違いはないはずですし、もしかしたら、と、考えられるあらゆるパスワードを入れてみるのですが、

全て間違っているとなってしまい、お手上げ状態です。

ちなみに、開かないファイルのファインダーのファイルの情報を見るところでは、アクセス権のところがアクティブになっていないので、そこをさわることも出来ません。

何かご教授いただけると嬉しいです。

2016/03/01 14:23 honuzim への返信

sudo diskutil disableownership /Volumes/Elements(自分のタイムマシンに使用しているドライブ)

タイムマシンが所有権を持っているために 自分で読み書き可能に設定したとしても、 OS再インストールしたタイムマシンドライブを依然としてタイムマシンに使用している場合、自分でアクセスできなくなってしまいます。

タイムマシンをオフにして タイムマシンにどのドライブを使うのかという指定もやめてから、

上記コマンドで、オーナーシップを一時的に無効化すると、アクセスできるようになります。

必要なアクセス権がないため、フォルダーは開けません

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。