Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

スピーカーから「プツッ、プツッ」と異音?

以前のトピックでも似たようなものがあったのですが、どうも少し違うようなので、トピック立てさせていただきます。
G4 12inch 867なのですが、起動後に「プツッ、プツッ」というような音がスピーカーから聴こえてきます。連続して起こる場合が多いように思います。
以前も同症状があり、再起動をかければ治っていたのですが、
今回は起動するたびになってしまう状態です。
ディスクユーティリティもかけてみましたが、改善されないようです。
どなたか同症状、もしくは対処法わかるかたいらっしゃらないでしょうか?

投稿日 2004/11/11 13:39

返信: 6

2004/11/15 09:43 Community User への返信

ちなみに、itunesの音も途中途中で途切れます。突然ふっと消えて、また聴こえる、みたいな非常に不愉快な感じです…
いろいろ調べてみたんですが、仕様というのもなんだか納得いかないし…

2004/11/17 18:16 Community User への返信

jknoさん、こんにちは
モデムかロジックボードの不調である可能性もありますし、スピーカーの接触不良の可能性もあります。例えば、ヘッドフォン端子側からはノイズが出ないという事であれば、スピーカーの接触不良の可能性があります。修理に出してみた方がいいのではないでしょうか?
《書き込みにコメント付け隊》
   いとうみきでした

2004/11/19 21:05 Community User への返信

いとうみき様
ありがとうございます。良いヒントをいただきました。
自分なりに少し調べてみた所、どうやらヘッドフォンジャックとの接触があまりよくないようで、ヘッドフォンを差した状態からジャックを抜くと異音がスピーカーから出る事に気付きました。
ホコリでもたまって接触不良をおこしているのでしょうか。
このまましばらく様子を見て、それでもおかしいようならば修理に出してみようと思います。
ありがとうございました

2004/12/08 07:27 Community User への返信

以前,同じ症状で悩まされていました.イヤホンをさして,抜くと直ったり直らなかったり...という感じでした.どうも,イヤホンをさしたままスリープさせてイヤホンを抜いてからスリープを解除させるとかなりの確率で同症状が出るところまでは突き止めました.別の件でAppleに修理に出すときに,この症状についても言ったのですが,Apple側でチェックしたときにはこの症状が出なかった,でも想定される部品としてリアフレームとトップケースを交換した,とのことでした.しかし,修理から帰ってきても直りませんでした.
で,前置きが長くなりましたが,最近全く別の件でシステムをおかしくしてしまい,フォーマット&インストールをする羽目になってしまいました.すると,フォーマットインストール後,同症状が出なくなりました.
原因はソフトウエアかもしれません(どのソフトだったのか確かめていませんが)

2004/12/18 04:01 Community User への返信

私も以前そうなってました。というか今でも時々なります。
USサイトのDiscussion Boardsで、Headphone Jack, speaker,とかで検索すればいろいろ出てきますよ。
どうも、ヘッドフォンジャックにスイッチみたいなのがついていて、ヘッドフォンをさすと、音の出力先が自動で内蔵スピーカーからヘッドフォンに変わるようになっているようなんですが、何らかの拍子にこのスイッチがいかれてしまうみたいで、そうなると音の出力先が、内蔵<->ヘッドフォンところころと変わってしまう状態に陥って、その切り替わる瞬間に、ブツッ、ブツッ、と音がするみたいです。
今度起こったら、「システム環境設定」の「サウンド」の「出力」の所を見てみてください。多分、出力先が内蔵スピーカーとヘッドフォンところころと変わってその度に音が出てるんじゃないでしょうか?
対処法は、正常に戻るまで何回かヘッドフォンを抜き差しする、くらいしか知らないです。たいてい一回抜き差ししてやれば直りますけど。
参考になれば幸いです。

2005/01/05 08:39 Community User への返信

全く同一の症状が出て辿り着きました。
alamoさんのおっしゃる通り、サウンド出力の切り替え接触不良みたいですね。
私の場合、alamoさんのアドバイスで直りました。
頻繁に抜き差しするからガタがきやすいかもしれません。
家で聴く時は、AirTuneで飛ばす方に切り替えなければならないかも。

スピーカーから「プツッ、プツッ」と異音?

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。