しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

webarchiveファイルをWindowsで見るには

初心者です。サファリでwebファイルを保存したのですが、ファイル形式が「webarchiveファイル」になっており、windowsで開くことができません。他のファイル形式を選ぼうにも選択肢がこれとページソースしかありません。
このファイルをwindowsですぐに開けるようなツール、方法などをご存じの方、教えていただけないでしょうか。知り合いからは「windowsでは開けない」といわれたのですが・・・。
PDF形式で保存してみようかと思いましたが、プリントを選択しないとPDF形式で保存できないので、どうしていいかわかりません。
よろしくお願いします。

投稿日 2007/01/08 01:10

返信: 6

2007/01/08 01:28 Community User への返信

目的が書かれてませんのでアレですが、まず、Webページというものは1ファイルで構成されているワケでは無いのです。htmlの1ページに入っている文章やレイアウトで1ファイル、写真一つで1ファイル。。。等。 更に見た目は1ページでも複数のhtmlページを組み合わせて1ページに見せている場合もあります。
ので、本来正確に見たままを再現するように保存するにはそれらファイルを一式ローカルに保存する必要があるのです。(そういうツールもあります)
で、Safariですが、先述の一式を1パッケージにしてSafariでのみ表示可能な1ファイル形式に保存します。のでWindowsに持っていっても表示はできません。
ではどうすればよいか。簡単なのはURLを教えちゃうことですが、どうしても見たままをWindowsの相手方に渡す必要があるのなら、hirugiさんも書かれたとおり、PDF形式にしちゃうことです。言葉が「プリント」とあるので、わかりにくいですが、要するに、PDF形式でプリントとは「PDF形式でファイルとしてプリント」言い換えれば「PDF形式でファイル保存する」という意味です。見たままにするために背景も印刷するように設定してからPDFで保存すれば、Windowsだろうが何だろうが、hirugiさんがみているままを相手方に渡すことができるかと。。。

2007/01/08 03:16 Community User への返信

WebArchive Folderizerというフリーウェアを使うと、webarchiveを展開して必要なファイルをまとめたフォルダに変換してくれます。このフォルダを再度zipなどで圧縮してからWindows側に送ればよいでしょう。

2007/01/08 04:35 Community User への返信

Safariで、プリントを選ぶと、PDFというプルダウンが出てくるので、そこで「PDFで保存」を選択すれば、Windowsでも見られるPDFファイルになりますよ。
私は、この方法が便利なのでよく使っています。
この方法は、プリントできるすべてのアプリケーションで利用できます。

2007/01/08 14:10 Community User への返信

返信ありがとうございます。ややこしいのですが、大学の図書館などのPC設備がマックなため、大学のPCで調べたものを自宅で見たい場合に、Winユーザーの人が読めなくて困っていたのです。
とりあえず、PDFで保存する方法を勧めてみます。
どうもありがとうございましたm(-_-)m

2007/01/08 14:14 Community User への返信

お答え頂き、ありがとうございます。
そういうフリーウェアがあるのですね!
自分で試してから、他の人に教えてみたいと思います。
先の方への返信の通り、大学で使えるPCがすべてマックのため、困っている人がいるので助かります。
どうもありがとうございました!

2007/01/08 14:28 Community User への返信

> 大学の図書館などのPC設備がマックなため、大学のPCで調べたものを自宅で見たい場合に、Winユーザーの人が読めなくて困っていたのです。
そういう用途ならPDF保存はうってつけですね。PDFでプリントはMacの標準機能ですし。

webarchiveファイルをWindowsで見るには

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。