Apple サポート App および YouTube チャンネルのお知らせ

*  iOS 向け Apple サポート App のバージョン 5.6 が公開されました。

YouTube - Apple Japan チャンネルで有用なヒントや使い方を配信中です。

コミュニティでの投票について

コミュニティでの投票について解説した記事を公開しました。

Apple Account (Apple ID) の不正利用を確認する方法

Apple Account に関するよくある質問についてはこちらのページを、また不正利用を確認する方法についてはこちらのドキュメントをご参照ください。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iPhone 3GS バッテリーの減りが早い

発売日にiPhone 3GSを購入しました。

バッテリーの減りが早い気がするので

相談させてください。

気になった点としては

1.満充電(電池残量85%程度からコンセントで5時間以上充電)

の状態で写真をみていると電池残量が2分程度で1%ほど

減っていく(WEB、動画鑑賞、音楽鑑賞などはしていません)

2.満充電(電池残量85%程度からコンセントで5時間以上充電)

の状態で、使用していなくても2時間程度放置しておくと

10%程度バッテリーが減っている

2台のiPhoneの設定は基本的に同じで、

バッテリーを食いそうな設定はOFF

してあります。

1.WiFiOFF

2.画面の明るさ同じ

3.BlueToothOFF

4.iPodの設定は同じ(イコライザOFF)

5.メールなどのプッシュ/フェッチの設定は同じ

ちなみに、(Sではない)iPhone 3G

使っていますがこのような事はありません。

よろしくお願いします。

投稿日 2009/06/27 22:32

返信
返信: 29

2009/06/27 22:47 kokonats への返信

持ってないので、一般的な感想ですが。

kokonats による書き込み:

1.満充電(電池残量85%程度からコンセントで5時間以上充電)

普段は、充電し過ぎかも。こんなに充電するのは、せいぜい、購入直後の1回くらいでしょうかね。

写真をみていると電池残量が2分程度で1%ほど減っていく(WEB、動画鑑賞、音楽鑑賞などはしていません)

このあたりは、残量検出精度が低いですが、

使用していなくても2時間程度放置しておくと

10%程度バッテリーが減っている

3Gの電波を検出しにくい状況なんかだと、基地局を見つけるための電池を消耗するようですが、そのような可能性は?

対策:復元してみてどうか?

アップルストアに持ち込んでみてもらう。

2009/06/28 00:25 ni_ki への返信

返信ありがとうございます。

充電完了のマーク(稲妻からコンセントマークへ)は、

真の意味での充電完了ではないという話を聞いた事が

あるので、5時間くらい充電してみたのですが…

一旦、電池を完全に放電してみて、その後満充電

してみます。

ありがとうございました。

2009/06/28 00:28 xy への返信

xyさん による書き込み:

3Gの電波を検出しにくい状況なんかだと、基地局を見つけるための電池を消耗するようですが、そのような可能性は?

3Gの電波を検出していないという事はありません。

(すくなくても、1年つかったiPhone 3Gよりも

電池の減りが早いというのは、やはり腑に落ちないので…)

復元、持ち込みも考えてみます。

ありがとうございました。

2009/06/28 15:51 kokonats への返信

私のiPhone3GSもバッテリーの減りが異常にはやいです。

Wi-Fiオフで設定いじっているだけでも「お?」って位に減ります。

なんでだろうね。

待ち受け300時間は到底無理だなぁ。

なんとかならんもんかな。

持ち込みでも対応できるのかなぁ。

現象確認するにしても預かり扱いは無理だし(携帯電話だからね)

困った。

2009/06/28 16:38 kokonats への返信

この件はUS AppleのDiscussionsでも結構,話題になっています。バッテリのほかに,電波感度や発熱の問題も報告されています。

現在,はっきりした解決策はないようですが,広範に生じる問題なら,いずれAppleがソフトのアップデートほかで対応すると思います。

http://discussions.apple.com/thread.jspa?threadID=2049575&tstart=0

追記:改善したという数少ない報告です。

I've noticed that I get noticeably better battery life if I force-quit Safari. (Bring the program up. Hold down the power button until the "swipe to turn off" message appears, then hold the Home button until the program quits.) I also get a big jump in available memory when I do that. I'm wondering if Safari is having... issues.

(サファリの強制終了でバッテリライフが顕著に改善した・・・・・)

2009/06/28 16:29 ばう への返信

電池の残量表示だけでは、実際に使える時間は、不明でしょう。切れるまで使ってみるしかないのでは。

お店に行くにしても「iPhone 3Gより残量表示が速く減っていく」ではなく「iPhone 3Gより電池が持たない」と言える情報を集めないと。

2009/06/28 21:30 ばう への返信

コメントを検証する必要がありますので、一旦コメントを下げます。

内容は、ご理解申し上げますが、厳密なデータを求めているわけでないので、2週間も使えば直感的なところは、分かるのでは。当方も、iPhone 3GSの何かの機能(ボイス関係とか)が、電池の消費量を増やす可能性があるのは、ネットで読みました。

タイトルを変えないように、お願いできませんでしょうか。

2009/06/28 23:19 ばう への返信

コメントを検証する必要がありますので、一旦コメントを下げます。

この1行のために新たにコメントを追加するなら元コメントに編集で追記していただいた方が遥かに読みやすいと思います。

で、件の3GSのバッテリの消費具合ですが、今のところ3Gに比べ格段に持ちが良い様に思います。(もちろん私感です)

3GSを入手した26日(金)から色々と設定の見直しやらを行っていた故か、27日(土)は朝8時頃の滿充電から夜19時前には10%を切ったとのアラートで半日ほどしか持ちませんでしたが、そこからの滿充電以来 一段落した本日28日(日)は現時点でまだ32%残っています。

・Wi-Fi オフ

・位置情報オフ

・Bluetooth オフ

・プッシュ オン

・フェッチ 手動

#当然ながら各々の運用方法によってバッテリの消費具合は大きく変動するものと思われます。

【追記】

トピ元のkokonats さんへ

明らかに使用上の弊害になるならば別ですが、個人的にはあまり細かい数値には捕われない方が精神衛生上良い様な気がします。

2009/06/29 00:09 梵蔵 への返信

皆様

現状ですが、

強制的に電源OFFになるまで使用し、

その後、充電(コンセントマークになってから

3-4時間程度)した状態で使用しています。

パーセンテージ表示は、梵蔵様がご指摘

されているように、精神衛生上よくないので

現在はOFFにしています。

(パーセンテージ表示は、しばらく使用し

明らかに電池の持ちが悪いと判断した場合、

電池の持ちを把握する為の指標の一つに

しようと考えております)

今後の予定ですが、3Gと3GSを可能な限り

同一条件にし、一度の満充電でどの程度の時間

音楽再生を続けられるかのテストをしようと

考えています。

1週間程度使った時点で、上記のテストを開始するか、

こんなものだとあきらめるかを決めたいと思います。

2009/06/29 23:43 kokonats への返信

おそらく今日の時点ではバッテリーに関しては改善しているんではないでしょうか。

MacOSXTigerかLeopardにOSをアップデートしたときに起きる

Spotlightのindex化を後ろでやっているみたいです。

わたしはiPhone3Gで2.2.1から3.0にアップグレードしたときに

ものすごくiPhone3Gの挙動が遅くなったし、バッテリーの減りがはやかったのですが

翌々日くらいには全てが改善されています。

昨日アップルStoreで3GS触ったんですが、正直速いですね。

おどろきました。

2009/06/30 10:13 kokonats への返信

iPhone 3Gを使用していて、先週末にiPhone 3GSに乗り換えたものです。

当方では両者を比べてバッテリーの保ちについての問題は感じていません。

新しい機種の方が若干保ちが良いような気もしますが。

で、バッテリーの保ちが短いのは、新機種なので、充電できる容量が減って

しまっているというより、知らずに何か電力を大きく消費する機能を使って

いることが疑われますよね。

バッテリーを最も消耗するものとして、自分の場合はGPS機能があります。

Google Mapや同様の他社の地図ソフト、もしくは地元のレストランなどの

店情報を表示させるなんていうアプリケーションのいずれかで、現在位置を

取得する機能が働いていると、どんどんバッテリーがなくなります。

自分は車でカーナビ的に使用する時には、必ずシガーソケットから電源を

とれるアダプタを接続しています。でないと、1-2時間でバッテリー不足の

警告が出ます。

「梵蔵」さんのコメントにはこの位置情報機能をオフにしているとの記述

がありますが、トピ主さんの最初の文章ではこれが明示されていません。

もしかしたら、このあたり再度ご確認いただくと良いかもしれません。

前述した通り、純正のGoogle Mapとは限りませんよ。

2009/06/30 20:37 celt への返信

celt さんによる書き込み:

「梵蔵」さんのコメントにはこの位置情報機能をオフにしているとの記述

がありますが、トピ主さんの最初の文章ではこれが明示されていません。

もしかしたら、このあたり再度ご確認いただくと良いかもしれません。

前述した通り、純正のGoogle Mapとは限りませんよ。

位置情報機能についてですが、

iPhone 3G、3GSの両方でONになっています。

また、iPhoneにインストールしているソフトウェアも

全く同一条件にしてあるため、どちらか片一方のみが

知らずに電力を消費している事はありません。

(3Gと3GSのバックグラウンドプロセスが異なる可能性は除く)

また、odoさんがご指摘されているSpotlightのindex化、

この可能性を完全に忘れていました。

Index化によるバッテリー消費を可能性を支持するデータとしては、

念のため、後数日使用した3GSと、復元をした3GSのバッテリーの

持ちを比較する必要がありそうです。

(そこまでやるかは別ですが…)

おそらく、今週末には3Gと3GSのバッテリーテストが

出来ると思うので、何かしらの結果が出るかもしれません。

iPhone 3GS バッテリーの減りが早い

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple Account を使ってご参加ください。