Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

メールの文字化けについて

普段PCで使ってるPOPメールで受信したメールを

他(PC)へ転送した場合、もれなく全文字が文字化けします。

ちなみに、返信やiPhoneで作成したメールは問題ありません。

原因や対処法がわかる方がおられましたら、

ご教授くださいませ。

投稿日 2009/05/01 00:16

返信
返信: 15

2009/05/01 06:40 miki7505 への返信

>他(PC)へ転送した場合、もれなく全文字が文字化けします。

>返信やiPhoneで作成したメールは問題ありません。

当方はiPhoneのMailで,me.comのアカウントを使用しているとの前提で。

iPhoneに限らず,元メールに含まれている文字の関係で,Mailからの返信・転送文がUnicode (UTF-8)になり,このフォーマットに対応しない古いメーラで受信すると文字化けするという話は良くあります。ただし転送文が常に文字化けして,返信文では問題ないという話は知りません。

以下,試されたら手掛かりが得られるかも知れません。

1. ご自分あるいはお近くのPCにメールを転送して,文字化けしたメールについて,Text Encodingを変更したら正常に表示されるかどうか調べる。

2. 文字化けしたメールのヘッダを表示して,Content-Typeおよび charsetが何になってるか調べる。多分,charsetがUTF-8になっていると思いますが。

当方の目先の解決法は,iPhoneでGmailをメインに使って,Mailは着信音を利用です(GmailとMailで相互転送設定)。

根本的な解決法は,ユーザが世界標準に準拠した多言語対応のメーラを使うですが,おそらく当分無理でしょう。文字化けしたら自分を棚に上げて送り手が悪いと思う人が大多数ですから。

2009/05/01 09:21 こういち への返信

>E-mailって受け手が読める形で送るのが礼儀(読めないメールを送る方が悪い)だと思っていました。

あまり横道には,それたくないのですが(それならグダグダ書くなm(__)m),

必要がある場合を除いて,plain textでメールを送るなどは,送り手の礼儀と思います。

ただE-mailはコミュニケーションの道具なので,国際的に多くの人々が支障無くコミュニケーションできるように策定されたフォーマットに対応したメーラ(大抵のメーラは最新のバージョンにしたら対応していると思います)を使うのは,これまたE-mail利用者の礼儀と思っています。また開発が終了したようなメーラを使い続けられる方は,次第に不便なことが増えてくることはやむを得ないと思います。

2009/05/01 11:51 Homes への返信

自分のPC(Mac&Win複数台)宛へも試してみました、

メーラーの文字エンコード設定は両方とも日本語(自動選択)です。

Macではそのまま正常に表示されました。

Winではやはり文字化け。但し、文字エンコードを手動でUTF-8にすると正常に表示。

(元のメール文はシフトJISなのに・・・意味不明??)

結果:Win宛への転送メールは全て文字化け

メーラーの問題か?とOutlookやWindowsメールでも開いてみたが文字化け。

受け手が文字エンコードの変更を試みてくれれば良いんでしょうけど・・・

普通はしないですよね。

これ以上は、わたしの知識レベルでは原因究明、解決不可能です😟

仕事上、メール転送を多用する私としては、

iPhoneでのメール転送はデキナイ!困った!!

2009/05/01 12:01 miki7505 への返信

miki7505 による書き込み:

Winではやはり文字化け。但し、文字エンコードを手動でUTF-8にすると正常に表示。

メーラーの問題か?とOutlookやWindowsメールでも開いてみたが文字化け。

受け手が文字エンコードの変更を試みてくれれば良いんでしょうけど・・・

普通はしないですよね。

文字化けしているメールのヘッダを全て表示してみてください。

この中で、Content-Typeはどのようになっていますか?

ここで charset="UTF-8" 等となっているのにエンコードをUTF-8と理解していないなら、そのメールソフトに問題があります。

ここが "ISO-2022-JP" や "Shift-JIS" だとしたら、iPhoneがおかしいように思います。

なお、日本語メールの標準エンコードは ISO-2022-JP です。シフトJISではありません(シフトJISに指定しているとしたら、たぶん規格外のメールになります...私の知識が間違っているかもしれないので、専門家のコメントに期待します)。

#iPhoneのソフトのバージョンが書かれてないようですが、最新版ですか?

2009/05/01 12:39 こういち への返信

こういち さんによる書き込み:

Homes さんによる書き込み:

文字化けしたら自分を棚に上げて送り手が悪いと思う人が大多数ですから。

E-mailって受け手が読める形で送るのが礼儀(読めないメールを送る方が悪い)だと思っていました。

“礼儀”と言っても、送信する側ではちゃんと読めている画面で編集しているわけですから、そのメールが受信者には化けてしまうかどうかの判断は結構難しいと思います。...と言うか、基本的には受信して、文字化けしていたら、そういう文字化けメールの 99 % は(いや、95 % かな (^^;)?)自分の受信画面でテキストエンコーディングを変更してやれば読めるようになるものです。結構10年以上もネットを駆使している方でも、受信したメールが自分の環境で文字化けしたように見えると(=通常、別の人物の環境では文字化けしない)、「文字化けして読めなかった」と報告するだけで、自分で積極的にテキストエンコーディングを変更してみるという試行錯誤はしないもののようです。先日もある同僚からメールが読めなかったと告げられたので、テキストエンコーディングの変更方法を教えて差し上げました。

どうも、日本人のユーザーの場合は、結構パソコンやネットを使いこなしているように見える人でも、文字コードの問題は全く意識の外のような気がします。

いずれにせよ、私のスタンスは、受信したメールが文字化けしていたら、受信者側が表示文字コードを変更してやれば良いというものです。(もちろん、送信者側の礼儀として、できる限りどの受信者でも文字化けしないできちんと読めるようになるような形式のメールを送信するように努めるべきではあります。例えば、自分が送信するメールの文字コードを「自動選択」にしないで、意図的にある特定の文字コードを手動で指定してからメールを送信すれば、受信した相手のメーラーは、その受信したメールのヘッダ部分を解読して、きちんとした文字コードで表示してくれるでしょう。相手が保守的で、未だに MS-DOS や Amiga のマシンで受信していたら? そこまではこちらが配慮する必要はないと思います。相手はそれでは不都合があるとわかっていて使い続けているわけですからね。)

--------------------

Apple 17" MacBook Pro (Intel Core 2 Duo T7600/2.33 GHz/3 GB RAM/500 GB HDD)

Mac OS X 10.5.6 (Build 9G55) [Leopard]

2009/05/01 12:56 miki7505 への返信

miki7505 さんによる書き込み:

自分のPC(Mac&Win複数台)宛へも試してみました、

miki7505 さんのご質問は、iPhone 3G が絡んでいることはわかるのですが、いったいどこからどこへ送信したものが文字化けするのかわかりにくいので困ります。一度、矢印等を駆使して図示してくださるとわかりやすいかと...。ちなみに、色々ご不満はあるかとは存じますが、語源的には Mac も PC には違いないのですが、現在では、PC (=Windows マシン)←→Mac と区別するやり方が一般的かと存じます。

メーラーの文字エンコード設定は両方とも日本語(自動選択)です。

Macではそのまま正常に表示されました。

...と言うことは、iPhone 3G の iPhone Mail から Mac や PC のインターネット宛のメールを送信してみたということなのでしょうか?

これって、経験的には“正常”な動作のような...👿。(←冗談です。でも、極めてよくある“一般的”な現象です。)

私たちにも“意味不明”です...。通常は、日本語のみのメールは JIS (ISO-2022-JP) 形式ですし、iPhone 3G は確か常に Unicode (UTF-8) で送信していたと思います。ですから、iPhone 3G から送られたメールは、Unicode (UTF-8) に対応していないメーラーや携帯では文字化けしてしまいます。(当初は au は悲惨だったようです。受信したメールに1字でも Unicode (UTF-8) でないと表示できない文字が混じっていると、メール全体が文字化けしてしまっていました。その点、ドコモの携帯メールでは、Unicode の部分だけ文字化けして後は読めたので、何とか使い物になっていたようです。)[最近、iPhone 3G の iPhone Mail の仕様が変わったなんて言うことはありましたっけ?]

で、これは iPhone 3G から送信した場合ではなく、Safari から送信した場合ですが、自分では JIS (ISO-2022-JP) のみで書いて送信したつもりでも、「自動選択」にしていると、機種依存文字が入っていたりすると、Safari の方で自動的に Unicode (UTF-8) を選択して送信してしまいます。丸付き数字、団体の略号、ローマ数字、トランプのハートマーク等は、皆さんよく使いますが、機種依存文字なのでテキストエンコーディングを「自動選択」にして送信すると、Unicode (UTF-8) にされてしまいます。Unicode (UTF-8) だとそれらはきちんと統一された文字コードが割り当てられているので、文字化けしません。(結局、なんだかんだ言いながらも、自分が送信するメールは全て手動でデフォルトで Unicode (UTF-8) に設定しておけば、受信者側が「化けた!」、「読めない!」と騒ぐこともなくなると思います。Safari では環境設定でデフォルトの文字コードを変更することはできませんが、ちょこっと設定ファイルを書き換えてやれば、それ以降、デフォルトの文字コードを Unicode (UTF-8) にすることは簡単にできます。ただし、携帯ユーザーからはクレームの嵐が来ることでしょう (^◇^;)。)

メーラーの問題だと思います。Microsoft 系のメーラーと Apple 系のメーラーの相性は特に悪いようです。どちらが問題なのかは、私は技術系でないのでわかりませんが...。ただし(↓):

方法は2つ:

1) 相手を常に啓蒙し続け、「文字化けしたら、テキストエンコーディングを変更してみましょう!」と声を嗄らして訴え続ける。(例えば、自分が送信するメールに付ける自動書名にそのキャッチフレーズも入れておく。)

2) 相手に文字化けしているメールを画面に表示させておいて、同じメールを受信したマックを見せて「ほら、マックだと文字化けしないよ (^o^)♪」と言って、マックを導入させる。(文字化けの問題は確実に解決する (^◇^;)。)

普通はしないですよね。

普通はしますが...? ただし、しないヤツの方が圧倒的多数派です (^"^;)。(←なんじゃそれ...(・_・;)?)(文字化けしたメールを開いて、カーソルをメニューバーに移動させて、テキストエンコーディングを変更してやる...。たった、それだけのことなんですけどね...。)

これ以上は、わたしの知識レベルでは原因究明、解決不可能です😟

iPhone 3G の iPhone Mail は Mac の Apple Mail の機能縮小版なので、メールを送信・転送するときに意図的にテキストエンコーディングを選択できません。割切って、全部 Unicode (UTF-8) にしといたら、問題はないだろうとの設定になっているわけですが...。現実にはまだまだ困ったちゃんのメーラーが多かったと...。

仕事上、メール転送を多用する私としては、

iPhoneでのメール転送はデキナイ!困った!!

基本的には、iPhone 3G で受信するメールは、パソコンで受信するメールと同じアカウントを使っていて、パソコンと iPhone 3G で平行して同じメールを受信しているはずですから(だいたい、iPhone 3G で受信したメールはいずれ、消去されていきますし...)、時間的余裕がある時にはパソコンの方から転送すれば良いのではないでしょうか?

Apple 17" MacBook Pro (Intel Core 2 Duo T7600/2.33 GHz/3 GB RAM/500 GB HDD)

Mac OS X 10.5.6 (Build 9G55) [Leopard]

2009/05/01 12:57 しい坊 への返信

しい坊 による書き込み:

[...] 通常は、日本語のみのメールは JIS (ISO-2022-JP) 形式ですし、iPhone 3G は確か常に Unicode (UTF-8) で送信していたと思います。[...][最近、iPhone 3G の iPhone Mail の仕様が変わったなんて言うことはありましたっけ?]

「もしや?」と思って、iPhone 3G からテストメールを送信してみました。「テスト」とだけ書いたメールを受信すると、ああ、確かに、ヘッダ部分には「Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp; format=flowed」となっていました。今度は「テスト€ ősz」と意図的に「€ ősz」を付け加えた本文のメールを送ってみたところ、受信したメールのヘッダは「Content-Type: plain; charset=utf-8; format=flowed」となっていました。と、言うことは、機種依存文字や、JIS (ISO-2022-JP) で対応できない文字が含まれていない限りはデフォルトで JIS (ISO-2022-JP) で送信するようになったんですね。これって、この前の OS X iPhone / iPhone OS のバージョンアップの時に対応したんですかね? 多分、携帯メール対策?

2009/05/01 19:53 しい坊 への返信

これって、この前の OS X iPhone / iPhone OS のバージョンアップの時に対応したんですかね?

はい。ファームウェア2.2での仕様変更のはずです。(2.2.1ではなく。)

以前は、UTF-8非対応のauケータイでiPhoneからのメールが文字化けしていましたから、これへの対応だったのでしょう。

もっとも、au側も2008年の10月末頃からUTF-8に対応したので、文字化けしなくなったのは上記の変更だけのおかげではありませんが。

2009/05/02 01:28 miki7505 への返信

皆さん貴重なご意見ありがとうございます。

その後も何種類か受信したメールで色々試してみましたが、
受けたメールを転送(返信の場合も)した場合の受け側PC(Win)での文字化け
原因不明、解決できませんでした。
PC固有の問題かとも思い、複数台で受信しましたが、やはり同じでした。

一応、プロパティーの文字セットContent-Type:の部分を確認しましたが、

元メール文字タイプ
Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP

上記メールをiPhone受信後→転送→Win&Macのメーラーで受信のプロパティー情報を見ると、
Content-Type: text/plain; charset=UTF-8に変わっていますので、iPhoneメールからは
原文文字セット(iso-2022-jp)のまま送信されず、(UTF-8)に変わって送信される様です。

ちなみにiPhoneで新規作成したメールはISO-2022-JPで送信の様です。

UTF-8に変換される原因は専門的な事はわかりませんが、おそらくISO-2022-JPに合わない文字が入っている場合、
UTF-8として認識してしまうのではと思います。

Macではエンコード日本語(自動選択)にてUTF-8に識別され正常に表示されますが、
Winでは何らかの問題で自動識別されなく手動でUTF-8にして正常表示となります。

他の方の意見にもありましたが、ある程度PCに理解のある方ならエンコードの変更もされると思いますが、
一般的にはメーラーのエンコードはデフォルト日本語(自動選択)のままで、そこを操作される方は少数派だと思います。
更に、大多数の方がWindowsユーザーの事もあり、現状ではiPhoneメールは使えないと言う結論に至りました。

iPhoneにそこまで求めるのは適切ではないのかもしれませんが、
iPhoneでのメールはGmail、Yahooを利用する等、その方向で対策を考える事にします。
多数のご意見ありがとうございました。

【試した環境】
Macは問題ないので省略します。

WindowsOS:XP、Vista
メーラー:Windowsメール、Outlook2007、OutlookExpress6

2009/05/02 08:06 miki7505 への返信

>原因不明、解決できませんでした。

充分に原因を解明されたと思います。

私の疑問

Outlook 2007/Outlook Express 6.0は,utf-8に対応(自動選択できる)していたと思うのですが,間違いでしょうか?Outlook Express 5.0はutf-8を自動選択できないことは知っていましたが(text encordingの手動変更で読める)。MailとOutlookの問題?今時,7bitしか通さないメールサーバは滅多にないとは思うのですが(以前はかなりあった)。

当方の環境では,今すぐに試せなくて申し訳ないのですが。

http://www.securehtml.jp/utf-8/utf8_mail.html

それから他の方が質問されていますが,iPhoneの環境は最新ですか?

2009/05/02 10:52 Homes への返信

Homes による書き込み:

Outlook 2007/Outlook Express 6.0は,utf-8に対応(自動選択できる)していたと思うのですが,間違いでしょうか?

そうなんですね、普通は自動選択するはずなんですが・・・

PC間の送受信では問題ないんです。Mac←→WinでUTF-8にしたメッセージの送受信を試したら問題なく自動認識してくれます。

何故かiPhoneからのUTF-8はWin側Windowsメール/Outlook 2007/Outlook Express 6.0では自動選択してくれません。

但し、稀に認識する場合もあった!?

認識するしないのメール内容の違いの分析も考えましたが・・・ちょっと面倒なのでしてません。

iPhoneからのUTF-8メールが何故Winで自動選択されないのか??ここが原因不明な部分です。

Homes による書き込み:iPhoneの環境は最新ですか?

はい。先日購入デビューしたところなのでバージョン2.2.1です。

2009/05/02 12:01 miki7505 への返信

miki7505 による書き込み:

iPhoneにそこまで求めるのは適切ではないのかもしれませんが、

iPhoneでのメールはGmail、Yahooを利用する等、その方向で対策を考える事にします。

現状として互換性を保てないのは事実のようですので、当面の対策としてはやむを得ないとは思いますが、状況からすると対応すべきは明らかにWinのメーラ(というかMSのメーラ)です。

WinでもThunderbird等のMS以外のものを使っていれば、おそらく問題ないのではないでしょうか。

#自分のところの職場では、標準メーラはThunderbirdとしています。

メールの文字化けについて

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。