FTPサーバで、文字化け

Samba-CAPという日本語テキストコードが使えるFTP接続ソフトご存知でしょうか?
Winでは、FFFTPというソフトで行けるようなのですが。。。

投稿日 2007/05/31 16:31

返信: 11

2007/05/31 18:32 Community User への返信

samba-CAPって、ftpクライアントではなく、sambaでCAPの文字コードを扱えるようにするモジュールじゃないんですか?
ターミナルでのftpライクなファイル送受信にsmbclientがあり、OSXには標準で入っています。これは、ファイル名の文字コード変換をオプションで指定できますけど、ftpではありませんから、相手側はsambaなどのSMBサーバでなければなりません。
ftpクライアントだと、日本語ファイル名対応しているのはCyberduckぐらいしかないかな。
omega110さんの場合、サーバ側OSは何なのでしょう?

2007/05/31 19:47 Community User への返信

レスありがとうございます。
相手側は、お客さんなのでサーバのOSちょっと分かりません。
聞いて、教えてくれるかな?
セキュリティーの関係で教えてくれないかも
transmintで接続してるのですが
接続ログの最初の行に
LibNcFTP 3.1.9 (March 19, 2005) compiled for UNIX
とあります。
これって自分かな?
Cyberduck、試してみます。

2007/05/31 20:28 Community User への返信

Cyberduckだめでした。
というか、ちゃんと接続すらできませんでした。
接続の為の必要な入力をすると、
ftp:// の後にどうしても、@マークが入ってしまい、接続できません。
相手側のサーバは数字だけなんです。
ターミナルでは敷居が高いし。
Winの人に日本語ファイル名、フォローしてもらうしかないか・・・

2007/05/31 21:56 Community User への返信

数字とはIPアドレスのことですよね?@の前はユーザ名もしくはユーザ名:パスワードが入ります。IPアドレス直接指定の場合でも、ftpではユーザIDとパスワードは必須です。これらはお客さんから指定されているはずですが。
なお、Cyberduckでも文字コードの指定は環境設定で指定するので、Fftpのようにサーバ毎の設定はできません。

2007/06/01 06:29 Community User への返信

ftp で日本語ファイル名など扱わない方が良いと思いますが。たとえ、特定の ftp client soft で日本語ファイル名を扱えたとしても、相手側でそれを見たときにきちんと日本語で見える保証はありません。というか、端末の OS や文字コードに依存しますので、普通は文字化けすると思います。

2007/06/01 06:48 Community User への返信

> 特定の ftp client soft で日本語ファイル名を扱えたとしても、相手側でそれを見たときにきちんと日本語で見える保証はありません。
設定しておいたサーバ側の文字コードに合わせてファイル名を変換しますから、その点は問題ありません。Macでは定番のFetchも、OSX版では次バージョンで日本語ファイル名に対応するとされています。
日本語ファイル名を使わないほうが良いのは理想ですが、現実的に日本では、大部分の文書ファイルには、日本語ファイル名を使っているはずです。FTPだから日本語はダメというのは、UNIXをよくわかっている相手で無い限り、通りにくい話になってきているでしょう。むしろ、Windowsで定番のFftpで可能になっていますから、「できて当然」になりつつあります。

2007/06/01 22:32 Community User への返信

いろいろありがとうございます。
お客さんBがお客さんAのサーバに日本語ファイル名をアップしてしまうのです。
一応お客さんAは日本語禁止にしてるらしいのですが。
ちょっと前までは、SHIFT-JISでOKだったんですが、
サーバがトラブったときに設定を変えてしまったようで、
最近になって、そこのサーバ上の日本語が読めなくなってしまったわけです。
もう少ししたらサーバを変えるらしいので、MacでもOKな環境にしてくれることを祈ります。

2007/06/01 23:10 Community User への返信

>もう少ししたらサーバを変えるらしいので、MacでもOKな環境にしてくれることを祈ります。
msg1.1.1.1はお読みいただいてますか?Cyberduckで繋がらないとは思えませんが。繋がりさえすれば、現在の文字コードが何であっても、Cyberduckで設定すれば大丈夫なはずです。

2007/06/02 06:05 Community User への返信

Y. Kawabe さま
Cyberduckはあの後、ちゃんと接続できたのですが、先方との相性が悪いのかつながったりつながらなかったりと不安定です。
さらに、
テキストエンコードにやはり、「Samba-CAP」がないので、無理です。
自分が使ってるTransmitでも、Shift JISやらなにやらSafariとかにあるテキストエンコードは付いてるので、前にも書きましたが
以前は日本語ファイル名、表示できていました。
先方が設定を変更したために駄目になったのです。

2007/06/02 08:00 Community User への返信

失礼しました。最初から意味を取り違えていました。相手側の文字コードがSamba-CAPなのでしたね。確かにSamba-CAPに対応したftpクライアントは、Macにはないし、WindowsでもFfftpしかないはずです。
元々CAPはColumbia Appletalk Protocolの略で、Sambaでファイル共有する領域がMacのAppleTalkによるファイル共有でも使えるようにするための文字コードです。Samba(Windows共有)のポートをお客さん向けに開いているとは思えないので、これを使っているということは、社内的にそういう要求があるということでしょうね。どう考えても、社外向けのサーバに使用する文字コードではありません。
まさか、お客さんBがサーバ側のコードを無視して勝手にSamba-CAPでアップロードしてきちゃうわけではないですよね?

2007/06/02 09:14 Community User への返信

ちょっとだけ。(^^;
>元々CAPはColumbia Appletalk Protocolの略で、Sambaでファイル共有する
>領域がMacのAppleTalkによるファイル共有でも使えるようにするための文字コードです。
うーん、、違いますよ。確かCAPはColumbia Appletalk Packageですよ。
eucのunixにshift-JISのファイル名を格納するために、HEXコードに変換して
保存する、というもの。7bit文字しか扱えないマシンも多かったので、
HEX変換はMacでは日本語以外でも重宝でした。当時はCAPでMac、sambaでwin
(DOSだったかな?)というのが流行ってたので、sambaにもこの機能が搭載
されてたわけです。
そのサーバはお客さんのトコのサーバでしょうかね。それをftpで取りにいくと。
お客さんはwinのファイル共有で普通に格納しても、サーバが自分のDiskに格納した
時点でsamba-CAPになってます。(たぶんお客さんはsamba-CAPもunixも意識
してないでしょう) フォルダにおさめたものを圧縮して置いてくれ、とか
お願いするしかないでしょうね。
私もCAP使ってましたので。 なつかしいですねぇ。。。

このスレッドはシステム、またはAppleコミュニティチームによってロックされました。 問題解決の参考になる情報であれば、どの投稿にでも投票いただけます。またコミュニティで他の回答を検索することもできます。

FTPサーバで、文字化け

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple Account を使ってご参加ください。