Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Wireless Mighty Mouseの接続が切れる

宜しくお願いいたします。

Wireless Mighty Mouseを使用中にフリーズしたように突然反応しなくなります。

移動、主ボタン、副ボタンとどれも反応しません。

タイトルには接続が切れると書きましたが厳密には違います。

システム環境設定の「Bluetooth」設定では、Wireless Mighty Mouseは接続されたままです。

そこで仕方なくUSB接続のマウス(純正ではありません)を接続し、「Bluetooth」設定で

Wireless Mighty Mouseの接続を解除してから再度接続をすると、何もなかったように動き出します。

これが2,3時間おきに再発します。

非常に困っています。対処法がありましたらご教授宜しくお願いいたします。

やってみたこと:

PRAMのクリア

Bluetooth設定アシスタントでのWireless Mighty Mouseの再設定

ディスクユーティリティーによるアクセス権及びディスクの「検証」と「修復」

Bluetooth関係のPreferencesファイルの削除

いずれも解決に至っておりません。

環境:

Mac Pro early2009

Time capsule 500GB

Apple keyboard

Wireless Mighty Mouse

投稿日 2009/05/09 12:18

返信
返信: 11

2009/05/12 22:04 ZI-KO への返信

こんにちは!! 私も全く同様の症状で困っています。ウチでもTime capsule 500GBを使用しており、bluetoothと干渉するなんてことがあるのかなと疑っていますが、どんなもんでしょうか? 良きアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

2009/05/12 22:36 ZI-KO への返信

私も同様に突然、Wireless Mighty Mouseが無反応になります。

「接続が切れました」のメッセージが出ることも無く、いきなり無反応ですね。

ただ不思議と同じBluetoothのWireless KeyBoadはいきなり無反応にならないです。

どちらもPower Mac G5 Quadで使っていた頃は無反応になることはなかったです。

たまに「接続が切れました」のメッセージが出ることはありましたが。

Mac Pro early2009 に乗り換えてからいきなり無反応を経験するようになりました。

もしかして、Mac Proの内蔵Bluetoothの感度が悪いのかも?と疑って

USB接続のBluetoothレシーバを机上に置いて使ったこともあります。

ただしこうするとスリープ状態からWireless Mighty Mouseで復帰しなくなり

不便に感じてすぐ元に戻してしまいました。

長時間試していないので外付けレシーバで回避できるかは不明です。

2009/05/14 14:39 ZI-KO への返信

こんにちは、返信頂きましてありがとうございます!!情報、どうもです。

同じ症状の方が結構いらっしゃるんですねぇ・・・少し安心しました。

あれからひとつ試してみました。BootCampでインストールした

Vista上で1日中「Wireless Mighty Mouse」を使い続けてみたところ

1度も接続が切れることはありませんでした。

最近減ったとはいえ、Mac上では確実に1日に3,4回は無反応になっていたのですが・・

なんとなくですが、Hard的な問題というより、ドライバー関連の不具合のような気がします。

でもTime capsuleとの干渉というのも、捨てきれないですねぇ・・

Mac Pro early2009固有の症状なのでしょうか?もう少し同症状の方の情報が欲しいところです。

本日、OS X 10.5.7にアップデートしました。これで改善してくれれば良いのですが。

あ、しかし今回のアップデートにはBluetooth関係は含まれてない?のかな?

まぁ、今のところ無反応状態にはなっていません・・が。(^_^)b

追伸:昨日、無反応状態になった時、本体前面の起動ボタンでスリープ状態にし、直ぐに復帰させてみたところ

何もなかったようにポインタが動き出しました。???

2009/05/15 16:57 ZI-KO への返信

私の環境でも、10.5.7へのアップデート前は、

Re: Bluetoothが使えなくなりました

このような状態で、ほとんど使えない状況だったのですが、アップデート後は、今のところ大丈夫なんです。

ハードの異常と思っていたので、何だか不思議です。

2009/05/15 23:06 ZI-KO への返信

私も10.5.7にアップデートしました。

今のところWireless Mighty Mouseの無反応は起きていません。

明確な根拠はないのですが、G5では問題なかったのと、Intel iMacで同様の指摘があったことから10.5.6プレインストールのIntel Macに特有のソフト的な問題だろうなーと勝手に予想してました。

なので10.5.7公開を心待ちにしてました。

改善内容のアナウンスにBluetooth関連を含んでいませんがたぶん直ったと期待。

2009/06/29 00:44 woody への返信

最近、Wireless Mighty Mouse の接続がよく切れるので、のぞきに来てみました。

やっぱり同じ症状の人がいるんですね。

突然マウスカーソルが動かなくなり、再接続をすると治る症状も同じです。

が、家の環境では、10.5.7 では問題解決してません。機種はMacbook (Unibody)です。

ここ2−3ヶ月よく起こるようになってきた様に感じています。

上述されている方法(plist破棄等)をやってみようと思っています。

2009/06/29 06:37 ZI-KO への返信

ZI-KO さんによる書き込み:

Wireless Mighty Mouseを使用中にフリーズしたように突然反応しなくなります。

私も以前、便利だと思ってサードバーティー製の Bluetooth マウスを使っていた時期がありますが、とにかく切断が多く、現在は、独自の無線で接続している Logicool MX Revolution Rechargeable Cordless Laser Mouse を使っています。これは、解像度もはるかに優れていて、しかも手に馴染み、一見重いですが、非常にスムーズに作業ができてお勧めだと思います。意外と私の周囲にはこれを使っている人が多いです。(別にお互いに情報を事前に交換したわけではなく、「おお、あなたもあれを使っていたのですか!」という感じです。)

なお、Mac OS X の純正ドライバに問題があると感じられた場合は、「SteerMouse 3.9」という評判の良い、かつより色々設定できる代替え汎用マウスドライバを試してみると状況が改善する可能性があります。USB 接続、Bluetooth 接続、独自のワイヤレス接続に関係なく使えます。私はこれを使っています。

--------------------

Apple 17" MacBook Pro (Intel Core 2 Duo T7600/2.33 GHz/3 GB RAM/500 GB HDD)

Mac OS X 10.5.7 (Build 9J61) [Leopard]

2009/06/29 11:21 しい坊 への返信

マイクロソフト製のBluetooth マウスを使用しておりますが、幸い切断を経験したことは有りません。

ただ、このBluetooth マウスに付属してきたアダプタにキーボードを繋ごうとしたら接続できませんでした。

Bufflo製のアダプタを購入しマウスの方を繋ごうとしたら、今度はマウスが繋がりませんでした^^;

Bluetoothのロゴが付いているのですが、当方では現実問題、独自の無線で繋がっているのと変わりない状況。ちょっとトホホです。

しい坊 さんによる書き込み:

Logicool MX Revolution Rechargeable Cordless Laser Mouse を使っています。(前後、略)

私も購入を検討したマウスです。左手で使うときに「困りそう」と思って止めてしましました。HPの写真を見ると、左手使いも考慮したような形をしてますね。

2009/06/29 16:05 hidema2o への返信

hidema2oさん、10.5.7にしてからではありませんか?

私のMacBook Pro 15" (Late2008) とWireless Mighty Mouseでは、10.5.7にしてから同様の症状が1日に0〜数回起こるようになりました。

他の方も書いておられる通り、切れたときに「接続が切れました」というメッセージは出ず、メニューバーのBluetoothアイコンも接続されたままになっています。 メニューバーのアイコンからBluetoothをいったん「切」にして「入」にする、または、Bluetooth環境設定を開くだけでも復帰します。

USのDiscussionsでは大いに盛り上がっているようです。

10.5.7 - Bluetooth keyboard and mouse not working anymore

http://discussions.apple.com/thread.jspa?threadID=2005402

すでにAppleも認識しているようなので、10.5.8で直ることを期待しています。

2009/08/11 23:17 ee-dha への返信

10.5.8をインストールして数日、当方では切れることが一切なくなりました。久々に当たり前の状態に戻り、とても快適です。

上で紹介したDiscussionsでは直ってない方もおられるようですが、みなさまのところではいかがですか?

Wireless Mighty Mouseの接続が切れる

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。