Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

プリントアウトが不安定(AirMac Express)

AirMac Express経由で、無線でプリンターを使っています。

先日まで問題なく使えたのですが、ある日突然プリンターが反応しなくなり次のようなメッセージが出ました。

「エラー番号 : 311 プリンタは処理中もしくはエラーが発生しています。エラーの場合はエラーを解除してください。」

原因が分からず、AirMacをリセットしたりいろいろやってみました。その結果、時々プリントできるが時々上記メッセージが出て出来ないという不安定な状況になってしまいました。どうしたら良いでしょうか?

MacはMacBookです。

OSは10.5.6です。

プリンターはCanon PIXUS iP4600です。

もう1台のWindowsマシンとプリンターを共有しています。(Windows側からのプリントは問題ないようです)

有線でのプリントは出来ます。

インターネットは問題なく出来ます。

よろしくお願いします。

投稿日 2009/04/23 09:09

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2009/04/23 09:43

無線でのみ問題が出るとしたら、電波障害が発生している可能性があると思います。

自分の経験では、無線プリントは通常のwebブラウズ等のネットアクセス作業よりも電波状況にシビアだと感じています(期待した速度で通信できないとエラーになることが多い)。

可能性のある原因としては、近隣で同じor隣接したチャンネルで無線LANを始めたとか、電波障害を発生しやすい機器を設置したとか...

AirMacの設置場所を少し変えてみるとか、チャンネルを自動ではなく手動で色変えて試してみるとか、してみてはどうでしょうか。

返信: 6
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2009/04/23 09:43 pippin763 への返信

無線でのみ問題が出るとしたら、電波障害が発生している可能性があると思います。

自分の経験では、無線プリントは通常のwebブラウズ等のネットアクセス作業よりも電波状況にシビアだと感じています(期待した速度で通信できないとエラーになることが多い)。

可能性のある原因としては、近隣で同じor隣接したチャンネルで無線LANを始めたとか、電波障害を発生しやすい機器を設置したとか...

AirMacの設置場所を少し変えてみるとか、チャンネルを自動ではなく手動で色変えて試してみるとか、してみてはどうでしょうか。

2009/04/23 15:57 pippin763 への返信

Windows Vista を使ってらっしゃいますか?

Vista からプリントアウトした後、Mac からプリントするとエラーになりませんか?

プリンタの電源を入れて、Mac から先にプリントすると大丈夫とか。

Vista からの共有プリンタへのプリントでは、プリントが終わった後も、結構な時間 Vista がプリンタと交信したまま離さないようです。

2009/04/25 11:17 pippin763 への返信

pippin763さんとかなり状況が似ているので便乗させていただきます。

プリンタは同じくCanon iP4600。プリンタはAirMac Basestation(楕円形型の頃のです)にUSB接続しています。

使用しているパソコンはG4とG5。

G4はOS 10.4.11で、プリンタを接続しているBasestationにEthernet有線で直接つないでいます。

G5はOS 10.5.6で、有線で別のTimecapsuleに接続し、無線でやりとりしています。

つい最近まではpippinさんと同じで、いずれのパソコンでも問題なく動いていたのですが、最近急に印刷できなくなりました。

調べてみると、G4 OS10.4.11のAirmacユーティリティでBasestationの設定をみるとUSBでプリンターが正しく認識されているのに、G5 OS10.5.6のAirmacユーティリティではプリンターは接続されていないことになっているのです。

何度もBasestationを再起動しても結果は同じでした。まったく同時に上記の違いが発生します。

G4の方は時々うまくいくのですが、G5の方ではまったく印刷できなくなっています。

どなたか解決方法をご教授下さい。

よろしくお願いいたします。

2009/04/27 11:34 pippin763 への返信

似た症状が起きており、このボードを発見し、便乗させていただきます。よろしくお願い致します。

◎AirMac ExpressのMB321J/Aで、先月の購入です。最新機だと思います。7.4.1です。

◎プリンターはCANON iP4600。ドライバーも最新をダウンロードしております。

◎MacBook 2.4GHz、OS X 10.5.6

一度だけ印刷出来たことがあります。そんなに頻繁に使う訳でありませんが(数日に一度ぐらいか)、何時も数分後「エラー番号 : 311 プリンタは処理中もしくはエラーが発生しています。エラーの場合はエラーを解除してください。」が出ます。

USB接続はもちろんオーケーです。また、LAN接続のプリンタ共用も全く問題ありません。

AirMac ExpressとMacBookは同じ卓上の1メーターぐらいしか離れていません。電波の問題はないと推測します。

AirMac Expressを先に電源オンしたり、MacBookを先にオンしたり、プリンターを同様にオンしたりと、はたまたAirMac Expressのリセット、USBケービルの抜き差しとから試しましたがいずれも駄目でした。

上記のMacBook以外にサブマシンのPowerBook(OS X 10.4.11)からテストしていますが、上記エラーは出ず、「印刷中」のまま状況が「プリント中」となっております。こちらも一度だけちゃんと印刷出来たことを確認しております。

今のところ、Windows環境からまだ何もテストしておりません。

上記の通り、おそらくミニマム且つシンプルな環境です。取り敢えず、ここにアップさせていただきした。近日中、銀座のアップル・ストアに依れましたら確認してみます。先週も別な問題が解決しましたので。

2009/05/12 11:41 Hit-C への返信

トピック作成者です。

配置を少し変えてみたり、チャンネルをいろいろ変えたり、電波を弱くしたり、いろいろやったら何とか問題なく動くようになりました。

何となくスッキリしませんが一応解決しましたのでご報告します。

プリントアウトが不安定(AirMac Express)

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。