しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

MacBook ProのSSDドライブ製造メーカー

新MacBook Pro 15と13を購入しました。

CTOでSSDドライブにしましたが、システムプロファイラ

によると、2台ともAPPLE SSD TS256Aと表示されます。

製造メーカーはどこでしょうか?

投稿日 2009/06/28 12:56

返信
返信: 7

2009/06/28 16:21 hsakai への返信

hsakai による書き込み:

製造メーカーはどこでしょうか?

ここで聞かれても、、、

ご自分で持っておられるなら、開けて中を見てみればいいのでは?

ラベルには、(Apple のロゴも入っているでしょうけど)、製造メーカ名が入っている可能性が高いです。(少なくとも、HDDには入っています)

それで分からなければ、(Appleの直接の担当者以外)誰にも分からないでしょう。

2009/06/28 20:25 hsakai への返信

だめもとで、

シングルユーザーモードで起動すると、「Got boot Device・・・・」(確かこんな)と言う項目が表示されると思いますが、そこのドライバーにメーカー名が入っていることがあります。

ダメもとで、お試し下さい。

2009/06/28 21:15 ni_ki への返信

ni_kiさん

裏ぶたを開けて自分で見ればいいのですが、ネジが華奢で、開けるのを

ためらっていました。

早速シングルユーザーモードで試してみました。

Got boot devices= / / APPLE SSD TS256A Model/ となっており、残念

ながらメーカー名は入っていませんでした。

USのディスカッションボードをのぞいたところ、SSDドライブ製造メー

カーに関するスレッドがありました。

USのボードで盛り上がっているのは、SSDの性能が各社異なるからです。

INTEL>SAMSUNG>TOSHIBA

USのボード情報ではTOSHIBAのようです。

お騒がせしました。

2009/06/28 21:41 hsakai への返信

Got devices= / / APPLE SSD TS256A Model/ となっており、残念

ながらメーカー名は入っていませんでした。

無駄なお時間を取らせてしまったようです。申し訳ありません。

ドライバーの名前にものっていないとなると、AppleスペシャルなSSDなのですかね^^;

技を磨いて、華奢なねじを開ける鍛錬をする必要がありますね^/;

(全く関係有りませんが、このコメントを書いていたら天井から虫が落ちてきました。MacBook Proの一番暑いあたりに。確かこいつの名前は、シミ。さぞ熱かったでしょう^^)

2009/06/29 07:29 hsakai への返信

USのボードで盛り上がっているのは、SSDの性能が各社異なるからです。

INTEL>SAMSUNG>TOSHIBA

USのボード情報ではTOSHIBAのようです。

へえ〜、東芝ですか。

私のMacBook AirにはSAMSUNGのSSDが入っていましたし、少し前の情報ですが、Apple製品に搭載されているSSDは、AppleがSAMSUNGに注文して作らせているとのことだったので、SAMSUNGだと思っていました。東芝の方が安くなったのかな?

確かにSSDはメーカーによって性能に差がありますが、全てSLCはSLCなんですよね?

まさか東芝のはMLCなんてことはないでしょうね。

2009/06/30 08:16 polon31 への返信

polon31さん、こんにちは

HDDで複数メーカーからの供給を受けていた事を考えると、SSDに於いても同様に複数メーカーからの供給を受けているのかもしれません。まぁ、リスクを避けるためには、そういう事を考えて当たり前だとは思うのですが。

《書き込みにコメント付け隊》

いとうみきでした

MacBook ProのSSDドライブ製造メーカー

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。