ある作業中にガリガリいってしまいます
もうかなり前からなのですが、ある作業中に、PCが「ガリガリー、キーキー」というような恐ろしい音が聞こえるようになってしまいました。
当初はすぐ再起動していましたが、NortonでSpeedDiskをするときもなるので、もうだめかもと思いつつこわごわ待ったら、
しばらくするとその作業をなんとか終了させていたので、CPUにまで負担をかける複雑な作業の際になるのだと理解しました。
ただ、わかってきたのは、その作業というのは大体フォント(特にosakaらしい)を表示させるときになるようです。
例えばAdobePhotosopでosaka文字をアンチエイリアスなしで打つとき、またはmacromediaDirectorでメディアエレメントのフォントを表示させようとするとき、それから頻繁に起こるのが、WindowsからもってきたEXCEL書類を開こうとするときなどです。
あるときは待つと作業を完了するときもあるし、そうでなければそのままフリーズしてしまうこともあります。
再起動すると一応何ともないようです。
一度OSを初期化してみましたが、結局変わりませんでした。
さらに、こちらに書き込もうと思った理由は、このMacで開けなかった、Windowsでつくった(かなりデータ量があり、マクロなども入っていたので、Macでは表示は無理だと思いこんだ)Excel書類が、同年に購入した同じ機種のMacでは問題なく開いたからです。
何が違うのか、Fontフォルダの中身やFileExchangeなど?比べてみましたが、よくわかりません。
何か解決方法があるでしょうか?それとも、Appleのいうように、もうこれは買い換えた方が良いのでしょうか?しかし、まだ2年ほどしか経っていないのに・・