Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

3.0更新のために接続した後、iPhoneが使えなくなりました!

はじめまして、こんばんは。


iPhoneの3.0に更新しようと思ってiPhoneとPCをつなげている間にiPhoneが利用できなくなり、

大変困っています。


初心者なのでiTunesの使い方もiPhoneにもあまり詳しくないので、今までの表示をすべてタイプしました。

どうか、解決方法を教えてください。よろしくお願いします。 m(_。_)m



今まで何度もiTunesを利用してきたのですが、今日の場合は容量や名前など保存されていないn/aと表示されました。


【iTunes画面】

iPhone"iPhone"が復元できませんでした。不明なエラーが発生しました。(14)。


【Phone画面】

2つの絵が表示されています。

『USBの差込の絵』から矢印→が出ていて『iTunes』 となっています。(下記のサイト参照)


http://support.apple.com/kb/TS1275?viewlocale=ja_JP


iTunesのエラーに対し、『復元ボタン』を押すと、


【iTunes画面】


『iTunesはリカバリモードのiPhoneを見つけました。iTunesでご利用になる前に、このiPhoneを復元する必要があります』


※PCを再起動してみたり、シャットダウンして数時間おいてみたり、新しい別のUSBを変えてみたり、別の差込口にUSBを入れてみたりしましたが、全く反応がありません。長押ししてみたり、スリープモードを押しましたが、反応がなく2つの絵のままです。


【iTunes】


『お使いのiPhone"iPhone"を工場出荷時の設定に戻してもよろしいですか?メディアやその他のデータはすべて消去され、最新バージョンのiPhoneがインストールされます。 iTunesは復元をアップルに確認します。このプロセス完了後、アドレスデータ、カレンダー、テキストメッセージ、およびその他の設定を復元するかどうかを選択てきます。』



『復元と更新』を選択。


【iPhone】

画面は真っ黒になり、中心にapple社のロゴの白いアップルが表示されます。


それからまた、最初のエラーの『iPhoneが復元できませんでした』と、エラー14が出ます。


この繰り返しです。(:_;)

もう、iPhone&iTunesにお手上げで、とても疲れてしまいました。(>。<)

解約をしたいほどです。。。。。


iPhoneは壊れてしまったのでしょうか?

私は間違った操作をしたのでしょうか?

もう元には戻りますか?

連絡先やメールアドレスなど全て消えてしまったのですか?


解決法をお教えください。m(_。_)m

投稿日 2009/06/19 23:07

返信
返信: 7

2009/06/20 12:17 gap_lions への返信

別の場所にあるPCに繋げて復元してみてはどうでしょうか?

私も全く同様の現象になりましたが、別な場所にあるPCに繋げて復元を試みたところ、復元できました。


自宅にある通常iphoneを同期していたPC(WindowsVista)で、3.0への更新をするも、その現象が発生。

貼られているリンク先のサポートサイトの方法を全て行いましたが解決せず。

別のノートPC(WindowsXP)で試みるも、同様。(この時のエラー番号は1603でした)

ソフトバンクショップへ持っていこうかと思いましたが、もしや回線の問題?と考え、近くのネットカフェに行って、そこのPC(WindowsXP)で試したところ、15分程度であっさり復元完了でした。この時点で3.0へ更新済みですが、中身はまっさらになっています。

原因はわかりませんが、とにかく復元はできました。

帰宅して、同期していたPCに繋ぐと、同期していたデータはiphoneに戻りました。ただこの時の手順が悪かったのか、そういう仕様かはわかりませんが、アプリ内のデータはすべて消えていました。


参考になれば、お試しください。

2009/06/21 20:20 avema への返信

アドバイスをありがとうございます。

いま繋げているインターネット以外には接続先はないので、ソフトバンクショップに持って行きました。

そして、3.0にアップデートしてもらったですが(所要時間約20分)

やはりメモリーは全て消えていてバックアップはできませんでした。(:_;)

今後もこのようなトラブルが起きると思うと不安です。


どうもありがとうございました。m(_。_)m

2009/06/21 20:26 gap_lions への返信

やはりメモリーは全て消えていてバックアップはできませんでした。(:_;)



iTunesを起動し、設定画面の「デバイス」タブを確認してください。

そこに、データが消える前の日付のiPhoneがあれば、バックアップはされています。


そのバックアップデータを使って復元すれば、その時点の状態に戻ります。しかも、OSのバージョンは最新のままで。

2009/06/21 23:46 野尻隆裕 への返信

こんばんは!

さらなるアドバイスをどうもありがとうございます。


デバイスをチェックしたところ、データが消えた日にちになっていました。

バックアップをするとしたら、どのような順序で行うのでしょうか?


あと、デバイスっていう意味がわからないのですが、お教えくださいm(_。_)m

ネットで意味をチェックしましたが、その解説文自体にわからない単語が沢山あって理解不能でした・・・・。

よろしくお願いします。

2009/06/22 14:30 gap_lions への返信

デバイスをチェックしたところ、データが消えた日にちになっていました。

では、データが消える直前にバックアップされたiPhoneの内容か、データが消えたあとでiPhoneをパソコンに接続したときにバックアップされた内容の、どちらかです。前者であれば、復元することで、データが消える前の状況に戻ります。

どちらかを調べるには時刻で判断するしかありません。まあ、私なら、駄目元で復元します。



バックアップをするとしたら、どのような順序で行うのでしょうか?

iPhoneをパソコンに接続すると、自動的にバックアップされます。そして古いバックアップは削除されます。

復元する操作の順序を質問されたのでしょうか?

それならば、以下の順序です。

1)iTunesの設定画面の「デバイス」タブで「iPhoneおよびiPodの自動同期を無効にする」にチェックする。

2)iPhoneをパソコンに接続する。

3)iTunesに表示されたiPhoneを選択し、右側の画面の「一般」タブ(だと思う。左端のタブ)を選択します。

4)復元ボタンをクリックします。

5)(たぶん)バックアップから復元するか確認するダイアログが表示されるので、そのように選択します。

デバイスっていう意味がわからないのですが、お教えくださいm(_。_)m


「装置」が訳語になります。

iTunesでは、iTunesが扱える装置、すなわちiPodやiPhoneを意味します。

iPhoneをパソコンに接続すると、iTunesの左側の部分に「デバイス」という項目が追加され、その下にiPhoneが表示されます。


P.S.

iPhoneの復元が終わって、データが元通りになったら(またはデータの復元を諦めたら)、「iPhoneおよびiPodの自動同期を無効にする」のチェックを外しておきましょう。これで再び、iPhoneをパソコンに接続するたびに、その時点のiPhoneをバックアップしてくれます。何かのときは、これを使って復元できます。

2009/06/25 21:54 野尻隆裕 への返信

ありがとうございます!!

指示に従ってやってみたところ、復元ができました!

感謝です。ありがとうございます。

また、デバイスの項目からチェックを外しました。

これで一安心です。


とはいえ、iPhoneへの信頼度が100じゃなくなったので更新するたび、ドキドキになりそうです。

とにもかくにも、みなさま、サポートありがとうございました。 m(_。_)m


PS

他にも「これはやっておいた方がいい」「これは大事」っていうのがあったら、ご指導くださいませ。



2009/08/13 23:10 gap_lions への返信

私も「error 3014」が繰り返し出て復元が出来なくなり困っていましたが、

色々情報を探していたら「Hotspot Shield」を使えばVPN接続で出来るよ、という記事をみつけました。

早速ダウンロードして試してみると、ビンゴ!

iPhoneの復元が出来ました。


物理的に別のネットワークが用意出来ない人には有用です。

3.0更新のために接続した後、iPhoneが使えなくなりました!

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。