常時カリッカリッとHDアクセス

OS X Pantherの以下のトピックを見て、この症状は、OS9.2に共通の症状なのか気になり対処法でもあればと思い、トピックを立てさせて頂きます。
ことえりのHDアクセス音? (2004/02/22 7:59pm)

自分のところでは、HDをIBMのTravelStar40GNXに2年前の夏に交換後、HDアクセスが止まず、スリープもしないし、コントロールバーから「HD回転停止」を選んでも回転停止しません。
実は最初は予算上から同種の20GBのものを入れたのですが、その日のうちにカリカリッとし始めたので、初期不良かと思いショップで別の20GBに交換してもらいました。それも1日過ぎると同症状が現れ、意味のない選択かなと思いながら差額を払って40GBに交換しました。この時は3日後、AppleWorksを開いたまま、机を2時間ほど離れて戻って来たら、カリッカリッと鳴っていました。
それ以外では不具合は特別ないし、HD交換後、OS9全体がきびきび動いているので5400rpmの良さを実感してはいるのですが、夜中に仕事している時にはカンに触ります。山本先生のMedical Macintoshのページにもこの症状は見つからなかったので、HDではなくOS9.2さらにはOS Xの中のClassicに特有な症状なのでしょうか。

投稿日 2004/02/28 20:11

返信: 8

2004/02/29 13:30 Community User への返信

HDを交換した時に同時にOSを9.2.1 -> 9.2.2に上げました。それまでの純正HDには9.0.4が入っていました。説明が欠けておりまして済みませんでした。

2004/02/29 22:11 Community User への返信

音の問題ですので主観がはいりますから、なかなかレスがつきづらいと思いますが・・・
まず、音が異常だという問題になのでしょうか。それとも、HDDが常にアクセス状態になっている、ということなのでしょうか。ちょっと質問事項が曖昧なので、具体的にお願いします。
HDDのカリカリ音は普通の音だと思います。ただ物によって大きい音の物もありますし、音の種類もいろいろです。私もTOSHIBAの20GB(4200Rrpm)から、IBMの60GB(5400rpm)に替えたときは、アクセス音(カリカリ音)はかなり大きくなりました。(回転音は流体軸受けなのでどちらも静か)
それとことえり問題のトピックを挙げられていますが、Ludiさんの症状はこのトピックと似ていらっしゃるわけではないのですよね?
上記トピックではことえり使用開始時にHDDアクセスが始まり、その間操作を受け付けない状態になっているようです。
HDDが常時アクセス状態ならば、バックグラウンドで何か動いていると思いますし、その間は動作も緩慢になると思うのですが、そういった感触はあるのでしょうか。

2004/03/01 09:33 Community User への返信

T.I.様、お返事有り難うございました。また曖昧な質問で失礼致しました。直接関係のないトピックをリンクしたことも不適切でした。OS9のディスカッションは結構目を通すようにしてきたつもりですが、自分の症状(IBM TravelStarGNX)については関係するものがないようでしたので、もだ様のコメントを読んで、今さらながら同じような問題はないのかとトピックを建てさせて頂いた次第です。(過去トピックも参照し直し始めたものの、さすがに時間がかかり、皆様に御質問したわけです)
>まず、音が異常だという問題になのでしょうか。それとも、HDDが常にアクセス状態になっている、ということなのでしょうか。
後者です。ビフォア・アフターの比較で、ということです。
◎ビフォア
-純正HDは回転音がキーン(これも主観ですが)とうるさかった。
-何も使用していない時、HDはカリカリしなかった(と思う。回転音で消されていた?そうではないと思うけど)。
-コントロールバーの「省エネルギー」から「HD回転停止」を選ぶと回転が停止し静かになる。
-スリープ設定の通り、スリープした。
◎アフター
-流体軸受けのおかげで回転音は極めて静か。
-HD交換後、最初の数時間から数日で断続的なカリカリ音が絶えない。(主観ですが「カリッカリッ ... カリッカリッ ...」は規則的な感じですが、途中に短い「カリッ」やながい「カリッカリッ カリッ」も不規則に入ります。[...]の部分は1秒くらい。でも不規則に短くもなります)。←説明になってない ... (^^;
-HD回転停止しない。
-スリープ設定が働かない。
>HDDのカリカリ音は普通の音だと思います。ただ物によって大きい音の物もありますし、音の種類もいろいろです。私もTOSHIBAの20GB(4200Rrpm)から、IBMの60GB(5400rpm)に替えたときは、アクセス音(カリカリ音)はかなり大きくなりました。(回転音は流体軸受けなのでどちらも静か)
流体軸受けの前にもアクセスはしていたけれど、回転音にかき消されていた、ということなのでしょうか。ただ、HD回転停止を選んでも回転停止しない点が解せないのです。
またHD交換直後は純正HDに入れていたアプリのうち、AppleWorksなどすぐ使うソフトしか入れていない(特に2度目は少数)のに、そうなったということで、不思議と思った次第です。主観的な上、説明下手ですみません。

2004/03/01 22:24 Community User への返信

やはり、バッググラウンドで何かが動いているように思われます。ですが、HDD常時アクセス状態で、動作はキビキビしていますか?
音のご説明から推測するに、1秒おきの規則的なアクセスの方が何らかのバッググラウンドプロセスのような気もします。OS9で手っ取り早く進行中のタスクを調べる方法は、当方も思い当たりません。
ただ、DragThingというランチャーソフトでバッググラウンドプロセスを表示させることも出来ますので、気になるようでしたらこれで一度調べてみてはいかがでしょう。シェアウェアですが、試用期間内ならば問題なく試用できたと思います。
http://www.dragthing.com/

2004/03/02 05:35 Community User への返信

T.I.様、重ねてお返事有り難うございます。
> やはり、バッググラウンドで何かが動いているように思われます。ですが、HDD常時アクセス状態で、動作はキビキビしていますか?
動作はきびきびしていますね。純正HD12Gとは大違いです。メモリを増設した時以上の感動がありました。ファインダー動作などは気持ち良いほど素速く、これで私はOSXへの移行を躊躇しました。(笑)
教えて頂いたDragThing、DLして試してみます。御紹介有り難うございました。

2004/03/02 07:17 Community User への返信

「Memory Mapper」というフリーソフトがあります。
起動しているプロセスの確認としても使えるとは思います。
Typeが「appe」であるアプリケーション型機能拡張も表示されます。

2004/03/02 08:34 Community User への返信

DragThingでバックグラウンドプロセスを表示させ、機能拡張マネージャーではずしたり取り替えたりした結果、カリッカリッというHDアクセスの正体が分かりました。(あくまで私個人の環境ですが)。
LBP Backgrounder というCan○n製のレーザープリンタ用に入れた機能拡張でした。これを外した場合、全くカリッカリッとせず、HD回転停止も、HDのスリープ設定も復活しました。(なくても印刷には支障はないようです。カリッカリッはやみくもに訳も分からずインストールした罰ですね、きっと。)
T.I.様、DragThingを御紹介頂き有り難うございました。辛抱強く御教示頂き感謝しております。
子持ちシシャモ様、MemoryMapperによるバックグラウンド動作の確認をお教え下さり有り難うございました。MemoryMapperは、前にDLして持っていたのですが、思い付きませんでした。DragThingの有効期限が来ても、MemoryMapperが使えることが分かったので、今度似たような作業をするときには活用させて頂きます。
今はカリッカリがなくなって、「あー、気持ちいいー!」
本当に有り難うございました。
ことえり君、君を疑ってごめんね。m(_ _)m

2004/03/03 02:03 Community User への返信

結果報告もご丁寧に頂きありがとうございます。
気持ち悪いモノがとれてよかったですね。(^^)
そんなに実害はないけれど何かがおかしくて、気になることってありますよね。

このスレッドはシステム、またはAppleコミュニティチームによってロックされました。 問題解決の参考になる情報であれば、どの投稿にでも投票いただけます。またコミュニティで他の回答を検索することもできます。

常時カリッカリッとHDアクセス

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple Account を使ってご参加ください。