ソフトウェアRAIDの再構築

 ディスクユーティリティを用いたソフトウェアRAID。安全性が最も高いのではないかと考えて使っていますが、片方のディスクがクラッシュした場合の再構築についてよくわかりません。

 以前も一度組んでみたことがあったのですが、いつの間にか「エラー」状態になり、RAIDは解除してしまいました。それは簡単にできたのですが、今回新しいRAIDセットを組んで、試しに片方のディスクを単独で初期化し、交換ディスクとして組み直すために「RAIDの再構築」を計ってみました。


 ディスクユーティリティの操作体系もイマイチわからず、RAIDセット(片方がエラーになった状態)からも、残った片方のディスクからも「再構築」コマンドが選べる状態でどちらが正しいかわからず、あれこれやり回しているうちに一応再構築は通ったようなのですが、1.5テラ×2のセットだったためかなんと所要時間が「4日と数時間」・・・。

 テストのために残していたファイルはたった一つで数十MBだったので、書き込まれたファイル量とは全く無関係に「再構築」を行おうとしているとしか思えずテストは中止しました。


 何かやり方が根本的に間違っていないか不安です。数日もかかる再構築も、その間にディスクが破損したらなんにもならないし・・・いっそのこと「BuckUp」で「ミーラーリング」でコピーさせたほうが簡単かも・・・と内心思ってきました。経験のある方のアドバイスをお待ちしています。


 ちなみに、HDは上述、2台合計3テラバイト。「裸族のお立ち台DJ」に2台さして使っています。この状態でRAIDでの書き込みが70Mbpsぐらいしか出ず、ちょっとがっかり。動画のアーカイブ用なので、それほど速度は要求しませんが、メインテナンス時には大変ですね。


 ちなみにiMac(late2007)、4GBです。

投稿日 2009/03/22 22:11

返信
返信: 6

2009/03/23 00:09 kensan への返信

RAIDの種類は何を組もうとしているのでしょうか?

# 多分内容から推測するとRAID1だと思いますが。


>安全性が最も高いのではないかと考えて使っています

RAIDはバックアップではありませんよ。

なにの安全性を求めているのでしょうか?

RAID1は調べれば分かりますが、DISK-Aで削除したものはすぐにDISK-Bからも削除されます。

データを保護したいのであれば毎日BackUpする方が妥当です。

RAIDは、運用上システムの停止ができないものや、すぐにシステムを復旧させたいものに向いています。

後は、速度を求めるのであればRAID0がありますが。

2009/03/23 13:20 sherlock への返信

 早速の返信ありがとうございます。ご指摘のようにRAID0です。


用途は単なるバックアップなので、バックアップソフトでミラーリングとったり、アップルの「Buckup」のような削除データが残るようなバックアップソフトを用いるほうが本当はいいのかもしれないなぁ・・・ということは私も考えておりました。そこら辺はもうちょっと、使いながら考えていこうと思っています。


どうも「ソフトウェアRAID」は「再構築がかんたん」なイメージがあり、そこが魅力です。しかしどうも「簡単」でもないような気もしてきました。もう一度「ディスクユーティリティ」のヘルプを読んだところにあった「ソフトウェアによる破壊」というのも、絶対無いとは言い切れませんね。


貴重なアドバイスありがとうございました。

2009/03/23 14:37 kensan への返信

もう少し、RAIDの基本を勉強して下さい。 ネットで簡単に調べられるレベルでいいので。 RAID0は、HDD1台の時よりも信頼性は落ちますし、片方が壊れるとデータは全てオジャンです。 リカバリーは出来ません。 都合の良い所だけをつまみ食いして自分の都合のいいように解釈した所で、出来ないことをやろうとしているにすぎません。 (システムの)信頼性を上げたいのなら、RAID1かRAID5。 更にスピードを求めるなら、ハードウェアRAIDにすべきでしょう。 RAIDは、システム全体の冗長性を上げるのが目的であって、バックアップはメインではありません。(結果としてバックアップが取れている様に見えるだけ)。 金をかけずに出来ると思って手を出したのかもしれませんが、手軽にバックアップを取りたいのなら、TimeMachineを利用する方がいいでしょう。

2009/03/23 16:07 kensan への返信

RAID1で再構築というのは、たとえ実際に使っている領域が少なくても、ディスク全体をコピーします。しかも、本来のディスクの役割も果たしながらコピーしますので、普通より大分遅くコピーします。なので、特に外付けドライブのソフトウェアRAIDなら、再構築にある程度時間がかかるのは仕方ないでしょう。小さなファイルが1つしかない、と分かっているなら、そのファイルを別のドライブにコピーしておいて、RAID1を作り直して、別ドライブからそのファイルをコピーする方が速いぐらいです。

RAIDは再構築できるからよい、と思っている人が多いですが、実際に再構築しようとすると思いのほか時間がかかったり、ドライブが使えなかったりすることが多いです(RAIDに使うドライブは正確に同じ容量のドライブが要求されますので、実際には、元のドライブより大きい容量のドライブしか使えません。実際にやってみると、手持ちのドライブでは、ちょっとだけ(1バイト?)小さくて、それまでのRAIDに組み込めない、といったことがよく起こります)。なので、まっさらなRAIDを再構築する方が速くて確実なことが多いです。まっさらなRAIDを作るなら、組み合わせの最小の容量のドライブに合わせてRAIDを作ってくれます。新たにRAIDセットを作ることにしていれば、操作ミスでせっかくの中身をなくしてしまうという事故も起こりませんし。RAIDのドライブが壊れるなんて、そんなに頻繁に起こることではないので、RAIDの再構築をしようとして操作ミスでせっかくの中身をなくしてしまうというのも起こりがちです。

RAID1/5とかは、冗長性があって、ドライブが一つ壊れてもデータは影響を受けない、という点が最大の特徴で、その点を評価して使うべきものなのしょう。実際、kensanさんの場合も、知らない間にドライブが一つ壊れていても、ファイルが無くなったりすることはなかったのですから、RAIDにしていたメリットは受けている訳です。自分もRAIDにしていて助かったことは何度もあります。

ただ、やはり、外付けドライブをRAIDで使うなら、ハードウェアRAIDを使うべきです。速さが全然違います。

2009/03/24 00:02 kilroy への返信

 kilroyさま、おっしゃるとおりです。明らかに不勉強でした。ちなみに、RAID1の間違いでした。

おかげで自分が何をするべきかわかってきたような気がします。シビアなシステムの継続性、緊急性は明らかにないので、この度は他のやり方でバックアップをとるようにするつもりです。

いろいろありがとうございました。

2009/03/24 00:07 はに への返信

 はにさま、返信ありがとうございます。再構築というのはやはりそんなに時間のかかるモノなのですね。今回私がつくった環境ではとても実用に耐えるスピードになりそうにないし、単なる「ねんのため」でしかない目的だということも自分でよくわかったので今回はRAIDで組むのは止めようと思います。iMacのUSBハードディスクではとてもスピードも遅いですし・・・

 いろいろな形態のハードディスクケースがある理由も少しわかりました。

このスレッドはシステム、またはAppleコミュニティチームによってロックされました。 問題解決の参考になる情報であれば、どの投稿にでも投票いただけます。またコミュニティで他の回答を検索することもできます。

ソフトウェアRAIDの再構築

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple Account を使ってご参加ください。