Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

外付けHDDの購入を考えているのですが・・・

自分はPC歴4年の初心者です。

初めて自分で買ったPCが今も使用しているiMacG5で購入してから気が付けば4年経ち

半年ほど前からSafari起動中にカーネルパニックが1日1回は起こるようになりました。

OnyXでクリーニングやメンテナンスを行えば1、2ヶ月ほどは以前と同じように何の支障も無く使えるのですが

しばらく経つと同じ現象が起こりOnyXでクリーニングとメンテナンスをしなくてはならない状況に・・・。

現在、2ヶ月に1度くらいの頻度でDVDにiTunes、書類、写真、動画のバックアップはとっているのですが

確実に近づいてきている寿命と最大の敵である暑さが厳しくなる前に

全てのバックアップをとりたいので外付けHDDの購入を考えてます。

しかし一体どの外付けHDDを買うべきなのかよくわかりません。

現在皆様が使用されている物やおすすめの外付けHDDを是非教えて頂けないでしょうか?

漠然としている質問で申し訳ありません。

お願いいたします。

投稿日 2009/03/22 07:18

返信
返信: 7

2009/03/22 08:10 べるつの蛙 への返信

iMacG5 だとppcマックなので、ファイアワイアー接続可能なものがいいと思います(ppc マックはFW接続の外付けからのみ起動可能なので)。量販店などいけば、マックコーナがあって、こういうところに外付けHDDなんかも置いてるところが多いと思います。こういうところに置かれているFW接続可能なものを買えば(更にいえば、起動可能としているものなら間違い無し)問題ないと思います。FW接続のHDDならまず間違いなく起動可能です(そうでないものがあるという人もいますけど。起動できない場合でも、ほとんどの場合、Partition Scheme をApple Partition Map にしてHFS+に再フォーマットしてやれば、起動可能になります)。ただ、こういうところにおいているものは高いものが多いです。FW接続というだけで高くなりますので、仕方ない面もあります。

バックアップ取るだけなら、必ずしも起動可能でなくてもいいですが、起動可能なものを一つは用意しておく方が、トラブル時に大変助かります。

修復しても、1−2ヶ月で再トラブルになるなら、もう1日も速くHDDを交換する方がいいです。

2009/03/22 08:12 べるつの蛙 への返信

しかし一体どの外付けHDDを買うべきなのかよくわかりません。

好きなのを選んで下さい。(^O^)

値段と容量の関係で決めればいいでしょう。

何を選んでも大きな外れはありません。

あとは、外付けHDDから起動する事があるかどうか。

起動させたくて、かつ、そのMacのCPUがPPCなら、インターフェースはFireWireでなければいけません。

Intel MacならUSBでも起動出来ます。

Macで使えると明記してなくても、Macでも使えます。

どうしても心配なら、Macで使えると書いてあるものを選べばいいでしょう。

2009/03/22 09:41 べるつの蛙 への返信

皆さんが書かれていることと重複しますが、

将来のことを考えて、FireWireとUSBの両方のインターフェイスを持ったものを購入することを勧めます。

また、できればFireWireでMacの起動に対応していることを明記してあるものであれば、なお安心です。

価格にこだわらないなら全部入り(USB/FW400/FW800/eSATA)の、

LaCie 1TB d2 Quadra Hard Disk - Apple Store (Japan)

とか。

よくわからない方なら、Apple Storeで紹介されていれば安心して買えると思いますよ。

2009/03/22 16:42 べるつの蛙 への返信

漠然とした質問なのに丁寧に答えて頂き有り難う御座います。

自分のはppcなのでFireWire接続出来る物を第一条件としてみます。

皆様の意見、大変参考になりました。

この度は本当に有り難う御座いました。

2009/03/22 17:43 はに への返信

はに wrote:

FW接続のHDDならまず間違いなく起動可能です(そうでないものがあるという人もいますけど。起動できない場合でも、ほとんどの場合、Partition Scheme をApple Partition Map にしてHFS+に再フォーマットしてやれば、起動可能になります)

私もずっとそう考えておりましたが、そうでもないらしく、最近以下のように失敗しました。

環境: iMac G5 (iSight, 2.1GHz); OSX 10.5.6

External HDD: Western Digital; My Book Home Edition; 1T; USB2.0/FW400/eSATA

某ショップで、店員にMacの外付け起動diskになると確認して購入したのですがだめでした。

WDのサイトによると、PPC Macを起動できるのはPremium EditionとPro Editionだけのようです。

http://wdc.custhelp.com/cgi-bin/wdc.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_faqid=1787&p_created=1203707437&p_sid=8wQ2Notj&p_accessibility=0&p_redirect=&p_lva=&p_sp=cF9zcmNoPTEmcF9zb3J0X2J5PSZwX2dyaWRzb3J0PSZwX3Jvd19jbnQ9NDUsNDUmcF9wcm9kcz0yMjgmcF9jYXRzPSZwX3B2PTEuMjI4JnBfY3Y9JnBfcGFnZT0xJnBfc2VhcmNoX3RleHQ9Ym9vdA**&p_li=&p_topview=1

Apple Partition MapでformatしてもだめなのはFW bus chipの種類の問題なんでしょうか。

以下が当該My Bookのプロファイルです。

Manufacturer:WD

Model:0x1102

GUID:0x90A954D295CB52

Maximum Speed:Up to 400 Mb/sec

Connection Speed:Up to 400 Mb/sec

Sub-units:

My Book Unit:

Unit Software Version:0x10483

Unit Spec ID:0x609E

Firmware Revision:0x1028

Product Revision Level:1028

Sub-units:

My Book SBP-LUN:

Capacity:931.51 GB

Removable Media:Yes

BSD Name:disk2

Mac OS 9 Drivers:Yes

Partition Map Type:APM (Apple Partition Map)

S.M.A.R.T. status:Not Supported

まっ小生の場合、media fileのbackup用として使うことにしましたが、同じような環境の方で起動diskをお探しの方はご注意ください。

外付けHDDの購入を考えているのですが・・・

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。