kawaさん、ご免なさいね。話が横道に入ってしまいました。このレスはkawaさんのトピックには直接には関係ありません。重ね重ね、申し訳ないです。
コンピュータメーカー・販売側と一般ユーザの間で、メーカー、販売側が常に保護される、これは尋常な商取引ではないです。
コンピュータに携わる人(ソフト開発も含めて)はこれを忘れていませんか。
これは非常に特殊な関係です。
開発にどれだけの費用がかかるか判らない。またその売れる数もわからない、そう言う特殊な関係の中でこういう考えが出来ました。
ですが今は、有る程度予測が付きます。ならば、この尋常でない関係も考え直さなければいけないでしょう。
もしアップルが立ち行かなくなれば、それだけのことです。
マックが無くなれば次のものを探すだけです。
マックのためにユーザがいるのではないです。
<<ユーザがマックを「選んだ」んです>>
より良いマックを選んでもそれがいけないことだとは思いません。選んだ結果、思った通りではないから自分で使い続けられるようにしようとします。高い代金を払ったんです。それを安定して使えるようにしなけれがばならない、壊さないようにしたい、これが普通です。
サクッと買い替える?そんなお金は有りませんし、普通に使えないからと言って黙って買い替える、その方が尋常では無い気がします。
ソフトの開発者にして然り。でき上がったソフトを一般に販売するに付いて、免責を設ける。これも尋常ではないです。
通常の受注開発ソフトなら違約金が有るのに、一般の人は一切保証も保護もない。
そういう中で多少はましなものを求める行為がいけないことでしょうか。
人から代金を取るなら、それなりのもの(仕様通りに動作する)を提供すべきだと思っています。
これが「正常な」商取引です。
僕っも最初はアップルを信用していました。いつの頃からか、それが信用できなくなりました。でも、マックを好きだし、マックで仕事もしてます。
それだけにより良いもんのを出して欲しいと思っています。正当な(信用が回復できる)方法で。
コンピュータの専門家ではない、ソフト開発の専門家ではない僕から見ると、自分で使いこなして行くのがやっとで、おかしいところが有れば買い替えればいいという考えの方が異常に思えます。新品と交換できない以上、自分で面倒見るしかないです。
自分のマックだけを守っていきます。安くないお金を、自前(個人)で払ってるんですから。
コンピュータの世界は尋常ではないです。
The peoples, who work in the world of computers, must calm down.