ポインタに追従する長方形の黒枠が表示され、消すことができない
今回、はじめて書き込みします。この場(Mac OS 9.0-9.1)に書き込むべき内容かどうかも良くわかりませんが、書かせて頂きます。
実は、1歳半になる子供に、Mac-OS9.0.4のPowerBook(FireWire)のキーボードをいじらせて遊んでいたら、突然、矢印(ポインタ)に追従する黒枠が表示され、解除(消すことが)できなくなりました。黒枠とは、1024×768の画面上では、270×208Pixelに相当する長方形で、線の幅が9Pixel相当の枠です。(モニタ解像度によってサイズが変わります。)
この黒枠は、ポインタと枠の位置関係が絶妙で、現在、ポインタがどこにあるか、一目でわかる便利なものです。しかもポインタと枠の位置関係もうまく連動していて、ポインタが画面中央に位置する時は矢印が枠の中心に、マウスが画面の左端に近づくにつれて、枠とポインタの位置関係は中心から枠の左端に移動します。
プロジェクターなどでコンピュータの操作を説明する時など、有効に使えると思います。
長年Macを使っていますが、ポインタの周囲に黒枠を表示する機能は知りませんでした。
多分、複合キーの組み合わせで表示されるのではないかと思いますが、困ったことに、常に表示され、消す方法がわからないのです。
・黒枠を表示・非表示の切り替えはどのようにするのでしょうか?
・黒枠の本来の目的は何で、どのように活用するものなのでしょうか?
・この他に隠された(?)機能はあるのでしょうか?
機能拡張など別のドライバが作用しているのかと思い、機能拡張マネージャーでMac OS 9.0.4基本に置換え再起動しましたが、黒枠の表示に変わりありませんでした。
マシンにはグラフィック系のアプリをインストールし使っています。Mac OS の機能だと推測していますが、確証はありません。もしかしたらウイルスとか常駐プログラムが関係しているのでしょうか?