しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

行のデータを列に入れ替える

iWork09 を新たに購入したのですが、昔 Numbers がないときに

Keynote にデータを入れてグラフを作っていました。

で、今回 Numbers に入れ替えたいのですが、Keynote にある情報

(行の情報)を Numbers で列としてコピペしたいときどうすれば

いいのでしょうか?行にはコピペできたんですが、行の情報を列に

変換することはできないのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいま

したら教えてください。

投稿日 2009/05/13 05:10

返信
返信: 7

2009/05/13 06:30 mondo への返信

使いこなせないなら、iWock のヘルプぐらい読みましょう。(ヘルプは何の為に有るのですか?)

56ページの行や列を再配置する

行や列の参照タブを使って、行や列を同じ表のほかの場所または別の表に移動したりコピーしたりする

ことができます。

2009/05/13 15:07 macharumagedon への返信

大変失礼しました。

macharumagedon さんには不快な思いをさせてしまいました。

この場を借りてお詫び申し上げます。

やってみましたところ、仰っているヘルプは「再配置」のようですので、

行は行に列は列に再配置されるだけで、行を列に列を行にという目的が

果たせていません。

今一度模索してみます。

ありがとうございました。

2009/05/13 15:12 macharumagedon への返信

https://discussionsjapan.apple.com/message/100497716#100497716

同様の質問がありましたが、Numbers08では不可能のようですね。

当たり前にできる事かと思っていたのですが意外に不便で残念です。

(やはり09になってもできないのかな…?)

至極基本的そうな機能な気がしますが…。

2009/05/13 17:33 mondo への返信

macharumagedon さんには不快な思いをさせてしまいました。

この場を借りてお詫び申し上げます。

いえいえ別に不快な事は有りません。そのように感じられたのでしたら御免なさい。

駄目でしたか。昔使っていた(ソフト名が思い出せない)のではコピーしてメニュで特殊ペーストを選べば出来たのですが

今のは無いのですかね。

2009/05/13 21:22 mondo への返信

Numbers '09でも、同様の機能は見当たりませんでした。簡単そうなのに、、、というわけで、AppleScriptを作ってみました。良かったらご利用ください。

現状で把握している欠点は

• option+returm、option+tabには非対応
  • ペーストした時に数字も左寄せになるので、気になるなら右寄せに手作業でしなければならない
  • 文字飾り等は初期設定値になる。

ことです。他にも有るかもしれません。

使用方法は

1. Numbersで行と列を入れ替えたい範囲をコピーする。
  2. AppleScriptを実行する。
  3. Numbersでペーストしたい箇所にペーストする。

です。

アプリケーション/AppleScript/Script Editor.app

を起動して、以下のスクリプトをコピーして、実行すればよいだけです。

スクリプトをどこかに保存しておけばダブルクリックで実行出来ます。

getthe clipboard

setatoresult

setdelimiters0totext item delimitersofAppleScript

settext item delimitersofAppleScripttotab

setlines0tocountparagraphina

setclms0tocountofitemsof(text itemsof(paragraph1ofa))

setbto""

repeatwithifrom1toclms0

repeatwithjfrom1tolines0

setbtob&(text itemiof(paragraphjofa))asstring

if(j<lines0)then

setbtob&tab

endif

endrepeat

setbtob&return

endrepeat

set the clipboard tob

settext item delimitersofAppleScripttodelimiters0

2009/05/13 22:29 こういち への返信

凄い。。。ただただ凄い。。。

無いものを作っちゃうなんて凄いですね。。。

AppleScript という言葉はなじみ深いのに全くできません。笑

早速やってみました。できました。凄い。。。

膨大な数字を何週間もかけて一つずつ入れ直していかなければならないのか…と

落胆していたところでした。

今回 iWork09 の購入は Numbers へのこの作業(行と列の入れ替え)が

目的で買ったため、できないことが分かってショックでした。

あまりにも当たり前っぽく感じる機能なのに無いのは

Numbers の開発者は気がつかなかったのでしょうか…。

(当然のごとくアップデートで機能付加していただきたいです)

私だけでなく、多くの方がこういちさんのスクリプトに助けられると思います。

ありがとうございました。

心から感謝いたします。

行のデータを列に入れ替える

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。