起動ランプがおかしな点滅をして起動しない

症状:起動ボタンを押すと、ボタンの上のランプが異常を示すように点滅し、マシンが起動しません。点滅の仕方は、最初4秒おきくらいに1回だったのですが、何度も強制終了しているうちに3回連続して点滅するようになり、かなり危険な状態をあらわしているようです。どなたかこのランプの点滅の意味と、解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。
経緯:故障の前日にフリーズをしたので、強制終了をしました。その後、起動しようとすると、1回目はなんともなかったのですが、2回目から画面がバグったり、プログラム的なメッセージが表示されたりして起動できなくなりました。しかし、何回か繰り返すうちに、偶然起動できたので、ノートンで検証したり、ソフトウェアアップデートをしたりして、修復を試みました。そして再び再起動をすると、今度は最初に挙げた症状を発症するようになり、完全に起動できなくなりました。

投稿日 2005/11/24 06:17

返信: 16

2005/11/24 09:00 Community User への返信

tetsuya さん、こんにちは
おそらく,その点滅の意味は,起動時のエラー音発生の回数と同じだと思います。で、エラー音が3回と言う事になると,全メモリスロットへのアクセスエラーとなり,ロジックボードの故障の可能性があります。残念ですが,修理に出した方がいいでしょう。
《書き込みにコメント付け隊》
   いとうみきでした

2005/11/24 09:15 Community User への返信

早速のご回答ありがとうございます。そうですか…。やはりメーカー修理なんですね、これは…。HDも初期化されてしまうんですよね?…う〜ん残念。

2005/11/26 10:38 Community User への返信

ちょっと待ってください!!
内蔵HDは生きていると思います。
取り出して、外付けで別のマックに認識させてられば、データーを生かせると思いますよ。

2005/11/26 14:25 Community User への返信

へ?あ、そうなんですか?内蔵HDは生きてるかもしれないんですね?ありがとうございます。もう少しで初期化するところでした。さっそく試してみることにします!

2005/11/26 16:20 Community User への返信

発光ダーオード製のコンピュータ・ステータス・インジケータ(原名:Status light) は、本体の特定ハードウェアの正常状態の場合は銀白色点灯です。点灯以外の状態を示すときは、即コンピュータの使用を停止(特にG5 の場合)しなければなりません。特定ハードウェアの問題発生時点で停止しないで使用継続すると、修理箇所が増えてしまう場合があるからです。
このような問題の情報を会議室で求めるときは、正確に次の項目の動作有無状況を開示する必要性があります。
1.ファン回転
2.起動音とその特徴
3.内蔵ハードドライブ回転
4.モニター映像状況
5.Status light の正確な動作状況
例えば、Status light が点滅するのみ場合の原因は、通常、物理メモリの構成と仕様に問題、単一または複数メモリの不良、ロジックボードの故障です。
従って、初期段階でマシン使用を停止し、メモリの調査/検証/スロット位置差し込み変更により、最小限のトラブル/修理コストで済んでしまうこともあります。
現時点のご提供いただいた情報からは、内蔵ハードディスクまでも故障していることは考えにくいです。当該ドライブを取り外して、他のコンピュータ(SATA仕様をサポートする)へ一時的に移植して、データのバックアップを行えばよいです。
本体自体は、休み明けにアップル社または指定業者修理センターへ、顛末の正確な報告をもって修理手続きをすればよいでしょう。
Norton Disk Utilities (『ノートンで検証した』がそれを示すと推定)が今回のトラブルの引き金となったかどうかはわかりませんが、それは使用しない方が無難です。

2005/11/26 18:22 Community User への返信

ありがとうございます!やっぱりあんまりいじらない方が良いですか?そうですか…。実は先ほど丸一日以上放置していたマシンを起動させてみたんですが、前回とは症状が変化してまして、Status lightの点滅は無くなったんです(!)しかしマシンが立ち上がらない状況はそのままで、白い背景にグレイのりんごマークの画面で、延々とクルクルが回っています(1回だけ、正常に立ち上がったんですが、すぐに警告がでて、強制終了させられました)ちなみに前回と現在の状況をまとめますと以下のような感じです…
1.ファン回転
通常どおり、電源を入れるとまわり出します、その後しばらくしても、止まる気配はありません。
2.起動音とその特徴
前からそうなんですが、起動時のピアノ調律音はする時としない時があります。長押しすると「プー」という機械信号的な音がします(ただし、今日ある程度の時間を置いた後で立ち上げたときに長押しをしたのですが、最初の1回だけ、その音はしませんでした)
3.内蔵ハードドライブ回転
前回はHDが動く音はしなかったのですが、今回は最初だけカリカリと動く音がします。
4.モニター映像状況
前回は無反応でしたが、今回はモニターには画面が映ります。
5.Status light の正確な動作状況
最初4秒間隔で1回、その後3回連続が数秒置きに、そして今回は点滅なしという状況です(ただしこれも最初だけ4秒に1回の点滅がありました)
…このように症状が安定していないので、いったい何が原因なのか、特定することが難しいと思われますが、どうか見捨てないで下さい…。
P.S.
ノートン以外で何か良いメンテナンスの方法がありましたら教えていただけますでしょうか?

2005/11/26 18:34 Community User への返信

不要な回答をさけたいので、御機が有効な保証期間中(例:3年契約AppleCare)であるか教えてください。
『増設歴なし』とは、メモリを含めて一切のサードパーティ製ハードウェアの増設がないという理解でよいですか?
現在のメモリ構成(例:512 x 2枚)を簡単に教えてください。
予備用のSATA HDDをお持ちであるかどうか、ない場合は知人または友人から一時的に借り受けられますか?

2005/11/26 19:35 Community User への返信

迅速なご回答ありがとうございます。有効な保証期間ですが、残念ながら既に過ぎているようです。増設歴はアップルストアで購入してそのままなので無いです、ドア自体も滅多に空けたことはありません、初めて買った時にG5のCPUを見るために空けたくらいです(その時は感動しました)メモリは1GBで注文書によると1GB DDR333 SDRAM (PC2700) - 2x512とあります。予備用のSATA HDDは無く借り受けも難しい状況なのですが、購入しなくてはいけませんか?
何度も申し訳ありませんが、よろしくお願いします!

2005/11/26 22:08 Community User への返信

内蔵のHDDの判定は最後になります。今回の経験を踏まえ、将来の予期せぬトラブルの原因切り分け、フェイルセーフやバックアップなどに利用するという目的で、予備用のHDDを購入した方が自分にとって得策かどうかよく考えてみてください。HDDの値段も手頃になっています。実装メモリは、インストールされているアプリケーションやマシンの使い方によって、また最大公約数的なパフォーマンスの期待有無により、2または4ギガです。ノートン以外ではDiskWarrior 3.0.3を1ヶ月に1〜2回程度の使用でよいでしょう。特に、Mac OS X 10.4 では、システムが大幅に変更されました。例えば、起動プログラムも変更され、システムの内部パフォーマンスを大幅に向上させるために、 cron, xinetd, mach_init, そして initなどのシステム実行の多くは launchdというものに移行しました。元々システムメンテナンスをしなくてもよいように設計されていましたが、 Mac OS X 10.4 はさらにその必要性を遠ざけています。
さて、頂いた情報を包括的に検討/診断すると、ご自身ですべての検証を行うには無理があります。作業の一部はライセンスを取得された修理エンジニアの領域に入るからです。検証のための予備用のメモリとHDDがないこともトラブルシューティングの範囲を狭めます。
■ポイントの整理
1)Status light の動作状況 については、故障箇所を示唆する症状と若干異なり変則性があります。PowerMac G5 では2〜6回までの点滅により問題の在処が異なる。1回の点滅は規定外。
A:規則的に速い速度で3回点滅またはフラッシュする場合:互換性欠如または動作不良。
B:規則的に速い速度で4回点滅またはフラッシュする場合:単体または複数のメモリモジュールの故障
2)丸一日以上放置していたマシンを起動させたところ、Status lightの点滅が無くなり、マシンが起動するもののBSDレイヤーで停止して、Mac OS X 10.3.x のシステム立ち上がりへの移行ができない。但し、1回だけ正常に立ち上がった。
通常は、インストールされているMac OS X オペレーティング・システム動作不良(例:システムファイルの異常や損傷)。但し、24時間後に起動するということはsource mesure unit (電源周り、電圧異常など)レベルの異常を示唆する。
3)『起動音はする時としない時がある。』これもPower Supply Unitやロジックボードの故障症状とは合致しません。但し、理論と現実では異なるのも有りで、この症状とシステム(OS)の継続的動作異常経験者(Apple US sites)でロジックボードまたはpower supply unit の交換に至った事例があった。
■トラブルシューティング手順の提案について
モニター映像状況 の貴説明は、丸一日以上放置していたマシンを起動させたことにより映ったが、それ以前は映らなかったという解釈をしますと、以下の手順です。
1.電源ケーブル両端を外す、タップ(ソケット)、ネットワーク装置(例:Ethernet, hub、モデム)を含む周辺機器の電源ケーブル両端を取り外す。コンピュータに一切のケーブル/コードを取り外し、12時間前後(ベストは24時間)放置する--- Source Measure Unit リカバリの実行。
2.屋内の配電盤を見た上で、極力他の電気製品に使用していない壁コンセントにコンピュータ電源ケーブルのみを差し込み、マシンに接続し、シングルユーザーモードで起動する--コマンドキーと「S」を押しながらシステムを起動。
3.#プロンプト画面で、fsck -fy をタイプし、returnキーを押し下げる。2回実行してください。結果がエラーや異常を報告した場合は、その正確なメッセージ内容を、他のマシンを使用して投稿してください。システムが正常な場合は次のステップへ進む。
4.#プロンプト画面で "hostinfo" (" "は除く/以下同じ)をタイプし、returnキーを押し下げる。結果は英語表記で表示される。"Primary memory available: "のライン箇所の内容を報告してください。
5.4番目の作業が終了したら、システム起動に移行せず、次のコマンドをタイプして、returnキーを押し下げて、マシンを終了させる。
"shutdown -h now"                                      
とりあえず、以上です。ご報告の結果次第で、HFS Plus fiile systemの診断と修復をシングルユーザーモード起動(コンピュータと同梱されたMac OS X 10.3.xのdiscからの起動ですと、システムを起動しないといけないため。)で実行するか、HDD の初期化をするか、等々の検討します。

2005/11/27 09:49 Community User への返信

休日返上での迅速なご回答に感謝いたします。さっそくSource Measure Unit リカバリというのを実行してみようと思います。結果が出ましたら、またご報告させていただきます。ありがとうございました。

2005/11/28 08:51 Community User への返信

"hostinfo"で出力された "Primary memory available: " 内容が実装のメモリサイズを示せば、物理メモリの問題はないという可能性が高まります。万全ではないので、後述の方法で再検査します。
"fsck -fy" の診断結果に問題がない、または問題を修復したと想定して、次のステップへ移ります。
1. Safe Modeで起動する。この方法の理由:Single userモード起動後のコマンドラインによる起動ディスクの修復(repairvolume device)はできない。不要なシステム機能拡張ファイルをロードしない等。
Safe Mode 起動による検査では起動ボリュームのディレクトリチェックを強制的に行ないます。これでも問題が解決しない時は、Mac OS X 10.3.x インストールdiscに含まれるDisk Utilityプログラムで起動diskおよびPermissionsの修復を行う-- Safe Mode 起動後に、ATAPI ディバイスのトレイを開けてそのdiscを挿入し、そのdisc から起動。
次に、コンピュータ内部の主要なハードウェアを診断します(必ずSafe Mode 起動状態で当該discを運用)。
2-A) Apple Hardware Test プログラムが同梱されたMac OS X 10.3.x インストールdiscに含まれる場合:そのdiscをトレイに挿入して、そのdiscから起動する時に起動音直後にoptionキー押し下げの状態でおこない、「起動ディスクを選択」でAHT プログラムをループモードで実行する。事前にこの文書を一読:  http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=300415-ja
2-B) Apple Hardware Test プログラム専用のdiscの場合は、それから起動して、同様の診断を行う。
 
ご注意:ループモードはメモリを含め主要ハードウェアを精査するため、時間が大変かかります。従って、雷情報がある時、睡眠不足の時はやめてください。内蔵ハードディス自体(周辺の関連コンポーネントを除く)を含め、診断しないハードウェアもあります。
ご留意:ビデオカードおよびメモリモジュールの取外しと再取付けによる「例:信号伝達コリジョンなどの影響可能性」のリカバリやその直後のPRAMクリア実行の必要性については、 ( msg # 2.1.1.1.1: 作成日 2005/11/27 1:8 am )の結果ご報告によります。また、ディスクの再フォーマットと最終的な手段のPower Managementもしくはロジックボードのリセット作業の必要性は追って判断します。これらの作業の一部は可能な限り写真付き手順書を作業前に参照していただきます。

2005/11/28 20:51 Community User への返信

ありがとうございます。Safe Modeでの起動、さっそくためしてみたのですが、上手くいかず、それ以降の操作も実行できませんでした。せっかく詳細なご回答をいただいたのですが、申し訳ありません。観念して明日、修理に出すことにします。また原因が判明しましたら、こちらに書き込みをさせていただきます。ありがとうございました。

2005/11/28 22:13 Community User への返信

ご苦労様です。
故障箇所は、単体または複数のハードウェアです。
ロジックボードのみの交換が濃厚で、場合によってはメモリまたは電源供給ユニットが含まれるかもしれません。コンポーネットの動作不良を示す症状が一定していないため何ともいえませんが、運が良ければメモリ交換だけで済みます。修理対象によっては正規サービスプロバイダの方が安く済む場合あり。
保証期間が切れているので、アップル社と正規サービスプロバイダの双方に見積を依頼した方がよいです。但し、現在の進捗状況では正確な見積もりを出せないと思います。
尚、ファンの回転も無く本体が全く起動しない状況が一時継続された場合は、運が良ければ電源ケーブルまたはロジックボード・パワーレイルで済みます。

2005/12/16 10:05 Community User への返信

一昨日、まったく同じような症状がでました。
TechToolsProでデフラグの解消を実行し、終了したのですが
ソフトが操作を受け付けなくなり終了できなくなりました。それにつられてFinderも動かなくなりましたので電源を切ったところ、起動音もならないで起動ランプが3回連続で点滅するようになりました。自分の場合、一日おいても症状はかわらずでした。
このボードで、この点滅はハードウエア的な故障だということがわかりましたので、ためしにメモリを上下入れ替えてみましたらなんと!!!
無事に復活しました。
過去にハードディスクを自分で一度増設しましたが、メモリースロットはいっさいいじっていません。
とにかくいまは全く問題はありません。
それにしても、Appleコールセンターでこの3回点滅についてきいたら、「わからない」との回答が、、、あきらかに意味がありげな点滅ですとつたえても、PRAMクリアがどうこうといわれました。もっと、勉強してほしいものです。
このボードに投稿されていた、みなさまのおかげで助かりました。
ありがとうございます。

2005/12/16 10:31 Community User への返信

>TechToolsProでデフラグの解消を実行し、終了したのですが
ソフトが操作を受け付けなくなり終了できなくなりました。
先日リリースされたTechtool Pro 4.1.1でも問題が報告されているようです。当面使用しない方が無難でしょう。
参考サイト(他にもあると思う):
http://www.xlr8yourmac.com/feedback/Techtool_pro_4_reports.html#reports

このスレッドはシステム、またはAppleコミュニティチームによってロックされました。 問題解決の参考になる情報であれば、どの投稿にでも投票いただけます。またコミュニティで他の回答を検索することもできます。

起動ランプがおかしな点滅をして起動しない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple Account を使ってご参加ください。