しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iPhotoが起動しません

警告

iPhotoライブラリがロックされているか、ロックされたディスク上にあるか

変更する権限がユーザーにありません

と出てしまい、iPhotoを起動することができません。

タイムマシンから、ユーザー→以前のユーザー名→ピクチャより持ってきました。

持ってきた当初はフォルダに赤いマークがついて、アクセス権がなかったので

情報をみるより、現在のユーザーで読み書きができるように、鍵マークを解除して変更し

フォルダ自体に赤いマークはなくなりましたが、iPhotoで起動すると上のメッセージが出て

ソフトを動かすことができません。

iPhoneを接続しても、やはり同じ警告が出てしまい、起動することができません。

解決方法をぜひお願いします。

それと、fire foxのブックマーク、iCalと

アドレスブックのデーターを

タイムマシンより持ってくるには

どれを取り出せば良いのでしょうか?

こちらも同時によろしくお願いします

投稿日 2009/03/04 23:30

返信
返信: 6

2009/03/05 00:48 stacan への返信

stacan による書き込み:

情報をみるより、現在のユーザーで読み書きができるように、鍵マークを解除して変更し

フォルダ自体に赤いマークはなくなりましたが、iPhotoで起動すると上のメッセージが出て

ソフトを動かすことができません。

iPhoto Libraryのみのアクセス権が変更されて、パッケージ化された中身のアクセス権が以前のユーザになったままなのかも知れません。

下記の様にしたらどうですか。

1. ターミナル(/Applications/Utilities/Terminal.app)を起動
  2. 右記を入力:  sudo chown -R ユーザ名:wheel (←ユーザ名を現在のユーザ名に変更して入力)
  3. その後ろに半角スペースを1文字入力
  4. iPhoto Library のアイコンをその後ろにドラッグ&ドロップ
  5. returnキーを押す
  6. 管理者の半角英数字のパスワードを入力(セキュリティの為入力しても表示されません)
  7. returnキーを押す

stacan による書き込み:

それと、fire foxのブックマーク、iCalと

アドレスブックのデーターを

タイムマシンより持ってくるには

どれを取り出せば良いのでしょうか?

こちらも同時によろしくお願いします

iPhotoと話が別なので、下記に新規トピックを作成されてください。

指定したアイテムが見つかりません。

2009/03/05 21:18 syaraku への返信

教えていただいた以前に、ライブラリ→プレファランスから、iPhoto初期設定を削除。

ユーザー→ピクチャよりiPhoto Libraryをデスクトップに移動。

サイド、iPhotoを起動すると、新しいライブラリを作成するというのが出たので

iPhoto Library newというのが作成、起動が可能

教えていただいたターミナルにて、以前のiPhoto Libraryをクリックすると

無事にiPhotoを起動することができました。

しかし、

iPhoto Library開けること(iPhotoの起動)は可能になりましたが、以前にためておいたの写真が出てこず

新しく入れた写真が出てしまいます。

タイムマシンから取り出す場合、ピクチャフォルダをそのまま復旧しただけではだめなのでしょうか?

再度、よろしくお願いします。

2009/03/05 21:20 syaraku への返信

教えていただいた以前に、ライブラリ→プレファランスから、iPhoto初期設定を削除。

ユーザー→ピクチャよりiPhoto Libraryをデスクトップに移動。

サイド、iPhotoを起動すると、新しいライブラリを作成するというのが出たので

iPhoto Library newというのが作成、起動が可能

教えていただいたターミナルにて、以前のiPhoto Libraryをクリックすると

無事にiPhotoを起動することができました。

しかし、

iPhoto Library開けること(iPhotoの起動)は可能になりましたが、以前にためておいたの写真が出てこず

タイムマシンから取り出す場合、ピクチャフォルダをそのまま復旧しただけではだめなのでしょうか?

再度、よろしくお願いします。

2009/03/05 21:52 stacan への返信

新しく入れた写真は、どの時点のLibraryですか?

新しく作ったLibrary(iPhoto Library new)の事であれば、Time Machineから復元したデータは、開かれて無いと言うことですよね。

復旧したLibraryならアクセス権の問題の可能性が、大きいような気がするので、[sudo chmod -R a=rwx 「Librayのパス」]でも実行して、とりあえず開いてみてはどうでしょうか。誰でも開けるアクセス権設定になってしまいますが。

本来は、復旧しただけでいいはずなのですが、アクセス権の問題は私もぶつかりました。

2009/03/05 21:57 stacan への返信

iPhotoを終了させた状態で、Time Machineから復元させたiPhoto Libraryをピクチャフォルダ内に移動させ、optionキーを押しながらiPhotoを起動し、"ライブラリを選択..." をクリックして、ピクチャフォルダ内のiPhoto Libraryを選択してください。

2009/03/10 17:35 syaraku への返信

初期設定を捨て、再インストールした後にできたiフォトライブラリを、newという名前に仮に変える

タイムマシンから持ってきて、以前のiフォトライブラリをピクチャに戻し起動して、

以前のiフォトライブラリを選択して復帰しました。

複数のフォトライブラリを扱う場合は、教えていただいた方法が良いようですね。

iPhotoが起動しません

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。