ディスプレイリペアエクステンションプログラムの対象って
最近、PowerBook G4 15inch のモニターの調子が悪くなって、白く表示されるはずの部分がピンクに表示されるようになってきたのですが(ま、とどのつまりモニターが壊れてしまったわけですが)、実は自分のマシンがアップルのリペアプログラムの対象品であることが判明しました。シリアルも対象となってますし、白いもやもやがモニター上にも出ていました。
銀座のアップルストアに私のマシンを持っていきましたら、たとえモニターがもともと不具合の出る不良品でリペアプログラムの対象となっていた商品でも、白いもやもや以外の不具合の出たモニターは部品交換の対象にはならない、と言うのです。
アップルはもともと不良品を出荷しておきながら、自分たちの不具合以外にも別な不具合が出た場合は部品を交換しないと言うのです。私は別にリペアプログラム対象以外の部品を交換してくれ、と言ってるわけではないですし、リペアプログラムでモニターを交換してくれれば、私のマシンに出ていた色表示の不具合も直るわけですから、アップルに余計なコストがかかるわけでもないのです。それでも、「できません」の一点張り。
これが他の会社だったらこんな事許されないはずだと思うのです。車とか電気製品で、不具合が出ているリコール対象商品で、交換しなくてはならない部品に、提示した以外の不具合が出てしまった場合はその部品は交換対象にはならない、という話は聞いたことがありません。
三菱自動車やナショナルがこんな事いいますか?
他の会社のノートよりも断然高額のアップルのノートは、なぜかモニタやCD−ROMがデザインのために壊れやすく作られていて、しかもサポートもここまでケチとは、本当に信じられません。高額で壊れやすくサポートは酷い、って今までアップルを12年使ってきて裏切られた感じです。
同じような状況の人は他にもいるのでしょうか?
また、アップルのこういうサポート(というかリコール?)のレベルって常識なんですか?他のユーザーの意見も聞きたいです。