7.4にてXactiのMPEG4画像の解像度が正しく出ない

はじめまして。
私はSANYO製デジカメ(DMX-C1型)を利用し、QT(Win)で画像編集をしているものです。
<現象>
SANYO製デジカメ(DMX-C1型)にて録画したMPEG4を最新版QuickTime7.4にアップデートすると、VGAで録画した画像がQVGAになってしまう。
SANYOさまからは
『DMX-C1に同梱している、QuickTime6.5〜7.3ではご指摘の様な
症状は発生致しません。』
との回答でした。
どなたか本現象に関して情報ご存知の方、アドバイスいただければ幸いです。

投稿日 2008/02/09 05:14

返信: 4

2008/02/11 20:11 Community User への返信

メーカーのページからサンプルムービーを落としてみました。
これはデータ側に問題があるようですね。
映像トラック情報の幅x高さが320x240、映像メディア情報のほうも320x240と記録されています。これですと320x240で表示されるのが正しいです。
しかし、MplayerやVLCではきちんと表示さえ出来ません。おそらく、中身の生データ自体は640x480で記録されているのではないでしょうか。
MacですとDeveloper向けのDumpsterがあるので、書き換えは簡単なのですが・・・Windowsですと、mp4のmoovボックスを編集出来るようなツールを別途探してください。これを使って、TrackのtrackWidthとtrackHeightをVGAサイズに修正するしかないでしょう。

2008/02/13 14:20 Community User への返信

アドバイスありがとうございます。
映像トラック情報・映像メディア情報の指定が違っている(間違っている)ということですね。
インスペクタ/プロパティ上でVGAで撮影したMPEG4がQT7.4だとQVGAになっています。
ただ、確かにQT7.4のプロパティで見るとQVGAなのですが、他のWindowsのMPEG4変換ソフトではMPEG4で640x480というプロパティを表示します。
途中からMPEG4情報領域形式が変更になった
 (QT7.4になって見直しが入った?)
もともとXacti側が間違えていた
 (でも他の変換ツールでもQT7.3でもVGA表示できてましたが)
QT7.4になって間違えてしまった
ということになるのかなと思います。
(どれでしょうね...)
今までXactiで撮影した画像をQTproでH.264に変換し直して保存などを行ってきました。
今のところ良い解像度変更ツールが見つかっていませんが、探すしかないというところですね。
(QT7.4上のプロパティ変更だけでは元画像がVGAなのに変換画像はQVGAベースのがぞうになったままでした:残念)
ありがとうございました。

2008/02/13 20:20 Community User への返信

伝わっていないようなので補足です。あくまでデータファイルの問題と思います。
メーカーよりサンプルムービーを落としてみたところ(VCLP0003.mp4;トンボの動画)、mp4ファイルコンテナのヘッダ情報は
1)videotrack-trackwidth320 trackheight240と記録されていました。つまり、VideotrackとしてはQVGAです(表示枠としてQVGAのエリアを確保してくださいね)、と記録されています。
2)videomedia- width320 height240と記録されていました。つまり、これもMediaDataとしてはQVGAです(生データはQVGA相当の解像度だよ)、と宣言しているわけです。
しかし、メーカサイトのhtmlファイルソースをみると、このムービーを640x480の枠で表示しろ、という情報が埋め込まれていました。つまり、動画とムービーの情報がきちんとあっていません。(ブラウザ上で引き延ばされるかどうかはまた別の話なので割愛)
これらの情報は、いずれもmp4コンテナの管理情報(ヘッダ)として記録されている物で、素のmp4データストリームのものときちんと「整合性が取れている」必要があります。
一部の他の変換ソフトでこれが640x480として表示されるということは、素のデータストリーム自体はVGAとしての情報を持っている、ということになるでしょう。つまり、ヘッダ情報とデータ本体の整合性が取れていないと推測されます。
おそらくは、「VGA設定で録画をした際に、本来mp4ヘッダ情報もあわせて書き換えるべきところ、このビデオカメラはQVGAのままのヘッダ情報を付加して出力している」と考えられるのではないでしょうか。
ですから対策としては、この謝ったヘッダ情報を修正して、VGAであるという情報を持たせてあげる必要があるでしょう。生データをいじらずに、mp4コンテナの再生成が出来るような、何かしらのツールを探す方がよいと思います。例えば:
1)映像、音声の生データを抽出し、raw data streamを書き出す
2)コンテナを生成出来るようなツールにこれらを読み込ませ、自動生成させる
現実的には、メーカー側にこれをなんとかしろと言ったところで直してくれるようなものではないでしょうからある程度は割り切りが必要です。

2008/02/14 12:40 Community User への返信

なるほど誤解していました。
整理すると、下記になりますね。
----
QuickTimeはコンテナとコーデックを規定しており、Xacti(C1)はコーデック上では正しい解像度がデータと共に記録されているものの、コンテナのヘッダ情報には正しい値が入っていなかった。
一方、QuickTimeは7.4にアップデートした際、このコンテナ領域を正しく見るようになった。
これにより、今回のXactiのMPEG4画像の解像度が正しく出ない現象が発生した。
----
Xacti(C1)はメーカに問い合わせはしてみましたが、既に古い機種なのでアップデートしてもらえる可能性は少ないと思われます。
したがってアドバイスいただいたQuickTimeが使うコンテナ情報を変更できるツールを捜してみることとします。
(やっぱりMP4からH.264に変換できるQuickTimeは私にとってはありがたいものですから...)
ありがとうございました。

このスレッドはシステム、またはAppleコミュニティチームによってロックされました。 問題解決の参考になる情報であれば、どの投稿にでも投票いただけます。またコミュニティで他の回答を検索することもできます。

7.4にてXactiのMPEG4画像の解像度が正しく出ない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple Account を使ってご参加ください。