Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iMovieの画質について!!!

どなたか、解決方法をご存じの方はいらっしゃいませんか?

実はiMovie 09とiDVDで作ったDVDが見るに堪えないほど画質がひどいのです。

どちらも最新バージョンでアップデートもしています。

書き出し設定を変えてみてたましましたが、芳しくありません。

しょうがなく、Final Cut Express 4(以下FCE)を別途購入し、iDVDとで作成しました。

こちらの場合は問題なくきれいに作成できています。

iMovieのトランジションをFCEで使えるように書き出しできればいいのですが、

無理のようです。

iMovieの書き出しがひどいのはレンダリングエンジンが不調なのでしょうか?

どなたか解決方法をご存じありませんか?よろしくお願いします。

投稿日 2009/03/30 20:31

返信
返信: 8

2009/04/08 04:38 ヨッシャバテ への返信

私はハイビジョン(フルでは無い)動画を大で取り込んでiDVDでDVD-Videoを作っていますが、あからさまな画質の劣化は殆どありません。

レンダリングと言ってもFCEもiMovieも基本的にはQuickTimeが担当している筈ですし・・・。

iDVDではなく画質の劣化の比較的少ないH264かDVで書き出すとどうなりますか?

2009/04/11 14:41 cliomaxi への返信

ありがとうございます。

私が使っている書き出し形式はDVです。

Mac上ではDVファイルのときにはきれいに見えていますが、それをDVDに焼いてApple純正ソフトのDVDプレーヤーで見ると著しく低下した画質で映ります。プラズマテレビに映した場合も同様のひどい画質です。

それから、素材は静止画(写真)で、ファイル形式はjpegです。解像度は1000万画素です。

具体的には次のような画質になります。

・輪郭がにじんでいる。

・縞模様や細かい模様があると、ズームインやズームアウトでそれがまるで点滅しているかのように映る。

・文字がぼやけている。

iMovieをFinalCutExpress4に変えて作ったものは、同じ画面上できれいに映っています。

使っているのはMacBookProの2007Lateです。メモリは4GBでHard Driveは十分な容量があります。

苦労して作っても見るに堪えない画質でがっかりします。

何とか解決方法がないものでしょうか・・・・・。

cliomaxiさん。アドバイスいただいてありがとうございました。

解決方法は見つかっていませんが、こうして書きこんでいただくと嬉しいです。

どうもありがとうございました。

2009/05/14 13:54 ヨッシャバテ への返信

わたしもIDVDはビデオ編集した作品をDVDに焼くためによく利用しています。

スライドショーも同じようにDVD化しています。

おそらく良くご存知の方だと思われますが,DVDはDVDの規格で成り立っているため,高画質のビデオ撮影データや画素数の高い写真画像などが

結果的にかなりダウングレードされたけっかになってしまいます。

わたしも編集途中にディスプレイで見る作品がいったんDVDに落ちたものとの落差がかなりあり、残念に思っていますが、これは、appleさんのせいではないので仕方が無いと思っています。

ただ、DVDに焼く前のファイル形式によっては、変換される時に差がでることは有ると思います。

MOV形式,MPEG4など、IDVDが取り込める形の形式を試されてみてはどうでしょうか?

2009/05/14 15:39 ヨッシャバテ への返信

iMovieをFinalCutExpress4に変えて作ったものは、同じ画面上できれいに映っています。

単に、iMovieとFinalCut Expressのデフォルトでのビットレートとかが異なるだけとか。

ビットレートとか固定・可変とか、パスの回数とか、その辺りを最適化してみるとか。(iMovieではできないのかな?)

「書き出し設定を変えてみてたましましたが、芳しくありません。」というのが、この辺りをいじっているということなら、ご容赦を。

2009/05/17 02:45 hoen への返信

hoenさん、ありがとうございます。

おっしゃっている形式でも試してみましたが、改善は全く見られません。

iMovie '09以前の場合は何ら問題なく良好なDVDが作成できていたのですが・・・。

ご教示ありがとうございました。

2009/05/17 02:50 NO9 への返信

NO9さん、ありがとうございます。

変更できる箇所を色々試しては見たのですがダメでした。

現状では、OSのクリーンインストール及び全ソフトのインストールをもう一度するしかないのかと考えていますが、

それにはうんざりするほどの時間と手間がかかるので二の足を踏んでいます。

スノーレパードが出てしばらく様子を見てからにしようかとも思っています。

ご教示いただきありがとうございました。

2009/05/18 20:53 ヨッシャバテ への返信

全く同じ症状で困っています。

イベントライブラリのフルスクリーン再生ではきれいに見えているのに,プロジェクトのフルスクリーン再生になると,ぼやけたような,はっきり言って使い物にならない画質になります。

このソフトにははっきり言って失望しています。

2009/09/01 16:48 tompsoncom への返信

上記の似たようなものと2重投稿になるのですが、

こちらも同じ内容だと思われますので、ご容赦ください。

私も画質の悪さにいろいろ悩んでいました。

これはiMovie 08' ではなかったことでした。

いろいろくぐってみても明確な回答がなかったのですが、

ふと環境設定の「自動手ぶれ補正をする」のチェックを外してみたら、

かなり画質が上がりました。

みなさん、お試しあれ!

iMovieの画質について!!!

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。