「タイプ-39のエラー」に困っております。

EditerにシェアウエアのJedi・・を使用しております。
新規にソフトをインストールした時にインストールログファイルが作られたりしますが、これはシステムの管理やアンインストールの際に重宝します。このインストールログファイルはシンプルテキストファイルで作られますが、シンプルテキストは32kb以上のファイルを読み込めないという制限があります。インストール項目が多いソフトの場合、インストールログファイルを開こうとすると「このファイルはシンプルテキストで開くには大きすぎます」と警告が出ます。
Jedi・・には他のエディターで作られたテキストファイルをJed・・ファイルに変換するプログラムもありますし、ドラッグ&ドロップでJed・・本体につっこんでやれば、先のファイルを開くことも出来ます。
しかしながら、他のソフトで、どうしてもファイルタイプを変更しなければならない状況もあります。私はフリーウエアの「タイプ・・v1.0」というものを使用し、先のシンプルテキストでは容量の大きくて開けないファイルもJedi・・に変換しておりましたが、ここ2週間程前から、デスクトップに置いてあるjed・・ファイルをダブルクリックして開こうとすると、そのファイルのタイトルは何であれ
『タイプー39のエラーが起きました。したがって、アプリケーション”インストーラーログファイル”を開くことができませんでした。』
と、表示されます。
あらかじめjedi・・本体を立ち上げておけば他のフォルダーやデスクトップで作ったファイルも開けます。
そこでjedi・・の初期設定を完全に削除、再起動してディスクトップのjed・・ファイルをダブルクリックしましたがだめ。
jedi・・を入れ直してもだめ。
Finderが調子悪いのかなとも思って『Finder設定』も入れ替えてみたんですが、だめ。
「タイプ・・ v1.0」を捨ててもだめ。
デスクトップの再構築をしてもだめ。
MacのインストーラーCDで起動してDisk First Aidで検証修復をかけてもだめ。
ちょっとお手上げになってしまいました。
直す方法があればと思い、書き込みました。

投稿日 2002/11/13 14:24

返信: 23

2002/11/13 18:50 Community User への返信

Jeditを立ち上げて読めるのであれば、「別名保存」で保存し直せば大丈夫かと。
対処療法ではありますが。
ディスクウォーリアなどでディレクトリを修復するという手もあります。
ただ、それで直るかどうかは、やってみないことには。(^_^;)

2002/11/13 19:59 Community User への返信

残念ながらそれも試みましたが同じことでした。試しに新たなJed・・ファイルを作り、デスクトップや様々なフォルダに置き、それをダブルクリックしても結果は同じでした。
色々調べてみます。

2002/11/14 02:11 Community User への返信

私の場合、テキストではなく、イラストレーターやフォトショップのファイルがダブルクリックで起動しなくなった事が有ります。他のアプリケーションは試さなかったんですが、恐らくあの時ならテキストでJeditで作成したファイルも開かなかったと思います。
原因は、私の場合、ボリュームに対してユニークで有るべき、Desktop DBとDesktop DFが他のパーテーションからコピーされていたのが原因でした。結局該当ボリュームを初期化し、再度バックアップボリュームから、フォルダー単位で全てのモノをコピーして、更にデスクトップを再構築して直りました。
※その問題が起きたボリュームは、確かにディスクウォーリアーをかけたら問題が出ました。

2002/11/14 05:10 Community User への返信

>結局該当ボリュームを初期化し〜
最後の手段としてその方法も提案しようと思ったのですが、逆ギレする人もいるので止めておきました。(^_^;)

2002/11/14 09:05 Community User への返信

>逆ギレする人もいるので
でもね〜、タダでどうこうしようってんだし、それなりの原因
追求のメソッドもない状態だと、あれこれするより「初期化」
の方が至極簡単に思えるのも事実だったりするけどね〜σ( ̄◇ ̄;)
まあその前にやれる事はやるべきでしょうけど
Bye-Bye♪|/// |( )ノ| ///|ウィーン(自動ドア)

2002/11/14 11:31 Community User への返信

その後分かったこと
外付けHDDにあるJed・・ファイルは普通に開く。
そこで、次のようなことをしてみました。
[1]
1)適当にJed・・ファイルを作り、外付けHDDに保存しJedi・・を終了し、外付けHDDをダブルクリックで開き、先のファイルをダブルクリックすると普通に開きます。
2)続いて、Jedi・・を終了し、先のファイルをデスクトップにドラッグ&ドロップ(コピーではなく移動します)し、それをダブルクリックすると普通に開きます。
[2]
1)適当にJed・・ファイルを作り、デスクトップに保存しJedi・・を終了し、先のファイルをダブルクリックすると『タイプ-39のエラーが起きました。したがって、アプリケーション”インストーラーログファイル”を開くことができませんでした。』と出て、だめ。
2)そのファイルを外付けHDDにドラッグ&ドロップ(移動ではなくコピーになります。しかし「のコピー」という拡張子は付きません)し、元のファイルをゴミ箱に捨てて、外付けHDDをダブルクリックして開き、先のコピーしたファイルをダブルクリックすると普通に開きます。
3)続いて、Jedi・・を終了し、先のファイルをデスクトップにドラッグ&ドロップ(コピーではなく移動します)し、それをダブルクリックすると普通に開きます。
これにより分かったこと
1)Macintosh HD上で既に作られた、または、新たに作られた全てのJed・・ファイルを開く際、Jedi・・本体がアクティブでなければ『タイプ-39のエラーが起きました。したがって、アプリケーション”インストーラーログファイル”を開くことができませんでした。』となる。
2)この不都合の最も単純な回避方法として、既存のJed・・ファイルに関しては、一度外付けHDDにてファイルを作り直し、入れ替え、旧ファイルはゴミ箱に捨てる。
3)新規にJed・・ファイルを作る際は、まず外付けHDDにてファイルを作り、その後適当な場所に配置する。
しかし、これはあくまでも対処療法であり、根本的な解決には至ってないところが残念です。
やっぱり初期化しかないですかぁ、、、
あぁっっ! あのっ 逆切れなんかしませんので、皆様の率直かつ自由闊達なご意見ご指導感謝しております。本当にありがとうございます。
それにしても、「タイプ-39のエラー」ってなんなんでしょう???

2002/11/14 12:48 Community User への返信

 デスクトップファイルを作り直しては如何でしょうか?
再起動してFinderが立ち上がる前にOptionとCommandキーを
押すだけです。
 初期化よりは負担は軽いと思う。

2002/11/14 15:53 Community User への返信

いやぁ、それがですねぇ。ボリュームにユニークじゃないデスクトップDF、DBが入っちゃってるモノだと再構築しても、ダメなんすよねぇ(;´д`)トホホ
σ( ̄∇ ̄;)も始めは何回かデスクトップの再構築やってやって、それでダメで原因が分かったって事で。(_´Д`)ノ
というかtamaさんはデスクトップの再構築は既にやってるし。。。

2002/11/14 16:59 Community User への返信

タイプ -39 のエラーは EOF エラーというもので、かなり致命的です。
やはりディレクトリの損傷が原因ではないでしょうか。
Disk First Aid で検証された時にはエラーは見つかりませんでしたか。
ディレクトリ損傷は多くの場合、DiskWarrior でなら修復可能だと思うのですが。
ディレクトリの修復はすでに試みられたとのことですが、
DiskWarrior で行われたのでしょうか。
それとも他のツールを使用されたのでしょうか。
初期化されるのでしたら、その前に次の方法を試してみてください。
バックアップをとってから、
別のボリューム(またはパーティション)にインストールした
System と Finder をコピーする(入れ替える)。

2002/11/15 00:10 Community User への返信

FileBuddyとかで、デスクトップファイルそのものを捨てるというのはどうでしょうか。
Command+Optionによる再構築よりは、きれいになりそうな気がするんですが。(根拠無し(^^ゞ)
それよりも、ディレクトリ情報が壊れてる気がするなぁ。
Nortonでチェックすると「カタログBツリーエラー」が出るかもしれない。

2002/11/15 00:18 Community User への返信

確かに、このケース-39の意味のうちの「ファイルの破損」だったら、一時的なモノで済みそうに感じますよね。
ディレクトリの異常の方がやはり臭いですね。
※分かってる人にチャチャ入れられる分にはコミュニケーションの一環って感じられるから、キレられても論議で解決出来るんでそう言うのは、構わないんですけどね(苦笑)<数回意見交換すればスタンスがおぼろげでも分かりますしね。

2002/11/15 22:04 Community User への返信

Disk First Aid で検証した時にはエラーは見つかりませんでした。
「ディレクトリ損傷は多くの場合、DiskWarrior でなら修復可能だと思うのですが」とのことですが、あいにくうちにはDiskWarriorがありません。ノートンで診断をかけても「問題なし」でした。
[今日分かったこと]
デスクトップにあるJed・・ファイルにカーソルを合わせ、contolol+クリックで、情報を見ると、種類のところが「インストーラーログファイル書類」となっています。
かたや問題なく開く外付けHDDのJed・・ファイルで同じことをすると、思った通り種類のところが「Jed・・ファイル」となっています。
FileBud・・(初めて使うのでよく使い方がわからないのですが)
に、デスクトップにあるJed・・ファイルをドラッグ&ドロップすると、やはり種類のところが「インストーラーログファイル書類」となっています。
そこで今度は外付けHDDのJed・・ファイルで同じことをすると、種類のところが「インストーラーログファイル書類」となっています。
訳が分からなくなり、もう一度外付けHDDのJed・・ファイルにカーソルを合わせ、contolol+クリックで、情報を見ると、、種類のところが「インストーラーログファイル書類」となっています。しかしそのファイルは、ダブルクリックで普通に開けます。
訳分からなくなってしまいました。

このスレッドはシステム、またはAppleコミュニティチームによってロックされました。 問題解決の参考になる情報であれば、どの投稿にでも投票いただけます。またコミュニティで他の回答を検索することもできます。

「タイプ-39のエラー」に困っております。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple Account を使ってご参加ください。