Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

キーボードの設定

MacBookの内蔵キーボード(JIS)が突然ANSIキーボードと認識され始めてしまい、記号などの入力に不自由しています。

Apple社製のUSBキーボードを接続すると正常にマッピングされるのですが、内蔵キーボードについてはだめです。

システム環境設定からキーボードとマウス>キーボードと選べば、キーボードの種類を設定出来るボタンが現れるとの

情報がありましたが、そのボタンが出てきません。

また、以下のplist類を捨てて再起動すればよいとの情報もありましたが、いずれも効果なしでした。

/Library/Preferences/com.apple.keyboardtype.plist

/Users/XXXXX/Library/Preferences/ByHost/com.apple.HIToolbox.xxxxxx.plist

/Users/XXXXX/Library/Preferences/com.apple.universalaccess.plist

PRAMリセットもSMCリセットも効果なしでした。

OSをTigerからLeopardに上書きインストールしてみましたが効果なしでした。

といったところで途方に暮れています。

クリーンインストールすればいいのでしょうが、なんとか避ける方法はないものでしょうか。

投稿日 2009/06/28 17:36

返信
返信: 10

2009/06/28 19:10 ssb への返信

Terminalに下記のtextをpasteしてreturnを押して下さい。passwordが必要です。

sudo /System/Library/CoreServices/KeyboardSetupAssistant.app/Contents/MacOS/KeyboardSetupAssistant

# 当方はMacBookですが外付けのKeybordを持ってないので上記では動きません。

興味がありますので、ぜひレボートをお願いします。

2009/06/28 20:53 ssb への返信

USB Keyboardを繋げないと動かないと思います。つまりMacBookだけだと必要がないから動かない。

# 管理者権限でAppを動かさないと再起動で設定が消えますので、この方法で行ってますが、普通のAppと同じに行えると思います。設定が終わったらTerminalはCommand+Qで終了して下さい。

あと1つの方法は新しいユーザ・アカウントを作って確認されると良いと思います。

問題なければHomeを作り替えれば直ります。

# TigerやLeopardのカテゴリーでusername.oldで検索して下さい。

2009/06/28 20:45 ssb への返信

MacBookの内蔵キーボード(JIS)が突然ANSIキーボードと認識され始めてしまい、

内蔵キーボードの誤認の多くは、SMCのリセットで改善します。

SMCのリセット方法を間違っていないかもう一度確認、再度実行してみてもかわらないでしょうか?

Apple Portables:SMC (System Management Controller) のリセット

あと、入力にはことえりをご使用ですか? ことえり以外を使用している場合には何を使用しているのかを書くといいと思います。

2009/06/28 20:54 ssb への返信

難しいことは解りませんし老婆心で

システム環境設定>言語環境>

で、ことえりのチェックマークが外れているとか、

入力の種類(欄)キーボードでU.S国旗にチェックマークがついているとか、

ふとそんなことないかなぁと思ったりしてました。

>システム環境設定からキーボードとマウス>キーボードと選べば、キーボードの種類を設定出来るボタンが現れる

これは10.4ですが無かったです。

別の外付けUSキーボードを付けるとセットアップが働いてこのボタンが現れるのかなぁ?と想像してました。

2009/06/28 21:40 ぴっぴ への返信

再びありがとうございます。

Apple製のUSBキーボードをつけてもKeyboardSetupAssistantの応答は同じでした。

また、新しいユーザーアカウントを作っても症状は同じなので、

ユーザー毎のPreferencesなどが原因になっている訳ではなさそうです。

2009/06/28 22:11 ssb への返信

/Library/Keyboard\ Layouts

でしたらここに3rd partyの何かが入っているか、/Libraryの何処かに3rd partyが邪魔をしているか、あるいはHome以外の何処かを壊しているのではないかと思います。LeopardをArchive and Installされると直ると思います。

正常なら... これがあると思います。この中が問題を抱えているかも知れません。

/System/Library/Keyboard\ Layouts/AppleKeyboardLayouts.bundle

追記

/Library/Preferences/com.apple.HIToolbox.plist

これがKeyboardの設定に関係しているようです。捨てて再起動で直るか試されたら?

2009/06/28 21:53 HAL への返信

ありがとうございます。

SMCリセットの方法はあっていたようです。

念のために再度やってみましたが症状は改善されませんでした。

また、言語環境の入力メニューはことえりのみに設定してあります。

USをいれたり切ったりもしてみましたが効果はありませんでした。

2009/06/30 09:17 ぴっぴ への返信

みなさま、いろいろとご助言ありがとうございました。

なんとか修復出来ました。

Archive&Installしたのですが状況に代わりはありませんでした。

もうクリーンインストールかな、、と思いましたが

その前にもう一度だけSMCリセットをやり直してみました。

推奨の5秒では時間不足なのかと30秒ばかり電源ボタンを押してから、

元に戻しましたらすかっと直っていました。

やれやれです。ありがとうございました。

キーボードの設定

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。