Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

G5 起動時のリンゴマークが進入禁止マークになりそこから反応がありません。

G5の起動時、リンゴが道路標識の進入禁止マークみたいなのに変わり、
そこから反応が無くなります。したでくるくる回っているのですが、
ファンの音が大きくなってパワーボタン長おしでリッセットしました。
メモリの不具合かと思い初期状態にもどして、電源を入れてみましたが同じでした。
PRAMリセットなども効果ありませんでした。
皆さんはこのような経験ありませんか?
Mac初心者の私に知恵をお貸し下さい。お願いします。

投稿日 2009/01/11 11:23

返信: 24

2009/01/11 12:03 Community User への返信

突然なったのですか? 何か心当たりは?
周辺機器類を外し、PRAM や SMU のリセット。それから、インストール DVD で起動するかどうかチェック。起動したら、HDD の状態をチェック。
あたりからでしょうか。
ちょっと古いけど
http://support.apple.com/kb/TS1411?viewlocale=ja_JP
http://support.apple.com/kb/TS1892?viewlocale=ja_JP

2009/01/11 12:40 Community User への返信

フリーズしたので電源長押しでリセットし、再度起動させえてからですね。
特に心当たりは無いのですが…。
返信ありがとうございます。またいろいろやってみます。

2009/01/11 18:01 Community User への返信

>フリーズしたので電源長押しでリセットし、再度起動させえてから
あてずっぽで言えば、軽傷の場合システム関連ファイル損傷。重症の場合 HDD 故障。という辺りでしょうか。

2009/01/12 05:40 Community User への返信

インストールDVDで一回起動したんですが、すぐにフリーズしてしまい、
それからは、前と同じ症状です。
もう、修理しか無いようです。
takanoさんありがとうございました。

2009/01/30 23:09 Community User への返信

まったく同じ症状で困っています。ここに書いてある方法はすべてやって、その他にリチウム電池交換などもしたんですが直りません。
何回かに一回は普通に起動のするのですが、電源いれる度に禁止マークを見るのは精神的にキツいです。
subさんはその後どうですか?修理費用はどのくらいなんでしょうか?

2009/01/31 01:13 Community User への返信

> 修理費用はこれが基本みたいです。
やっぱりこのくらいしますよねー。。。泣
おんぼろまっきんとっしゅ さんありがとうございます。
もうちょっと頑張ってみます!
どなたか良い情報ありましたらお願いします!

2009/01/31 03:10 Community User への返信

おんぼろまっきんとっしゅ さん
返信ありがとうございます!
すいません書き忘れてました、デュアルの2GHzです。
後でシリアル番号調べてみようと思います。
貴重な情報感謝致します。

2009/01/31 03:28 Community User への返信

single user modeで起動して止まった場所付近に何と書かれているか載せた方が解決は早いと思うのですが...
# command+sを押さえ起動する

2009/01/31 03:47 Community User への返信

ぴっぴさん
フォローありがとうございますm(_ _)m。
ですか、そのあたり全然わかりませんので(^^;。

2009/01/31 04:16 Community User への返信

起動に必要なFileが無いか壊れた。HDDが逝ってしまった。Memoryの不良。Open Firmwareが壊れた。Logic boadが壊れた。...の何れかに問題があるのだと思います。
single user modeで起動すれば何か掴めるかと...
# 起動出来る外付けHDDがあれば上記の幾つかは確認出来るのですが... HDDはあっても困ることはありません。緊急時やDataのBackupに使えます。ハードの故障も外付けHDDの起動で分かります。

2009/01/31 12:52 Community User への返信

おんぼろまっきんとっしゅさん
ぴっぴさん、丁寧なアドバイス本当にありがとうございます。
シリアル番号は対象外でした、次にsingle user modeですが、友人の勧めでfsck -fyなどを試した後rebootしたんですが起動せず冷却ファンが轟音をたててずっと禁止マークが出る状態でしたので電源ボタン長押しで落としました。。。
その後2時間くらいしてからもう一度single user modeで起動したところ
still waiting for root device
というのがずーと出るようになりました。
その後も何度か試して、さっきやっと起動できて書き込んでいます。
今のところ10回に1回は普通に起動します。。。。???
次はぴっぴさんの言う通り外付けHDDを試してみます!

2009/01/31 13:01 Community User への返信

still waiting for root device
ということは、SATA HDDが見つからないということでは?
SATAケーブルを挿しなおしてみるか、もう片方のSATAコネクタを使ってみるとか…。
(HDD自体の不調もありえますが…、というより、その可能性が高いかな?)

2009/01/31 13:16 Community User への返信

粕谷 明 さん、返信ありがとうございます。
>SATAケーブルを挿しなおしてみるか、もう片方のSATAコネクタを使ってみるとか…。
一応内部はクリーニングついでコネクターやメモリーなど確認、使用スロット変更、ブロア掃除したりしましたが症状かわらずです。
HDDの不調はかなり怪しいですよね、みなさんのアドバイス試してみようと思います。

G5 起動時のリンゴマークが進入禁止マークになりそこから反応がありません。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。