Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

3:15 hup 後 system.logなどが記録されない...

先日、下記で教えて頂いた様に ルータのsyslog を記録できる様になりましたが...
"ルータのログの記録先を変更したい...", 2006/09/24 12:05pm
その後、HDの容量を増やす目的でHDを交換し、新たにosX(tiger)をインストール
上記手順をふまえて、再構築しました...
3 : 15 でルータのログやsystem.logが書き変わり新規でファイルが作成されるまでは良かったのですが
どうやら上記2つ(他もあるかもしれませんが...)のログファイルに記録してくれてない様なのです...(__;
なお、macを再起動するとログファイルに記録をし始めます。
---------
ちなみに、今回の設定は、/etc/daily に書き加えるかたちをとりました...以下がそれです。
echo ""
printf %s "Rotating log files:"
cd /var/log
for i in system.log; do
***変更していないので省きます***
done
for in in router/router.log; do
***上記の同じ部分をコピー・ペーストして、変更していないので省きます***
done

if [ -f /var/run/syslog.pid ]; then kill -HUP $(cat /var/run/syslog.pid | head -1); fi
echo ""

上記、青字書かれた部分を追記しました...
hup 後macを再起動させれば良いのですが、何か他に方法は無いものか...
解決方法がありましたら教えてください。

投稿日 2006/10/24 02:27

返信: 6

2006/10/24 16:08 Community User への返信

こちらでも同様の現象を確認しました。
いろいろやってみたところ、どうやら「-u」オプション付きでsyslogdを起動すると、HUPシグナルを受けてもログファイルの再オープンが行なわれないようです。これはDarwinのsyslogdのバグじゃないかと思うのですが、ちょっと調べるのに時間がかかりそうです。
仕方がないので、私はHUPなしのkillで対処することにしました。syslogdはrespawnで登録されていてkillしてもすぐに再起動され、確実にログファイルが再オープンされますので、問題は回避されます。ただし、/etc/dailyだけでなく、/etc/weekly, /etc/monthlyも同じ問題を抱えますので、これらも修正が必要ですね。(私のように毎日起動/シャットダウンをしているなら、ログされない出力はほとんどないと見て、無視する手もありますが。)

2006/10/25 04:24 Community User への返信

Y. Kawabe 様、今回もありがとうございます(__
「バグでは?」という結果の様で...残念。
私なりに調べていたんですが、昨夜 手動で再起動したときに system.log と router.log を見たところ
lookupd した時に router.logも生き返る様で...(これが当たり前かもしれませんが)
この lookupd を crontab で動作させれないか思案しております。
-------
Y. Kawabe 様の仰るとおり、一日に一度再起動させるのが望ましいとは思うのですが
じつはこのサーバ機にしている iBook が問題をかかえていまして...
まれに再起動で「立ち上がらなく」なるんです(--;
さらに、firewireはケーブルをつなぐと認識しない(つないでないとプロフィールに表示されています) や
キーボードの特定の範囲の文字がで打てません...(_□_;
以前に別件でこの話をしたら「早急に修理に出すべき」と言われましたが
お金かけづに存続できないものか、そういう気持ちで動作させています...
持ち主いわく「あなたは前から使っているから、何かの役に立つでしょ...」と(^^;
まぁ、確かに役に立ってますが...
------------
っと、長くなりましたが、そんな理由で自動的に再起動も微妙な状態なので、別の事を思案しています。
いろいろと調べ回っていたら「CronniX」というアプリケーションに出会いました。
これで、動かしたところで system.logは記録されないのではとも思いますが
割と簡単に crontab を作れる様なので、それを使って今夜に挑みたいと思っています。
また明日にでも、結果をご報告いたします。

2006/10/25 05:34 Community User への返信

とりあえず、私のやっているように、(/etc/weekly, /etc/monthlyも直すかは別として)/etc/dailyの「kill -HUP」の「-HUP」を取っちゃうのではダメなんでしょうか?
>いろいろと調べ回っていたら「CronniX」というアプリケーションに出会いました。
crontabは自分で簡単に編集できますけど、OSX流にlaunchdでやるのはどうでしょう?Lingonを使えばGUIで管理できますよ。

2006/10/25 06:37 Community User への返信

Y. Kawabe 様、度々ありがとうございます。
>とりあえず、私のやっているように---
考えた結果「HUPを取ってしまう」という方法を試してみます。
また改めてご報告いたします、何度もすみません(__。
追記:「Lingon」何か良さそうです、ぱっと見た感じでは簡単に出来る様な...(^^
今後の為にもDLしておきます、ありがとうございます。

2006/10/25 15:06 Community User への返信

ktraceでHUPが送られたときのsyslogdの動作をトレースし、syslogdのソースと照らし合わせてみました。「-u」オプション付きの場合、udp_inモジュールが追加で動作するのですが、HUPシグナル受診後、このモジュール内のソケット受信「recvfrom()」でウェイト状態になっていることがわかりました。udp_inモジュールがない場合は、ここからログファイルのクローズ、syslog.confの読み込みと進むのですが、そこに到達していないのでログファイルが再オープンされません。
ソースは斜め読みしただけなので詳細まで調べきれてませんが、やはりバグのように思います。

2006/10/26 08:14 Community User への返信

Y. Kawabe 様、さらなる検証に感謝です、それと返信が遅くなり、すみません。
やはりバグの様で、今後に期待という感じですね...(私はバグの部分を調べられませんが.../(*ε*) )
本題の件ですが、教えて頂いた「HUPを消して」という方法で、問題なくlogされていました。
ちなみに、たまたまかもしれませんが「30秒くらい」後に記録されて行くみたいです。
これならば、気になる範囲には及びません、いくらか安心できます。
これから「/etc/weekly, /etc/monthly」なども修正してみます。
何度も教えて頂きありがとうございました。
感謝しております(__)
2006.10.25 19:05 Madbavoo

3:15 hup 後 system.logなどが記録されない...

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。