mac68kにDebianをインストールしました

LC520改(実質はLC575)にDebian GNU/Linuxをインストールしてみました。
Old Macの活用を考えている方の一助となればと思い、報告いたします。
インストールマニュアルがDebianのサイトにあるのですが、モトローラ680X0全般が網羅されていて、Macには関係ない部分も多く(私は)混乱したので、簡単にまとめておこうと思いました。
間違いなどありましたらお知らせください。
<必要な条件>
68LC040以外のCPU(68020,68030ではFPU,MMPUが必要)
HDDに十分な空き容量
できれば
LAN経由のインターネット接続環境
拡張キーボード(ファンクションキーつき)
3ボタンマウス
<作業の前提>
250MB内蔵HDDに漢字Talk、ここからインストーラーを起動し、
LANを使用してインターネットから必要なファイルを取得、
2GB外付けHDDにDebianをインストールする。
(インストールCDのISOイメージを漢字TalkのHDDに置けばLANカードがなくてもできますが、CD13枚分約8GB必要です。68kMacではこの2つの方法でしかインストールできません)
<やったこと>
ftp://ftp.jp.debian.org/debian-cd/current/m68k/iso-cd/
にアクセス
(ISO以外のイメージはひとつ上のディレクトリを見てください)
debian-31r2-m68k-netinst.iso
をダウンロード、CDに焼く
CDを開き、installディレクトリに移動
kernelsの中のvmlinuz-2.2.25-mac
nativehdの中のinitrd22.gz
tools/macの中のPenguin-19.sit
をAppleTalkで接続できるサーバーに置く。
(FDではinitrd22.gzが約1.5MBあるのでつらいかも)
漢字talk7.5.5上で上記3ファイルをローカルディスクにコピー。
Penguin-19.sitを展開。
Penguin-19を起動、メニューから「Setting」を選択。
カーネルパラメーターに
root=/dev/ram ramdisk_size=13000 mac53c9x=1,0
カーネルにvmlinuz-2.2.25-mac
RAMディスクイメージに、initrd22.gz
を設定してメニューから「Boot now」を選択。
(このカーネルパラメーターは私の場合ですので、ほかのMacでは異なる場合があります。詳細はインストールマニュアルをご覧ください)
後は表示される指示に従えばOKです。
インストールが終わると自動的に再起動しますので、
Penguin-19を起動、メニューから「Setting」を選択。
カーネルパラメーターに
root=/dev/sda2 mac53c9x=1,0 video=font:VGA8x8
カーネルにvmlinuz-2.2.25-mac
RAMディスクイメージを選択解除
を設定してメニューから「Boot now」を選択。
初期設定をしてとりあえず使えるようになりました。
<現状と今後>
現在テキストモードでログインして使用することができます。
今後はXを入れてX端末として使えるようにしたいと思っています。
それに付随して1ボタンマウスで3ボタンマウスをエミュレートし、できればキーボードのテンキーを有効にしたいですね。
(このMacはSICOSのコラーニマウスを使うためにあるようなものなのでADB3ボタンマウスの購入は考えていないのです(^_^;)

投稿日 2006/10/25 17:39

返信: 12

2006/10/26 17:04 Community User への返信

補足です。
MacのHDDにCDイメージを置いてインストールする場合、nativehdの中のinitrd22.gzではなくhd-mediaの中のinitrd22.gzを使用しなくてはなりません。
あまりやる人は居ないでしょうが。(^_^)

2006/10/28 08:05 Community User への返信

Xをインストールして、何とか動くところまでもってきました。
動くように設定するのに結構苦労しました。(^_^;)
3ボタンマウスのエミュレートもできました。
詳細についてはまた報告します。
<残っている問題>
設定は変えていないのに、Xが起動できるときとエラーになるときがある。
マウスのボタンが勝手にクリックされている状態。

2006/10/28 16:54 Community User への返信

Xのインストールなどの詳細です。
<準備>
まず、マニュアルには
「X の設定段階でハードウェアの検出を有効にするには、 X システムをインストールする前に次のパッケージをインストールしてください。
discover – ハードウェア認識システム。
mdetect – マウスデバイス自動検知ツール。
read-edid – VESA PnP モニタ用のハードウェア 情報収集ツール。」
とありますが、read-edidはm68kのものがなく、
# apt-get install discover mdetect
とします。(しかし結局手動で設定しなくてはならなかったので、これは無意味だったかもしれません。)
# dmesg | more
としてMacがDebian上でディスプレイデバイスをどう認識しているか確認する。(メモしておきましょう)私の場合、
macfb: mode is 640x480x16, linelength=2048
を参考にしました。
<インストール>
# apt-get install x-window-system
とすると設定をいろいろきいてきます。
Select the desired X server driver. には fbdev
Use kernel framebuffer device interface? には Yes
解像度には 640x480
色深度には 16
XkbModelには macintosh_old
マウスには adbmouseを選択、3ボタンマウスのエミュレートもオンにしておきます。
<設定>
きちんと設定できていない状態でXが起動してしまうのを防ぐため、ランレベルをカスタマイズします。
Debianのデフォルトのランレベルは2なので、
# cd /etc/rc2.d
# ls
とするとデーモンへのシンボリックリンクが表示されますので、S???dmをK100-???dmへリネームします。私の場合は
# mv S99xdm K01xdm
としました。
3ボタンマウスのエミュレートがまだできていませんので、
/etc/sysctl.conf
ファイルに以下の 設定を追加してください。
# 3-button mouse emulation
# 3 ボタンマウスエミュレーション
# turn on emulation
# エミュレーション開始
/dev/adbmouse/mouse_button_emulation = 1
# Send middle mouse button signal with the F11 key
# F11 キーでマウスの中ボタン信号を送る
/dev/adbmouse/mouse_button2_keycode = 87
# Send right mouse button signal with the F12 key
# F12 キーでマウスの右ボタン信号を送る
/dev/adbmouse/mouse_button3_keycode = 88
(わたしは日本語化していませんので日本語の行は入力していません。)
<Xを起動する>
# startx
できましたが、エラーになることも多いです。

2006/10/28 19:00 Community User への返信

蛇足です。
# dmesg | more
とは「dmesgで表示される内容をmoreに渡せ」ということです。
dmesgだけ実行すると1画面に収まらずに一瞬で最後まで行ってしまうので、moreでゆっくり見られるようにします。Enterを押下することで1行づつスクロールします。終了するにはqを押下します。
コンソールでテキストファイルを編集するには通常viを使います。
# vi /etc/sysctl.conf
ですね。
viの使い方については、私の表現能力の限界を超えているので他の文献をご覧ください。m(__)m

2006/10/28 23:23 Community User への返信

>マウスのボタンが勝手にクリックされている状態。
純正マウスにしたら解決しました。
コラ−ニマウスが使いたいのに。(>_<)
中身を入れ替えるしかないか?!

2006/10/29 08:51 Community User への返信

マウスの中身を入れ替えて快適になりました。
Xの起動が不安定な件は、対処できそうにないので我慢して、
最後の野望X端末に挑戦です。
アプリケーションサーバーとなるVineのgdmで接続を許可して
# X -query VineのIPアドレス :1
とするとあっけなく接続できました。
しかーし!
Apple+F?が効かず、Xを抜けることができません。
これが最後の壁かな?

2006/11/02 20:33 Community User への返信

訂正です。
3ボタンマウスのエミュレーションに関してはできていません。
WindowMakerの設定でファンクションキーで該当メニューが開く設定になっていたのでできていると勘違いしました。
あとキーボードのマッピングもなんか変です。(+_+)
何かわかったらまた投稿します。

2006/11/09 18:15 Community User への返信

gnomeをインストールしたらXが起動しなくなったので再インストールしました。
># apt-get install discover mdetect
はしませんでしたが、問題ありませんでした。

2006/11/20 17:38 Community User への返信

ここまでの設定で、
# apt-get install discover mdetect
/etc/sysctl.confの編集
は必要ありません。
この状態での問題点は、
・ファンクションキーの割り当てがおかしい
・controlキーがマウス右クリックになっている
・テンキーの割り当てがおかしい
です。
まず現状を把握するためX上でxtermからxevを実行します。
xevのwindow上にマウスカーソルを置き、調べたいキーを押下すると、keycodeとkeysymがxtermに表示されます。
私の場合は
control=Button3
F1=130
F2=128
F3=107
F4=126
などでした。
「control=Button3」を変更する方法はわからないのでこれはそのままです。逆にcontrolを押下すれば右クリックでき、controlとマウスのボタンを同時に押下すれば中クリックできます。これで3ボタンマウスのエミュレーションはできたことになります。
しかしcontrolが使えないのでF4に割り当てます。(右シフトなど好きなキーに割り当ててもOKです。)
ホームディレクトリの.xinitrc(なければ作ります)に
USRMODMAP=$HOME/.Xmodmap
if [ -f $USRMODMAP ]; then
xmodmap $USRMODMAP; fi
と記述
ホームディレクトリの.Xmodmap(なければ作ります)に
clear control
keycode 130 = F1
keycode 128 = F2
keycode 107 = F3
keycode 126 = Control_L
add control = Control_L
と記述
これでstartxするとF4をcontrolとして使えました。
テンキーは面倒なので設定していません。(^_^;)

2006/11/20 18:24 Community User への返信

ここまででスタンドアロンでXを使えるようになりました。
しかし、非力なm68kマシンでアプリケーションからXまで使うのはやはりつらいので、X端末にします。
X端末とはOSとXサーバーだけを起動し、アプリケーションなどは別のマシンを利用するものです。MacOSXでもX11を使えるので、アプリケーションサーバーにできるかもしれません。私はVine Linux on Celeron 400MHzをアプリケーションサーバーにしています。
スタンドアロンでXを使う場合はX上でメニューからXを終了させれば良いのですが、X端末ではログアウトしかできず、キーコンビネーションでXを抜けなければなりません。
現状でスタンドアロンではcontrol+Apple+左右矢印でXを抜けて仮想コンソールに戻ることができました。
しかし、Vineへのログイン画面・ログイン後ともにcontrol+Apple+左右矢印は効きません。
Vineへログインしてxevで確認すると、F4がF4のままでcontrolになっていません。
Vineへログインする際のユーザーのホームディレクトリ(Vine上)に.Xmodmapを置き、F4をcontrolに割り当てると、control+Apple+左右矢印でローカルの仮想コンソールに戻ることができました。
Vineからログアウトせずに終了することになりますが、電プチよりはましでしょう。
これで当初の目標は達成したことになります。

2006/12/03 19:16 Community User への返信

>Vineからログアウトせずに終了することになりますが、
>電プチよりはましでしょう。
仮想コンソールからシャットダウンする際に自動的にログアウトしてくれました。
あと、色が化けていたのですが、色深度を16から15に変更して解決しました。なぜかはわかりませんが。(^_^;)

2007/06/03 12:02 Community User への返信

Debianは4月に3.1(sarge)から4.0(etch)にバージョンアップされていますが、現時点ではm68kには対応していません。
遅れてリリースされるという噂に一縷の望みを託しています。

このスレッドはシステム、またはAppleコミュニティチームによってロックされました。 問題解決の参考になる情報であれば、どの投稿にでも投票いただけます。またコミュニティで他の回答を検索することもできます。

mac68kにDebianをインストールしました

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple Account を使ってご参加ください。