Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

ダウンロードしたファイルが入るフォルダー

SafariとFireFoxを併用しています。どちらも一長一短あって、一つに絞りきれないのですが、私にとってはSafariには致命的な問題と思われるものがあって、常用はできなくなっています。
画像ファイル等をダウンロードする場合、続けて同じフォルダーに入れたい場合が良くなるのですが、FireFoxの場合、一度ファイルをあるフォルダーへダウンロードすると、そのフォルダーを記憶していて、次のダウンロードではそのフォルダーがデフォールトして選ばれます。しかし、Safariではこれができないようなんです。
これはSafariの仕様かとあきらめかけていたのですが、Safari 3 Public Beta for Macにすると、なぜかできるようになりました。"Save Image As ..." でフォルダーを選ぶと、次のダウンロードではそのフォルダーが選ばれるようです。ですが、これはあるマックではうまくいったのですが、別のマックではうまく行きません。何か設定がありそうなのですが、見つかりません。なお、どちらのマックのOSは最新版に上げてあります。
どうすれば、うまく行かないマックでもダウンロードするフォルダーを記憶させておけるのか、ご教示いただければ幸いです。なお、うまく行かない場合は、ダウンロードするフォルダーが毎回、"ユーザーフォルダー"の下の"書類"になってしまいます。

投稿日 2007/07/31 07:19

返信: 16

2007/07/31 07:34 Community User への返信

コンテキストメニュー(1ボタンマウスならコントロール+右クリック)で「イメージを*に保存」すれば、環境設定で指定したフォルダーに保存されますが、そうはならないと言う事でしょうか?
画像ファイルをダウンロードする時にどのような操作をしているのかもう少し具体的に書いて下さるといいかも。

2007/07/31 07:50 Community User への返信

> kucingさんへ
> コンテキストメニュー(1ボタンマウスならコントロール+右クリック)で
右クリック(1ボタンマウスならコントロール+クリック)でコンテキストメニューを表示し、
だと思いますが・・
これには返信されないで下さい。直ぐに削除する予定です。

2007/07/31 07:56 Community User への返信

kucing さん、早速のレス、ありがとうございます。
ちょっと説明不足だったようで、申し訳なかったのですが、(画像の保存は、コンテキストメニューを使ってやっていますが)「イメージを*に保存」する場合の話ではありません。
今は、3.0 public betaで、英語版ですが、この例で言うと、「Save Image to "*"」 ではなくて、「Save Image As ...」の場合です。前者の場合は、問題なく環境設定で指定したフォルダーに保存されるのですが、保存先フォルダーはかなり頻繁に変えたいので、その都度環境設定で選び直すのは実用的ではありません.
「Save Image As ...」で保存先フォルダーを選んで保存できるのですが、問題はその次の画像のダウンロードの際に、「Save Image As ...」で保存しようとした場合に、デフォールトで前回保存したフォルダーが選ばれるかどうかということなんです.これができると、多くの場合、操作の手数が省略できるのですが.

2007/07/31 11:12 Community User への返信

「Save Image As...」は、Safariの初期設定ファイルである
/Users/ユーザ名/Library/Preferences/com.apple.Safari.plist の
NSNavLastCurrentDirectory に記憶されているみたいです。
ターミナル で下のコマンドを実行したらどうですか?
(下をコピー&ペーストして、return キー を押す)
defaults delete com.apple.Safari NSNavLastCurrentDirectory
それでも変更出来ない時は、Safariを終了させた状態で、
com.apple.Safari.plist をデスクトップへ移動させたらどうでしょう。

2007/07/31 12:11 Community User への返信

Safariの2.0日本語版の場合ですと、ダウンロードしたい画像をoption+右クリック(1マウスボタンの場合は、option+control+クリック)>「画像を別名で保存...」で、保存先選択ウインドウが開きます。
このウインドウでは前回保存したフォルダがデフォルトになります。
Safari3.0はインストールしてませんが、同じ仕様を継承してませんでしょうか?

2007/07/31 12:11 Community User への返信

ぽん太さん、レス、ありがとうございます。
早速、教えていただいた方法を試してみました。
順番が逆になってしまいましたが、
(1)Safariを終了させた状態で、com.apple.Safari.plist をデスクトップへ移動
(2)ターミナルで「defaults delete com.apple.Safari NSNavLastCurrentDirectory」を実行
この二つを実行しましたが、結論から言うと、残念ながらどちらを試した後も、症状は変わりませんでした。ということは、Safariからcom.apple.Safari.plist のNSNavLastCurrentDirectory にデータが書かれないということでしょうか?

2007/07/31 12:30 Community User への返信

tadon さん、レス、ありがとうございます。
ポストした時刻が同じだったので、レスを見落とすところでした。
Safariの2.0日本語版の場合も、「画像を別名で保存...」で保存先として選択ウインドウが、次回の保存の時にデフォルトになるようですね。私のところでは、Safariの2.0日本語版の場合も、何故か分からないのですが、ダメでした。
Safari3.0にすると、問題が解決したマシンとやはりダメなマシンとに分かれました。

2007/07/31 12:56 Community User への返信

> com.apple.Safari.plist のNSNavLastCurrentDirectory にデータが書かれないということでしょうか?
ターミナルで下のコマンドを実行すると、
保存先が何処に設定されているか分かります。
defaults read com.apple.Safari NSNavLastCurrentDirectory
強制的に保存先を変更させるには、下のコマンドを実行させると可能です。
defaults write com.apple.Safari NSNavLastCurrentDirectory 保存先のパス
例えば、デスクトップの「hogehoge」に保存する場合は、
defaults write com.apple.Safari NSNavLastCurrentDirectory ‾/Desktop/hogehoge
Safariを終了させた状態で、下の二つをデスクトップへ移動させるとどうですか。
InternetExplorer を使用している場合、InternetExplorerの多くの設定が
初期化されるので御注意下さい。
/Users/ユーザ名/Library/Preferences/com.apple.internetconfigpriv.plist
/Users/ユーザ名/Library/Preferences/com.apple.internetconfig.plist

2007/07/31 13:45 Community User への返信

> 私のところでは、Safariの2.0日本語版の場合も、何故か分からないのですが、ダメでした。
別のユーザーアカウントでも同じ症状がでるのでしょうか?
ところで、「画像を別名で保存...」で出る保存先選択ウインドウの「名前」の横にある上向き矢印をクリックして選択部分を閉じると、「場所」のプルダウンメニューから「最近使った場所」で、前に保存したフォルダを直接選択できるようになります。
これを利用すれば、少しは手間が省けるかもしれません。(すいません、根本的な解決策でなくて、、、)

2007/07/31 14:27 Community User への返信

ぽん太さん、またまたレス、どうもありがとうございます。
お勧めしていただいたことは、まだ全ては試していませんが、なんとなく、状況が分かってきました。
「defaults read ....」で、保存先のフォルダーが読めるようなので、これを用いて保存先を (サイドバーの)"ユーザー名"フォルダーから始めて、徐々に通常画像ファイルを保存しているフォルダーまで、一つ一つ降りて行きました。かなり深い位置にあるフォルダーにファイルを保存する場合が多いのです。
まず分かったことは、この方法で読むと最新の保存先フォルダーではなくて、一つ古いフォルダーが表示されるということです。最新のフォルダーは、Safariが内部的に記憶しているということでしょうか?それはともかく、一つ一つ降りて行くと、問題なく保存先フォルダーが記憶されているようです。しかも、最終的に、通常保存先として記憶しておきたいフォルダーまでたどりついて、"Save Image As ..." のデフォールトのフォルダーにすることができました。
これで問題解決かなと思ったのですが、普通"Save Image As ..." で保存先フォルダーを選ぶ場合は、"ユーザー名"フォルダーから始めないで、サイドバーに登録されたもっと深い位置にあるフォルダーからたどって選びます。この方法で、保存先フォルダーを選ぶと、また問題が再現しました。この問題が起きたとき、「defaults read ....」で、保存先のフォルダーが読むと
The domain/default pair of (com.apple.Safari, NSNavLastCurrentDirectory) does not exist
となって、うまく保存先フォルダーが記憶できないようです。何故サイドバーに登録したフォルダーを使うとダメなのかは分かりませんが、Safariのバクではないでしょうか?もっとも、"ユーザー名"フォルダーから始める場合も、サイドバーからだどるのですが。
サイドバーへのフォルダーの登録をやり直したりしてみましたが、問題は解決しないようです。

2007/07/31 15:30 Community User への返信

またtadon さんのレスを見落とすところでした。
お奨めに従って、別のユーザーアカウントで試したり、色々してみましたが、問題が起きない場合が多いですね。
試行錯誤の末、ようやく原因が分かったと思います。サイドバーへの登録は問題の原因とは無関係です。
どうも、フォルダー名にスラッシュ(/)が含まれていると、問題が生じるようです。名前にスラッシュ(/)が含まれたフォルダーがあると、それより深い位置にあるフォルダーを選ぶと、Safariは正しくパスを保存できないというのようです。考えてみるといかにもありそうなことですね。
名前にスラッシュ(/)が含まれたフォルダーは、長年使っていますが、このSafariの問題以外は、特に問題が生じたことがないように思います。
tadonさん、
>>画像を別名で保存...」で出る保存先選択ウインドウの「名前」の横にある上向き矢印をクリックして選択部分を閉じると、「場所」のプルダウンメニューから「最近使った場所」で、前に保存したフォルダを直接選択できるようになります。
この機能は便利ですね。上向き矢印をクリックして選択部分を閉じなくても、フォルダー名の部分をクリックして、以前使ったフォルダーを選択できるようです。

2007/07/31 15:31 Community User への返信

Safari 2.0.4だとNSNavLastRootDirectoryです。
defaults write com.apple.Safari NSNavLastRootDirectory -string "path"
# NSNavLastCurrentDirectoryはありません。
imageを選択してcontrol+clickでsave image to thr desktop...
optionを押すとsave imgge as...で保存先を選択出来ます。記憶していますが...
# /Volumes/Disk3/で試しましたが問題ありません。
$HOME/Library/Preferences/com.apple.Safari.plist
これをゴミ箱に入れて作り直したら直ると思います。
# Safariを終了してゴミ箱に入れ再起動してみたら良いかも...
optionを押してsave image as...で表示しているDirectoryのみで、更に深い階層だと無視されてしまうかも知れません。

2007/07/31 21:04 Community User への返信

>フォルダー名にスラッシュ(/)が含まれていると、問題が生じるようです。
そうでしたか。
ファイル名、フォルダ名には、アンダーバー(_)以外の半角記号は使用しない方がいいですよ。「/」 、「:」 、「* 」など、意味を持っている記号が多いですから。
確かにMacにおいてはファイル名、フォルダ名内の記号使用はわりと自由ですね。昔は平然と「.」すら使ってましたし(苦笑)。
インターネットを使ったり、他のプラットフォームとファイルをやりとりすることが当たり前になっていますので、普段から気をつけておいた方がいいですよ。
それと、半角スペースも問題を起こす場合があるので、使わない方が良いです。
ちなみに私が常用している某3Dアプリは、ボリューム名・フォルダ名に半角スペースが含まれていると支障をきたす場合があるので、新しいMacを買って最初にすることは、「Macintosh HD」>「MacintoshHD」にすることです。

2007/08/01 15:17 Community User への返信

ぴっぴさん、レス、ありがとうございます。
Safari2 は試していませんが、Safari3.0.2だとNSNavLastRootDirectoryとNSNavLastCurrentDirectoryの両方があります。しかも、別の情報を記憶しているみたいです。
試行錯誤でやってみると"Save Image As..."で保存先として選んだフォルダーを記憶するのは、NSNavLastCurrentDirectoryの方のようです。では、NSNavLastRootDirectoryは何かというと、"Save Image As..."などでフォルダーを選ぶ場合に、サイドバーのどこから出発したかの出発点を記憶しているようです。なぜ、出発点を記憶する必要があるのかはよく分かりませんが。
$HOME/Library/Preferences/com.apple.Safari.plist
をゴミ箱に入れて作り直りとかマックを再起動するとかは以前何度もやっていますが、それでは問題は解決しませんでした。別のレスに書きましたが、フォルダー名に問題があったようです。

2007/08/01 15:37 Community User への返信

tadon さん、皆さんのレスのお陰で、一応問題は解決したようです。
フォルダー名からスラッシュ(/)を除くと、問題は起こらなくなりました。但し、思い返してみると、フォルダー名にスラッシュが入っている場合でも、サイドバーの$HOMEから出発してフォルダーを選択すると問題が起こらなかったのです。この場合、NSNavLastCurrentDirectoryの情報を読むとパスの中のスラッシュ(/)はコロン(:)に変換されて記憶されているようでした。
ですので、もう一度色々やってみると、結局問題が起こるのは、
(1)フォルダー名にスラッシュが含まれていて
かつ
(2)そのフォルダーより下位にあるフォルダーをサイドバーに入れて、そこを出発点にしてフォルダーを選んだ
場合のようです。
これがSafariのしようとは思えないし、FireFoxでは問題が起こらないので、やはり何らかのバグではないかと思います。
確かに、ファイル名等にやや特殊な文字を使うのは避けた方が良さそうですね。私も普通のUNIXマシンを使う場合は、ファイル名やディレクトリー名にスラッシュ等は使わないのですが、マックの場合は、漢字Talkの頃から違和感なしにスラッシュ等を使っていたので、その名残がまだありますね。実際、問題になったフォルダー名は同じ名前をOS8か9の頃から、ずっと使っていると思います。
今回は、いろいろ試行錯誤したので、後日このスレッドのサマリーを書かせていただきます。

ダウンロードしたファイルが入るフォルダー

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。