しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

ローマ字入力時に文字列が上下に揺れる

今この書き込みをしている最中でもそうなのですが、
ローマ字入力をしているときに文字列が上下に揺れます。
例)こんにちは
「k」→「こ」→「こn」→「こん」→「こんn」→「こんに」・・・
というように、→の部分でいちいち上下にガクガクと動くので非常に煩わしいです
行の最初に1バイト文字を置くと解消されるのですが、
それはめんどくさすぎるので、どなたか解消方法をご存じないですか?

投稿日 2006/12/07 16:46

返信: 2

2006/12/08 02:35 Community User への返信

過去にも何度か話題に上がっていて解決方法が書かれていた気がするのですが、
見つけられなかったので私が使っている方法を記しておきます。
Jedit などのテキストエディタを使って以下の1行を記述します。
→Mac OS X 標準のテキストエディットを使う場合は、
 環境設定で新規作成書類のフォーマットを標準テキストにしてから作成して下さい。

textarea {font-family:HiraKakuPro-W3 !important;}
→ W3 と !important の間に半角スペースがあるのでお忘れなく
 ここでは「ヒラギノ角ゴシックPro W3」を指定していますが、
 もちろん他の日本語フォントを指定しても構いません
書き終えたらファイル名を「任意の名称.css」として保存します。
→例えば"mystyle.css"など。
次に Safari の初期設定の"詳細"を開いたら、
スタイルシートと書かれたプルダウンから「その他...」を選択し、
先に保存した CSS ファイルを選択して下さい。
以上により、<textarea> タグを使っているページでは上記指定が優先適用されるので、
とりあえず文字揺れ現象はおさまるかと思います。
CSS をある程度ご存知であれば、独自に要素を書き加えても良いでしょう。

2006/12/08 06:55 Community User への返信

うわっすごい!
上下に揺れることなく快適に入力できています!
本当にありがとうございました!
これでFireFoxに乗り換えずにすみそうです。

ローマ字入力時に文字列が上下に揺れる

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。