Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

インターネット共有で使われるIPアドレス

Mac miniの内蔵LANポートを共有して、AirMacからアクセスできるようにしているのですが、AirMacには 10.0.2.1 が、そしてAirMacでつながったネットワークには 10.0.2.0/24 が割り当てられるようです。
Mac miniでVPNを行っている関係で、この 10.0.2.0/24 以外のIPアドレスをAirMacに使いたいのですが、変更する方法はあるのでしょうか?

投稿日 2005/08/10 15:49

返信: 4

2005/08/14 09:07 Community User への返信

すみませんが、このベースステーションというのはAirMacベースステーションを意味するのでしょうか?
現在の接続は Macmini の有線(内蔵LAN)を無線(AirMac)で共有するという仕組みになっています。
つまり、AirMacのついたMacminiがベースステーションの役割をしていて、実際にはAirMacベースステーションやAirMac Expressなどはありません。
最初のポストの「AirMac」を「AirMacポート」と読み替えて下さい。

2005/08/14 10:21 Community User への返信

私も興味があるので、少し調べて見ているのですが、インターネット共有で作成されるサブネットのアドレスを指定する事はできないように思います。サブネットとしては、無線LANでは10.0.2.0/24、有線の場合は192.168.2.0/24になるようですが、それが既に使われている場合もありますから、重複しないようにサーチする機能も含まれているのではないでしょうか。
サブネットを自由に設定したいのであれば、インターネット共有を使用せず、自分でサブネットを作成し、必要なサービスを起動するしか無いように思います。最低限、NATが動作すればインターネットゲートウェイとして動作します。DHCPは使わない、DNSはルータにまかせる、というかたちにすれば、それほど大変ではないでしょうが、それでもipfw、natdコマンドを適切に使用する必要があります。これらをGUIからできるフリーウェア「IPNetShareX」があります。
実際にOSXでインターネット共有を開始すると、以下の4つのdaemonプロセスが動作しています。
(1) /usr/sbin/natd
(2) /usr/libexec/bootpd
(3) /usr/sbin/named
(4) /usr/libexec/InternetSharing
(1)〜(3)はFreeBSDでは基本的なdameonで、機能もはっきりしているのですが、(4)がよくわかりません。もしかしたら、こいつが「キモ」なのかも。どなたか、わかる方がおられたら、私も教えていただきたいです。

2005/08/14 12:11 Community User への返信

>Macmini の有線(内蔵LAN)を無線(AirMac)で共有する
ということでしたら、変更可能などうかは不明です。私の勘違いでした。
分かる人の回答を待ってください。
お役に立てなくてすみません。

インターネット共有で使われるIPアドレス

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。